calendar

          09« 2017/10 »11          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [SOCCER]  ゴトビ解任について 

 解任するにしてもこのタイミングでは反対。かつ後任が大榎というのも安直すぎる選択に思えます。
 ただ、タイミングがタイミングだけに、もはや内部は限界だったのかもしれません。
 次のFC東京は厳しい相手ですが、結果はどうあれ選手は気持ちを見せてほしい。見せられないならこちらも覚悟が必要になってくるでしょう。

 自分の意見は、だいたいこの方のブログに近しいので、リンクしときます。
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shuttlenk/article/128
 

 今回の件で、ゴトビ解任に喜ぶ清水愛に溢れた方々は、大榎のホーム初陣を満員で迎えてあげてほしいですね。
 そういう状況にすぐなるのだとしたら、地方クラブのあり方としてそれはそれで正しいし、自分もある程度納得できます。

 【SOCCER】  日本×コロンビア 

 前回書いた願望のうち、日本が勝つ、以外は叶いました。
 なので、これはもう仕方がない。実力不足。

 結局、ザックジャパンは何がしたかったんですかね。なんかもう最後はそこがチグハグになってしまいました。
 ある程度守備を計算できかつ攻撃を組み立てられるってことで、イタリア人でかつ攻撃的サッカーができると見なされていたザックは適任と感じた時代が僕にもありました。
 ただ、振り返ってみると、途中からすでにザックジャパンじゃなくて、本田ジャパン。ザックのやりたかった3-4-3をやらせてもらえなかった時点でそうなったのかなと思ったりします。
(左サイドの守備がガタガタなのは最後まで治らなかったので、3-4-2-1とか本気で取り組んでたらどうだったんだろうと思ったりします。今野+吉田+森重で、長友+CH+CH+内田、香川+本田、岡崎。空論すぎて詮無いことですが。特に岡崎はマインツみたいにワントップで使えなかったのだろうか)

 多少海外で頑張れる選手が増えて期待感はあったものの、まだまだ日本は「戦術:選手任せ」で世界と戦えるレベルではないのは明らかになっちゃったので、ちゃんとチーム戦術を植え付けて勝てる監督を選ぶべきですね。
 チリとかメキシコみたいなサッカーが日本に向いているという人は結構いますが、僕もそのひとりです。  そっちの方向に舵取れないのかな?
 ペケルマンとかアギーレとか早くも噂がありますが、まさにそういった人選ではないかと思います。

 【SOCCER】  日本×ギリシャ 

 コロンビアが勝ったことで、いろんな事情を加味すると実は引き分けが一番予選突破に都合がいいんじゃないでしょうか(震え声)。

 まあ、勝てるなら勝った方がいいよね・・・・・・という試合内容でした。でも、10人だから勝て、というのも厳しいですよ。相手は勝ち点1でいいと思っちゃうし、もともと守備には定評があるわけですし。
 ただ、ここにきて戦術ブレブレなのが一番の問題でしょうね。もうちょい内容が伴ってたら、気分もまた違うはずです。
 メンバー選考の時点で、サブプランなし=これまでのやり方で玉砕覚悟、なイメージを持ったのですが、ふたを開けてみればなんのこっちゃなわけです。監督がサブプランを持てないほどの何かがあったかもしれないですね。電通? アディダス? 陰謀論が捗るなー。
 それとも単純にザックがダメなんですかね? 本田とか遠藤とか扱い難しそうだしなー。

 ・・・・・・。

 
 さて、最終戦ですが、日本が勝つのは絶対条件。
 しかし、コロンビアは予選通過確定の上、決勝トーナメントが中3日ということなので、

 控え中心のメンバーで来る、

 といいなあ。(願望)
 ガチメンだったら、望み薄。
 2点差つけて勝つと、あっち側が引き分けでもOKとなるので最後くらい意地を見せよう。

 ギリシャも、最終戦で日本が負けて自分たちが勝てば予選突破の目があります。実はこれ、かなり現実的な条件設定なので、気を抜いては望まないでしょう。
 理想を言えば2点差以内でのギリシャ勝ちがうれしいですが、引き分けまでは持っていってほしい。(願望)
 正直、キツイと思うけど、それですましたらあかんのや!

 最終戦まで希望があるのはいいことと思おう。

 【SOCCER】  日本×コートジボアール 

 あの流れでなんで遠藤投入だったんでしょうね。
 素人にはわからんかった。

 ドイツ大会の豪州戦で小野が何しに出てきたかわからんかったのと非常によく似てた。

 【SOCCER】  ブラジル×クロアチア 

 西村主審はあれが平常運転なので、だからどーだというものはあまりありません。
 Jではだいたいどっちかのチームに肩入れするので、睨まれた方は一方的に損をする傾向があります。
 今回はまあ開催国だし、ね。いろいろ難しい試合であることには間違いないです。せめて前半みたいな感じで裁けてたら良かったですね。

 おととし、彼に2名退場させられてかつ勝った試合がありましたが、その時に赤紙もらったジミー・フランサ(ブラジル)が、

「Thank you Nishimura」

 とツイートしてたのが異常にツボに嵌ったので紹介しておきます。

BACK | HOME | NEXT
