calendar

          12« 2014/01 »02          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [P&D] パズドラ 日報 

・木金ダンジョン超地獄級

 超地獄級ってことでお察し。
 降臨のマイナーチェンジなだけでした。

 これまで降臨でクリアできてた層 → 攻略がやや安定し、スタミナが10減るものの、リターン(たまドラ)が減る
 これまでクリアできてない層 → 相変わらずクリアできない

 中途半端に前のまんまなので、これの実装で降臨は廃止って方向性かと思われます。
 たまドラ落ちないならもうちょい難易度落として降臨はそのまま残しといて差別化すればいいのに。

 ・・・・・・クリアできない層の自分は、友情ガチャ頼みです。たくさん貯めてるので2月3日が楽しみ。

・キティ

 ステータスとかを確認したら、ダンプティと同等の価値があるのが分かったので、キティン&ミミーナ目当てで周ってますが、出ねェ・・・・・・。
 事故率ほぼ0と経験値効率が悪くないのが救いですが、スキラゲ対象もないダンジョンを回すのは結構辛い。
 来週は光歴龍に行きたいので、今週中になんとか。

・犬パ

 光歴龍攻略パを試行錯誤中。
 犬(闇光)にFクシナダになると思いますが、改めてみると、犬のお供にハクはかなりいい具合。
 犬引いたときはなんだこいつ無理と思いましたが、自分ガチャ神は数引けないけど、組み合わせはかなりピンポイントを引いてるかもしれません。


 [P&D] パズドラ 日報 

・ガチャ限覚醒追加

 4つ目の覚醒が増え、かつ既存の内容の調整が発表。


 ハク 4つ目に闇列強化追加。普通に強くなった。
 アレス 4つ目に火列強化追加。普通に強くなった。
 ミネルヴァ 火ドロップ強化がバインド無効に。4つ目にバインド無効追加。結果、暗黒無効*2、バインド無効*2。
 アスタロト 4つ目に木列強化。スキブ*2、列強化*2とか強すぎやろ。
 アヌビス 4つ目に自動回復(笑)

 たまドラはよ。

 [P&D] パズドラ 日報 

・スキルアップ2倍

 都合2回分の神羅コラボを経て、アスタロトがついにスキルマ。だいたい5体で1レベルのペースだったんで、都合50匹くらいでしたね。長かったなーほんとに。
 さっそくカグヤとウェハースを全部処分したらBOXがすっきりしました。
 しばらくあのイラっとする顔を見ないで済むのはせいせいします。すばらしい。

・テクダン+5倍

 テクダンはいまだ水氷の塔で攻略が止まっていたのでこれを機会に猛炎の塔までクリアしてみました。
 その途中でエキドナ+火歴龍を体験。確かにこれとんでもなく早いですね。時間効率最強ですわこれ。
 やっぱりみんな興味があるのか、今日は究極エキドナがフレンドに沸いてました。

 が。
 現在進行形でタロス周回中です。マラソンするほど石がないので、確率重視でいってます。

・キティーコラボ

 さすが日本一の被り物達者。もうちょっと仕事選んでも怒られないと思います。
 難易度も緩いし、進化後素材も落ちるし、経験値もそれなりの周回向けダンジョンですね。
 が、スキラゲ対象がいないので、おそらく石回収で終了すると思います。(コラボ版イズイズのために周る可能性もあり)

 ガチャを引く気はいまのところまったくないのですが、

 プリンセス・ヴァルキティー

 の命名にはちょっと感心しました。

 [P&D] パズドラ 日報 

・土日ダンジョンスタミナ半減

 一昔前なら嬉々として回したような気がするのですが、お金に困ってないし、ランクを一気にあげるよりもモンスターを育てたいし、そもそも石は月曜日のテクダン+5倍に投入したいし、で何もせず。

 ひたすら天海神と豊穣の神をハクで回してました。
 神秘面とダブミスを曜日Dで取りたくないんですよ、ほんとに。

 その結果、アヌビスが究極化したので満足。

 [P&D] パズドラ 日報 『2200万&2300万DL達成記念イベント』 

 別々かと思いきや一緒に来ましたね。

イベント期間:2014/01/27(月)0:00 ~ 2014/02/09(日)23:59

第1弾!「魔法石」毎日プレゼント!
期間:01/27(月)4:00 ~ 02/03(月)3:59

 7個ありがとうございます。

第2弾!「たまドラ」毎日プレゼント!
期間:02/03(月)4:00 ~ 02/10(月)3:59

 7体ありがとうございます。

第3弾!「ゴッドフェス」
期間:01/31(金)15:00 ~ 02/01(土)14:59

 インド神、英雄神。
 今回はパス濃厚。引いても1回。

第4弾!パワーアップ合成の「大成功」「超成功!!」発生確率が1.5倍!
期間:01/27(月)0:00 ~ 02/09(日)23:59

 はじめて体験するのでどのくらい頻度が上がるのかさっぱり。
 チョキ、キング合成時は注意。

第5弾!ゲリラダンジョン「キングカーニバル」復活!
期間1:01/28(火)0:00~23:59
期間2:02/05(水)0:00~23:59

 こないだのはできなかったので石もらいに行きます。

第6弾!スペシャルダンジョン「ドラゴンゾンビ 降臨」登場!
期間:02/01(土)0:00 ~ 02/02(日)23:59

 主属性が「ドラゴンタイプ」のモンスターのみ入ることができる制限付きダンジョン。
 笑。

第7弾!テクニカルダンジョンで「+タマゴ」の出現率が5倍!
期間:1/27(月)12:00 ~ 02/10(月)11:59

 今回の本気。

第8弾!一部の曜日ダンジョンがリニューアル!
期間:01/30(木) ~

・木曜ダンジョン リニューアル版「トライフルーツ降臨!」
【期間:01/30(木)0:00 ~ 以降、毎週木曜日】

・金曜ダンジョン リニューアル版「ツインリット降臨!」
【期間:01/31(金)0:00 ~ 以降、毎週金曜日】

・火曜ダンジョン リニューアルして新番人
【期間:02/04(火)0:00 ~ 以降、毎週火曜日】

 予想されてたことだけどついに来ましたね。
 しれっと新番人が追加されてるのがミソ。

第9弾!「ゲリラダンジョン」"超"大発生!
期間:01/27(月) ~ 02/09(日)

 チョキメタ、ルビ、サファ、エメ。
 できる時間帯のやつを攻めます。

第10弾!スペシャルダンジョン「火~土日ダンジョン」で
ボーナス発生!
期間:01/28(火)0:00 ~ 02/09(日)23:59

第11弾!スキルレベルアップ発生確率2倍!!
期間:01/27(月)0:00 ~ 02/09(日)23:59

第12弾!友情ガチャイベント開催!
期間:01/27(月)0:00 ~ 02/09(日)23:59

『キングメタルドラゴン」他、出現!』
[期間:01/27(月)0:00 ~ 02/02(日)23:59]
『レア進化用モンスター 出現!』
[期間:02/03(月)0:00 ~ 02/09(日)23:59]

 ツインリットとトライフルーツが出てくるとか凄い。友情ガチャはここまで引かないのが確定です。

 [P&D] パズドラ 日報 Ver6.4 

・接続エラー
 バージョンアップの前日にスタミナ使い切るのは常識ッ。
 石いただけるならBOX拡張しよっと。

・スキル仕様変更

 ボムとかブレスとか追加効果の付くスキルがいろいろと仕様変更されている模様。
 だいたいのものが連射できるようになったみたいです。(ただし威嚇とか防御ダウンとかの効果は重複しない)
 スキル周りの変更はいろいろありすぎるようなので、どっかにまとめが出ることを期待。

・エキドナ

 LSの効果が5倍で猛炎マラソンできるとか、エキドナ究極がかなりいい感じですね。
 こないだのアードベック確保と合わせてついに自分もやろうと思えばできてしまう状況になりました。(石はないけど)
 もともと2体しかスキルマがいませんでしたが、理想はやっぱり以下のようなもので、

 A 普段使い:究極
 B 制限(パズドラZ):女帝
 C 制限:エキドナ

 これまではBCしかいなくて今回ACになるのですが、やっぱ3体目のスキルマほしいですね。2倍アンケはよ。

・お犬様

 コンボ系リーダーの実質最大攻撃倍率がハクの3.5だった我が軍にとって、闇光のお犬様がかなり救世主っぽくなってきました。Fクシナダで道中も多少安定しそうだしかなりやり手になったんじゃないですかね、コレ。
 ツインリットいらないのも素晴らしい。
 育成優先度上げてコンボ練習しますワン。

 [P&D] パズドラ 日報 

・チョキメタ

 闇の育成優先度が低くなっていたので、しばらくチョキメタはやってなかったのですが、アテナ用のCDKと究極を控えたアヌビスを処理しようと少しだけ周回。

 現在スタミナが140。石でブンするには何かともったいない状態なので、チョキ*2+歴龍超級で回してました。
 歴龍に時間を取られるのがちょうどいい感じで、CDKがレベルマ、アヌビスが進化するくらいで時間切れ。

 パズル力不足なのでアヌビス究極は闇光がいいなあと思うのですが、間違いなくツインリットが必要なのでしばらくは倉庫番でしょうか。(歴龍をアヌビス、という甲斐性は未だない)


・水の歴龍 超級

 前回開催時は運よく上級1発泥したものの、超級・地獄級に挑まずじまいなのは火と一緒です。

 何度も書いてますが、まだまだ無課金闇パに毛が生えた程度の戦力なので、水・木・火三色限定で強パーティは組めません。
 ボウモアの超防御力を抜く算段を何とかつけてみたのが以下のパーティ。

 Lクーフーリン、Fクシナダ、Sサイガ、ADKセロ、エキドナ、ダークミネルヴァ

 ミネルヴァで防御力半減させて貫通を狙うバランスパ。
 スタミナの都合でいきなり地獄級に挑みますが、あえなく轟沈。

 次に超級へ行ってみますが道中は楽々進むものの、ボウモア戦で整地して盤面ほぼ消し去ったのに落ちコンが繋がらず死亡。

 ということで、ワンパンされると死がちらつくぎりぎりのHPしかないので避けた以下のパーティに変更

 Lクーフーリン、Fクシナダ、Sサイガ、ADKセロ、エキドナ、聖龍石

 道中でのスキル溜めがきついものの、その分ボウモアまで行ければ負けないのでこっちの方が良かったです。
 ただ、やっぱり全体的にレベル不足でしんどいです。
 ボウモアはそんなに需要がないのでもうやらないかも。

 [P&D] パズドラ 日報 

・ウエハースは美味しいゾ

 40個捕獲。

 アスタロト 残り5レベル → 3/15 あと2レベル ウエハース残り25個

 【MAGIC】 偽物騒動 

 ちょいと前から話題には出てましたが、だんだんそこかしこで騒がれてきましたね(国内外の大手ショップサイトで注意喚起出してきた)

 BIGWEBの記事

 コイツの問題は、本物と比べないとわかりにくい、ってことですね。 
 中に青紙入れてる上に光透過しちゃうらしいとなると、そのカード単独で判断するのが難しいので非常に面倒です。
 何かいい方法が編み出されないか注目中。

 にしても、やな世の中になってきたなあ、というのが実感です。めんどくさいのイヤ。
 ついでに言えば偽造の主要因であろうカードの高騰化が進むのも面倒。最近はペースが速すぎてついていくのがしんどいです。

 [P&D] パズドラ 日報 

アルラウネの日記

 バステトとかアテナとか他にも似たようなのありますが、総じてセンスがいいですよね。

 [P&D] パズドラ 日報 

・神羅1.5倍

 上級でさっぱり落ちない → 超級回るけど落ちない → 半ばヤケで上級に戻ると落ちる

 1.5倍に期待しちゃいけないと分かってはいましたが、落ちないときはほんとに落ちず、超級でウェハースとその他という2択にとことん敗れ続けたりとか散々でした。
 ウェハース以外の成果は、ちょびっとばかりマステリオンのスキルが上がったのと、サイガがもう1匹出てきたくらいです。
 
 2倍のときにどんだけできるか分からないのでやりましたけど、1.5倍でもイラっとするのはほんとよくない。

・ガンホーコラボ

 今までほとんどプレイしてなくて、石を取るためにサクッと攻略。

 このダンジョン、ドロップスがあほほど落ちて嬉しい気分になりますね。
 こんなに落ちるならヴァルキリー2体目の分を予定しておけばよかったです。

 [P&D] パズドラ 日報 

・神羅万象コラボ

 ほんとに糞コラボ。やればやるほど実感する。

 [SOCCER] 新体制発表 

 に合わせて、今年もやるぜ、背番号予想

 と思って昨日用意してたんですが、ぎりぎりまでラドンチッチとノバコのとこ(結局トレードみたいになった)とか翔の去就とか分からんかった上に、レンタルバックも重なったので、中途半端になりお蔵入り。(せめて当たり外れだけは書いておきます)
 2014年背番号は以下となりました。

〇01 GK 櫛引 政敏
-02 DF 李 記帝
-03 DF 平岡 康裕
-04 DF カルフィン ヨンアピン
-05 MF 村松 大輔
-06 MF 杉山 浩太
〇07 MF 本田 拓也
-08 MF 石毛 秀樹
〇09 FW 長沢駿
×10 FW 大前元気
×11 FW 高木 俊幸
-12 サポーター 
×13 FW 樋口 寛規
14 (さようなら)
×15MF 藤田 息吹
-16 MF 六平 光成
×17 MF 河井 陽介
〇18 FW ノヴァコビッチ
〇19 DF ヤコビッチ
-20 MF 竹内 涼
×21 GK  相澤 貴志 
×22 FW 村田 和哉 
×23 MF 高木善朗
〇24 MF 高木 純平
×25 DF 三浦 弦太
×26 FW 柏瀬 暁
-27 DF 廣井 友信
-28 GK  吉田 豊
×29 GK 髙木和 徹
×30 MF 金子 翔太
×31 GK 三浦 雄也
×32 FW 鍋田 亜人夢
×33 FW 加賀美 翔

 まさか河井から10番取り上げて大前にあげるとはたまげたなあ・・・・・・。さすがにこれは予想できなかったです。
 ただ、現メンバーで「ミスターエスパルス」の貫録があるのは大前くらいかなと思うので、素直に似合っていると思えました。
 (単に大前がドイツいかなかったら、去年こうなってた、というだけのことかもしれないけど)

 長沢とノバコのところは、清水サポだとみんなこうするんじゃないでしょうか(長沢には悪いけど、9番は縁起が悪い)

 あとは、本田の7とか非常に感慨深いですね。ほんとは2011シーズンに付けるはずだったのに回り道しましたが、やっと収まるところに収まった感じがします。


 新加入多めの布陣予想。

   ノヴァコ
 俊之 善朗 大前
   本田 村松
キャラ ヤコ 平岡 石毛
     櫛引

 昨年の今頃と比べても明らかに駒が揃ってますね。河井と浩太が余るなんて贅沢すぎる。
 去年のコンバートでバックラインの経験を積んだ選手が多いので、ヤコビッチが普通に使えるようだと、状況に応じてメンバーのやりくりがしやすそうです。

 ただ、翔がいなくなるので、CFとトップ下の層の薄さはあまり変わってないんですよね。
 これは結構痛い。白崎が武者修行中だし、若手(特にユース組)で誰か台頭してきてくれないと困りますね。
 長沢、鍋田はほんとに勝負の年です。


・伊藤翔

 鳥栖戦のハットトリックが置き土産になってしまいました。
 岡崎→大前→翔、って感じでサテ番長からレギュラー、という流れがあるなあと思っていただけに、この移籍は残念です。

 マリノスの手薄なポジションではあるので、実は清水よりも定位置がつかみやすいかもしれませんが、なにぶんマルキの代わり、取れなかった前田の代わりとしてやらないといけないはず。
 守備は頑張れると思うけど、俊輔のパスならもっと点取れるのかな?
 どこまでできるか、気にはしておきます。
 (しかし、マリノスももっとお金使って別のとこから引っ張ってこいよ、という気もします。負債作っても近いうちに日産が清算するんだし。ほんと恨めしい)

 翔が移籍してしまったので、若手からするとチャンスができたということになります。
 今年1年で台頭できなければ、白崎が立場を引き継ぐことになると思いますしね。

 [P&D] パズドラ 日報 

・ジュエルの塔 2倍

 超級 8/15
 上級 5/9

 トータル 13/24

・ごっふぇす

 1回引いてアレス出ました。
 H&Hでは悲しみを背負ったので幾分癒されました。やった。

 [P&D] パズドラ 日報 

・太鼓の達人コラボ 結果

 2倍は「むずかしい」でもほぼ卵10個落ちるので気持ちいいですね。

 結果

 どんちゃん確保、太鼓神まで進化するためのメカドン3体確保
 ミネルヴァ Slv2 →7 あと1
 グレンデルサンタン Slv1 →5
 アルラウネ Slv1 →9
 エンジェル Slv1 →1 アホの子確定

 ミネルヴァがイチタリナイのでそこまでやろうかなと思ったんですが、使う石の上限を決めていたのですっぱり終了。
 今回あんまりな結果を叩き出したエンジェルさんは、次回2号さんをテストしてみた結果によっては覚醒要員とあいなります。


・ジュエルの塔 2倍

 超級 4/6
 上級 5/9

 かなり落ちますね。ダブミス、ミスリットも落ちてくれて進化究極が進みました。
 明日もほぼこればっかりでしょう。


 [P&D] パズドラ 日報 

 イベント前に目標の整理という名目にて、ガチャ欲を抑える作業を以下に実施するのこと。

 ・パーティ強化 ゼウス、ヴァル、ヴァーチェ、ふわふわなどゼウスパと回復パのメンバーレベルアップ → サタン、ツインリット攻略
 ・プラス集め → 日常作業
 ・スキル上げ → 本当に頑張る必要があるのはアスタロトと威嚇3体目

 光が育ちきるまでは、たくさんガチャ引く必要はないはず(念押し)

 ついでに降臨攻略予測まとめ

 ・サタン ・・・・・・ ヴァルキリーとふわふわ育てたらいける
 ・ディオス ・・・・・・ アスタロトスキルマしたら考えるけど、行く意味あるのか?
 ・アテナ ・・・・・・ 1コンでいいなら今でも取れる。今のハクパでノーコン行けるかは未検証だけど、ウルズ育ててからの方がいいかも。
 ・タケミナカタ ・・・・・・ ツインリットいけたらいけるらしい
 ・ツインリット ・・・・・・ ゼウス、ヴァル、ヴァーチェを育てたらいける
 ・ベルゼブブ ・・・・・・ツインリットとほぼ同じ
 ・イザナミ ・・・・・・ 今のメンツだとすぐにはムリっぽい
 ・トライフルーツ ・・・・・・ 取る気がないので調べてないw

 [P&D] 『パズドラZ』100万本突破記念イベント! 

 2200万と2300万の分が溜まってるのですが、先にこっちにしたようです。(2200万と合わせてくると予想してましたが外れ)

第1弾!スペシャルダンジョン「パズドラZ コラボ」降臨!
期間:2014/01/17(金)12:00~01/18(土)11:59

 前回まったくやってなかったんですが、キャラ追加されるそうです、はい。

第2弾!「パズドラチャレンジ」がバージョンアップして再配信!
配信予定:2014/01/15(水)~01/21(火)15:00頃

 まあ、別に。

第3弾!「魔法石」毎日プレゼント!
期間:2014/01/10(金)4:00~01/20(月)3:59

 毎回たまドラというわけでもないらしいです。この分でガチャろうかなあ。

第4弾!レアガチャ「ゴッドフェス」開催!!
期間:2014/01/12(日)15:00~01/13(月)14:59

 エジプト、新西洋のGF。
 赤おでんが追加されるそうです。

第5弾!「Kindle版リリース1周年記念」 ガチャカーニバル開催!
期間:2014/01/10(金)12:00~01/17(金)11:59

 内容はそこまででもない気がしますが、GFとイベント被りの場合はさすがにチャンスかなあと思います。

第6弾!「魔王の城」「深淵の魔王城」 珍客パーティ開催!
期間:2014/01/10(金)12:00~01/19(日)23:59

 珍客は卒業した(キリッ
 (ホムラとカムイを上げる気力がさっぱり沸きません)

第7弾!スペシャルダンジョン復活! 「ドロップ率2倍」

・ジュエルの塔 【期間:2014/01/11(土)0:00~2014/01/12(日)23:59】
 この土日はジュエルで確定やね。+だけでなく素材を期待したいです。

・ガンホーコラボダンジョン 【期間:2014/01/14(火)0:00~2014/01/15(水)23:59】
 お犬様、フレアドラール、ヴァル2体目、31バステト、とスキル上げ対象がいることはいる。

・光届かぬ悪魔の巣 【期間:2014/01/17(金)0:00~2014/01/18(土)23:59】
 スルー。

第8弾!「ゲリラダンジョン」"超"大発生!
期間:2014/01/10(金)~01/19(日)
第9弾!スペシャルダンジョン「火~土日ダンジョン」でボーナス発生!
期間:2014/01/10(金)12:00~01/19(日)23:59
第10弾!スキルレベルアップ発生確率2倍!!
期間:2014/01/10(金)12:00~01/19(日)23:59
第11弾!友情ガチャで「レア進化モンスター」たちが出現!
期間:2014/01/10(金)12:00~01/19(日)23:59


 他にもいろいろあるらしい。
 その中で、13日から神羅コラボ。
 アスタロトのスキルマ必至。
 今回、コラボキャラの覚醒とか究極追加とかあるんですが、一番有用なのってサイガにスキブ付いたこと?ってくらいなんかビミョー。

 [P&D] パズドラ 日報 

・大泥棒降臨 地獄級

 はじめての大泥棒降臨。

 テンプレを比較して試してみたんですが、W半減よりアスタ天ルシの方が安定かつ早いっぽいことがわかりました。
 (よくよく検討すると当たり前ではある)
 
 一応、W半減、アスタで1回ずつノーコンしたんですが、宝箱しか落ちませんでした。

 別に急いでとるものでもないので、次回また頑張ります。

 [BOOK] 「グイン・サーガ131、132」 

 131 パロの暗黒@五代ゆう

 マリウス、リギア、ヴァレリウスのトリオというのはあったようでなかった組み合わせで、ヴァレリウスの振る舞いはかなり昔を思い起こさせて懐かしいですな。(そういえばこいつリギアに片思いしてたわー、みたいな)
 パロの方はもう死体に鞭打ってるような有様なのでこの3人が揃っているところだけが清涼剤。

 しかし、こっちでの展開は結構衝撃的で保守的なファンを敵に回しそうでどうなることやら、です。
 僕としては別にあの方がまた出てこようがどうでもいいし、御大が絶対やらないだろうなってことをする、のも別にいいと思うんですが・・・・・・あとがきがあまりにも印象悪かったので大減点です。
 いやまじで、本編中でまだ竜王の術なのか、ほんまの本人なのかはっきりしてないだろうに、あとがきであーだこーだ書くのはありえないだろと。
 
 というか、本編の書き方だと明らかに前者だと思わせてるのに、あとがきで後者の可能性を示唆するのはぶっちゃけ卑怯です。ちなみにその例えに「ベルセルクのグリフィス」とか書くのも同じくらいありえないですね。

 本編じゃなくて、あとがきでこんなにケチつけるの生まれてはじめてかもしれません。
 「偽物か本物かどっちでしょう。今後にご期待ください」で全然問題ないのに。ほんともったいない。



 132 ケイロンの挽歌@宵野ゆめ

 最初に作品を読んだときの印象は、良くも悪くも「栗本の弟子」というものでした。
 文体はほんとに師匠によく似てて、特に晩年の「表現のくどさ」がそのままで、文章がこなれてないので読みづらい、という感じでした。
 しかし、今作では「読んでるときに引っかかる」部分が減り、その意味ではだいぶ良くなったなあと思います。
 そうなってくると、文体の雰囲気もあいまって、非常にグインっぽく世界を描けているなと感じました。
 素直に期待してもいいんじゃないかなと思える出来。


 次は、五代ゆうが、ヤガで捕まったフロリー母子の続き。宵野ゆめは引き続きケイロニア、ということだそうです。(あのあとがきはしばらくパロ書かないから、ってことで暴走したんかな?と思わなくもなし)

 今のところ続きを買わない選択肢はないですね。
 五代ゆうの反則っぽい話の流れはともかく、それ以外でキャラクター造形がどうだのという違和感はなかったです。
 本編の構成/校正はちゃんとしていると評価できます。

 [SOCCER] IN_OUT 

・林 鳥栖移籍

 好きなキャラクターだったんですけど、残念ですね。
 しかし、普通に鳥栖に移籍となったんですが、あの契約期間短縮事件はなんだったんでしょ?
 案外、鳥栖も長くないのかもしれません。
 対戦時にはそうそう点が取れそうもないので、こっちの守備陣もがんばらないと。


・レンタル組

 一気に来ました。

 八反田 → 仙台
 イ・ミンス、岡根、瀬沼 → 栃木
 内田、白崎 → 富山

 ミンス以外は既報通り。ミンスの枠が空くということ=代わりの外国人が来る、ということなのかどうか。

 レンタルなので、みんなの成長期待、としか言いようがありません。
 ハチは清水では布陣の問題でできなかった中盤の底で存在感を出せれば面白いんじゃないかと思います。(正直、ゴトビ戦術では彼の特徴を出すのはしんどいと思う。同タイプの竹内も苦しんでるし)
 J2組はある程度出場契約がある(特に財政立て直しが急務の栃木勢)と思われます。

 再来年を楽しみに応援したいですね。

 [BOOK] 「十二国記 丕緒の鳥」@小野不由美 

 短編4つ。
 あまりにも世界に触れるのがひさびさすぎて、4編とも、世界観・時代等を思い出しながら読み、かつなんとなく脳内に描き切れたところで終わってしまう感じでした。
 長編はよ、ですよまったく。

 ちょっとしか出てこないですが、相変わらず陽子姉貴は男前でしたなー。

 [P&D] パズドラ 日報 

・太鼓の達人コラボ おにレベル

 L
 霊護の白虎ハク(Lmax S1 99-99-40 覚醒max) 
 F
 霊護の白虎ハク(Lmax S1 297 覚醒max)
 S
 紅蓮の女帝エキドナ(Lmax Smax 41-65-32 覚醒max)
 ECOダンプティ・アルマ(Lmax S1)
 道化龍ドラウンジョーカー(L98 Smax 1-0-0)
 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク(Lmax Smax 覚醒max)

 道中で気を付けることは、ベビーマッチプラスと死神にターンを渡さないこと。
 ただ、死神は固い+攻撃が遅い、ので最低限の12.25倍コンボで周囲を片付けてしまえば楽にスキルためができます。

 ボスは威嚇と七星陣が溜まっていたら弱点属性ということもあるので負けることはほぼないでしょう。

 「むずかしい」以上は進化後が落ちるし、音楽がナムコメドレーで懐かしさ満点だし、初めてやりましたがかなりいいダンジョンですね。

 一応ミネルヴァのスキルマ目指して周回する予定です。

 [SOCCER] 2013年 清水エスパルスのまとめ 

 昨シーズンはかなりの分量を投下しましたが、今回は時期も逸しつつあるので簡潔にいきます。

 開幕当初、中盤を3ボランチにした布陣で臨みましたが、プレシーズンの新潟戦から調子が悪く、開幕戦引き分けからまったく波に乗れず、降格も覚悟するほどの苦しい戦いが続きました。
 結局、新布陣を封印し、いったん守備に重きを置いた「戦術バレー」の戦い方で勝ち点を拾っていくことができるようになりました。
 安定しはじめた守備をベースにW杯予選の中断期で攻撃面の連携を、というところでバレーの移籍。
 ただ、ここでフロントがちゃんとタスクをこなした結果、代役のラドンチッチだけでなく、本田と大前を迎え入れることになります。
 結果的に、中断期と明けの数試合を新戦力のフィットに使うことになりましたが、チーム力は上昇。
 後半戦の途中からは降格を心配するのではなく、来期に思いを馳せる余裕ができました。

 今いるレギュラー格で、ある程度ゴトビ監督のやりたい攻撃的なサッカーができる土台ができたと感じています。
 まだ来期の体制は確定していませんし、レギュラー組と控えの差も大きいので安定して戦うには難があると思いますが、ゴトビ体制ではじめて結果を求めてもいい戦力という印象です。
 敗戦時コメントの常套句である「経験不足」はそろそろ言い訳にできないよ、という感じですね。(監督だけの問題ではなく、選手もそういう言葉を言われないようにしないといけない)

 新体制発表まであと少しですが、吉報ばかりであることを祈ります。

 この流れで、2013年度の後援会投票内容も記録しときます。

 MVP 杉山 浩太
 春先の件、浩太がキャプテンじゃなかったら隣が我が身だったかもしれないです。
 変なこだわりがあるわけではないですが、キャプテンがユース出身ってのはあるべき姿だと思わされました。

 ニューヒーロー 櫛引 政敏
 リオ五輪代表候補で背番号1を背負っている期待を込めて。

 オレンジ魂 本田 拓也
 彼のカムバックは2013年最大の驚きでした
 一度出て行った選手がまた戻ってこれる、そういう気にさせることのできるクラブでいてほしいですね。
 2010年を経験してるので特にそう思ってしまいます。

 [P&D] パズドラ 年末年始 

 滞在するホテルの一部でしかネットに繋がらないので、スタミナ消費の大きいスペダンだけタイミングの合うときにログオンする方式で遊んでました。

 ・31コラボ
 通算キング7回目にしてやっとバステトが落ちました。にしても、宝箱落ちすぎやし。

 ・正月
 なんとかログインできて捕獲。石3ついただき。

 ・H&H
 ログインするたびに超級挑み続けました。
 元々の目標は、石使わないレベルでルカとフウのスキル上げ+ピトー1匹捕獲、だったのですが、結局ピトーには出会えずじまい。

 ・女神降臨
 サブ用のヴァルキリーをゲット。
 地獄級なら耐久で負ける気配なしだけど、次行くときは超地獄でしょう。
 

 これから

 ・太鼓の達人コラボ

 一応、スキル上げ対象としては

 ダークミネルヴァ
 グレンデルサンタン
 アルラウネ
 エンジェル

 がおります。頑張ろうかな、と思うのはミネルヴァくらいですかね。

 [DIARY] 年末年始 

 年末年始は、生まれて初めて海外で過ごしました。
 あちらは正月以外は通常営業のため、まったく正月気分はなし。

 テレビもNHK、ネットもホテルの一部の区域のみWiFiつながるという状態で、わりと隔絶された日常を送ってました。
 (ちなみに自分の4Sはこんなんだけど、ヨメの5は部屋でも問題なくつながってた。この格差社会は是正すべき)

 時間は結構あるかと思いきや、なんとなくせわしない感じで持って行ったノートにじっくりと何かを記すこともなく、1年の計は今後ゆるゆると制定することになりそうです。

 なにはともあれ、無事帰国もできました。

 本年もよろしくお願いいたします。

| HOME |
