calendar

          03« 2013/04 »05          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] 4月 

 波のあったひと月だった・・・・・・。
 反省が多いので次に生かそう。


 [MAGIC] 自分のプレリは 

 5月3日予定。

 ドラフト戦略は巡回勉強中。

 [SOCCER] 週刊清水エスパルス 4/22-4/28 

4/22 ナビスコ杯 ×大宮アルディージャ 3-2

 ナビ初勝利。

 バレーがかなり調子上がってきた。
 にしても、凄い懐かしい感覚。ナビではあるけど、3点取ったという成功体験が大事だなあ。


4/25 黒字決算

 アレックス売って、あれだけベテラン切って、結果赤字だったらアホかと思うところ。当然の結果。
 でもまあこれで2年の猶予を得られる、ってのはやっぱり大きいな。


4/27 J1 8節 ×浦和レッズ 1-0

 バレー[64分]

 もともと相性の悪い相手だし厳しい結果も予想していただけに。

 戦術バレーだろうがなんだろうが、勝てばよかろうなのだー。
 「反則外国人」っていう言葉の有難味を久々に感じたかもしれない。バレーさん様様。
 本来のゴトビサッカーは中断期間で取り組んでもらって結構。今は安心できる勝ち点を得られればそれで良し。

 チーム状況はまったく違うけども、去年の同じカード・アウェイ埼スタでやられたことをやり返した感。
 ゴトビもあのときは負け犬の遠吠えっぽい感じのコメントで不満の残る試合だったから、今回やりかえしてほくそ笑んでいるかもしれない。

 これで4月無敗(リーグ3勝1分、ナビ1勝1分)。去年もGWあたりは調子が良かったし、もっと勢いに乗りたい。

 [DAIRY] 今期ロボアニメの所感 

 豊作な感。
 まあ、次に書くとしたら最後の方かな。

 ガ#3
 杉田ロボはチートすぎる性能だけど、物語としてはロボアニメの範疇でみるべきではないなー。雰囲気はかなり良い。13話というのも頑張ろうという気になる。

 マ#4
 平井キャラとギャグテイストがどうにも合わない。
 一番びみょーな感じだけど、こういうのを頑張って観てると最後に化けそうな気がする。
 (戦隊ものっぽいキャラ配置とカラーリングだなあと思ってたら、シンケンブルーとゴーカイシルバーが声優やってることを昨日知った)

 ヴ#3
 ケレン味だけなら最強レベル。
 この「突っ込んだら負け」みたいな雰囲気で進むのが非常にコードギアスっぽくて、いいぞもっとやれという感じ。
 ほんと深く考えない方が楽しめると思う。

 [MAGIC] プレミアイベントシステム変更 

 これはさすがになかしゅー乙としか・・・・・・。あの連載好きだったんだけどなあ、厳しいなあ。

 [MAGIC] ドラゴンの迷路の手配 

 箱は大丈夫。

 シングルの方は・・・・・・???
 門侵犯のときは《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》が分かりやすかったんだけど、今回はいまいち読めない。特に神話はなー。
 5/5ワームはまあ使うだろうってことで抑えたくらい。

 他は基本過大評価な気がするけど、第三エキスパンションは剥かれない、の法則が発動する可能性は高いから、想定よりは値上がりするかもね。

 [MAGIC] 禁止改訂 

 1日遅れだけど、メモ。

 モダン
 《第二の日の出/Second Sunrise》禁止
 延長ターンで1ターン15分もかけるなボケェということらしい。まあ、仕方ない。

 ヴィンテージ
 《Regrowth》解禁

 スタンダード、レガシー
 No Change

 [MAGIC] ドラゴンの迷路 フルスポイラー 

 あんまりときめかない。

 [MAGIC] Quinton Hoover逝去 

 マジックを始めた頃、Rebeccaの次に好きなアーティストだった。
 特に独特のフレームで描かれたものが好みだったなあ。

 残念。

 [SOCCER] 週刊清水エスパルス 4/15-4/21 

4/18 柴原のレンタル

 樋口に引き続き、FC岐阜へレンタル。

 U15くらいまでは、西の宇佐美、東の柴原って感じではあったのだけど、文字通り「伸び悩み」な感あり。
 小柄な選手はどうしても能力を上乗せしていかないといけないし、今の清水は同じようなタイプが多いだけに修行に出るのもやむなしか。

 岐阜は厳しい戦いをしているので、行徳監督を助けるような活躍を期待。


4/20 J1 7節 ×セレッソ大阪 1-1

 [11分]扇原貴宏
 バレー[33分]

 苦手セレッソ相手に先制され不安にはなったものの、前半のうちに追いついて引き分け。
 内容もだいぶ持ち直してきて、復調傾向が鮮明になってきた。
 選手のコメントもいい感じになってきている。

 翔は今の内容なら、高木よりも4-4-1-1のトップ下に向いているかもしれない。ここは今後肝になるポジションなので、いい競争を期待したいところ。

 村田も出場。お互いのサポーター同士で横断幕やコールのやりとりがあった。こういう形の交流はいいね。

 [DIARY] 第二次スパロボOG サウンドトラック 

 6/26発売決定。やった。

 これもいいんだけど、第二次Zのサントラって出ないのかな。
 オリジナルだけ今回のに入ってるとか、さすがにないか。

 [DIARY] 翠星のガルガンティア #1、#2 

 ちはやふるを予約すると勝手についてくるのでまとめて観た。

 現時点の展開がとてもいいんだけど、これで最終的に宇宙怪獣と戦ってしまったら微妙な気がする。どういう風に着地するんだろうな。


 スパロボ的にはどうとでも料理できそうな素材。
 特に「杉田ロボ」はなんとも言えないクロスオーバーを予感させる。

 [MAGIC] レガシーメモ:デスタク 

Grand Prix Strasbourg 2013

1 Cavern of Souls
1 Eiganjo Castle
1 Horizon Canopy
3 Karakas
9 Plains
4 Rishadan Port
4 Wasteland

2 Aven Mindcensor
1 Fiend Hunter
3 Flickerwisp
2 Mangara of Corondor
3 Mirran Crusader
4 Mother of Runes
4 Phyrexian Revoker
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia, Guardian of Thraben

4 Aether Vial
1 Batterskull
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa's Jitte

Sideboard
2 Cataclysm
2 Ethersworn Canonist
1 Gut Shot
1 Leonin Relic-Warder
1 Oblivion Ring
1 Pithing Needle
1 Relic of Progenitus
2 Rest in Peace
1 Sunlance
1 Umezawa's Jitte
2 Wilt-Leaf Liege

 [DAIRY] 革命機ヴァルブレイヴ#1 

 王道すぎて特に。
 メカは結構ピカピカしてて良いね。

 スパロバーとしては普通に観てよさげである。

 ヒロインが「ちはやふる」の千早役で、「黙ってたら美人」とかメタ発言?されてて吹いた。

 [SOCCER] 週刊清水エスパルス 4/8-4/14 

4/10 ナビスコ杯 ×川崎フロンターレ 0-0

 今はとにかく自信を失わせないのが主眼だろうし、特にこの結果なら気にしないぞ。
 つーか、もうナビは全部調整でいい。リーグ第一。

 今日良かった竹内と櫛引に期待。

4/10 新加入とレンタル

・前セレッソのMF村田和哉の加入

 現状足りてないドリブラーということなので、いいアクセントになってくれるか。

・樋口のFC岐阜への再レンタル

 もともと戻ってくるのが早いかなあと感じていたので、出れないよりはずっといいと思う。

4/13 J1 6節 ×ジュビロ磐田 1-0

 村松 大輔[80分]

 本当に大きな1勝。今日は特に「勝ち」が必要とされる試合だけに格別。
 今季初のホーム勝ちロコでみんなほっとしたんじゃないかと思う。(ゴトビが参加しなかったのは、おそらく故人を気にしているんだろう。ほんとに人情の部分には凄く気を遣うひとだと思う)

 現実路線に舵を切って守備重視になったとたんに無失点試合*3。一番欲しい結果が付いてきたのは素直に喜ばしい。
 でも逆に攻めにまで手が回らず、結果として個の力の弱さを実感する。
 一戦一戦が弱者の戦い、で今はいいと思うけど、少しでも本来の監督が目指すものができるようになればいいなと思う。

 ほんとに今日の勝利は大きい。
 村松は本気でジュビロキラーを襲名してもいいな。


4/14 練習試合とか

 翔が5ゴール。完全に三保の王様。ほんとリーグで覚醒してほしい。
 村田もかなりよかったみたいで、次節トシが出場停止という中で、どういう布陣になるか楽しみ。

 2連勝のご褒美?で「ゴトビ革命」を買った。
 読むのはまた後日。

 [COMIC] FSS その後のその後 

 さすがに反響が大きい。

 いろいろな意見を見たけど、まあ永野護がこういう人種と悟っているか否かかなあと。
 ずっと同じデザインで満足できると思うほうが間違い。
 今回ので人が離れたらそれならそれでいいと本気で思うタイプやろうにね。
 (以上、信者発言)

 とはいえ、特にメカ好きの人で拒絶反応が多そうなのは理解できる。
 僕はFSSの群像劇な部分が好きなので、メカデザインが変わってもそこまでは気にならない。反面、キャラの名前が変わったらさすがに反発しそう。ただし、ミラージュマークが変わったのは残念無念。
 (ちなみに、黒騎士は斬新すぎて受け入れがたい。新LEDはかなりかっこいい。KoGも元のがあんまり好きじゃないので、新デザインのほうがいい。MHだと、マイティシリーズが動くところを見れなかったのが心残りかなあ)
 
 結局、10年くらいたったら、またMHに戻ったりするんじゃないの、と思ったりもする。あれはそういうやつだ。

 [MAGIC] モダンマスターズ 

 よくわからんけど、もう買えなかったりするの?

 だとしたら欠陥商品だよぅ。
 モダマスでドラフトしたいのに。

 【MAGIC】 GTCドラフト#5 

【ピック】

 初手黒が強いパック。しかしほかのギルドでもそれらを流して取るカードがなく、除去《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》をピック。
 途中、ボロスがあいている雰囲気があったけど、黒から入ったことと空いているといっても一応コモンレベル、ということで切り替えできず。(で、卓1ボロスという悲惨な結果になった)
 1周した自分のパックを見て、黒が軒並み消えていて唖然とするも、ここまでの流れで低マナ域のディミーアカードが取れていたため、《影切り/Shadow Slice》とか入れたアグロディミーアを試してみようという気で、ピックを続行。
 ・・・・・・2パック目にオルゾフの強カードしか流れてこなくて、エスパーに転向せざるをえなくなり、そのまま終了。
 デッキはそこまでひどくもなさそうだけど、勝つには時間のかかる仕様なのは仕方ない。

【デッキ】
 2:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》《排水路潜み/Gutter Skulk》《徴税理事/Syndic of Tithes》《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》*2《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
 3:《重要人物のペット/Kingpin's Pet》《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
 4:《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
 5:《オーガの貧王/Ogre Slumlord》《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
 6:《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》《煙の精霊/Smog Elemental》
 7:《発光の始源体/Luminate Primordial》

 1:《強打/Smite》《急速混成/Rapid Hybridization》
 2:《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
 3:《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》*2
 4:《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》《聖なるマントル/Holy Mantle》
 5:《債務者の演壇/Debtor's Pulpit》

 沼*5、平地*8、島*1、《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》*2


【ゲーム内容】
 1戦目 シミック 0-2
 普通のシミックに普通に回られて死んだ。このデッキは改めてみるとこの色のくせに飛行が止まらないw

 2戦目 シミック 2-1
 1戦目の相手は《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》まみれだったけど、こちらは《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》まみれ。
 トップデック《煙の精霊/Smog Elemental》が強すぎたりして勝ち。

 3戦目 ボロス 0-2
 《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》が5体もいる鬼畜ボロス。ムリゲー。
 1本目なんか、3、4、5ターン目に走ってきたよ。

 [COMIC] FSS その後 

 一晩経って冷静になると

 ああ、これ「GOTHICMADE」ってタイトル入ってるから、プロムナードみたいなもんかも。しばらくしたらいきなり戻ってるってこともあるか。

 という可能性は微レ存?
 ただの未練?

 [COMIC] FSS連載再開、そしてありのままにおこったことを 

 ゴティックメードはFSSに殻を被せた昔話だと思っていたら、FSSがいつのまにかゴティックメードの殻を被っていた・・・・・・。何をいってry

 あまりのことに思わず買わないつもりのあの雑誌を買ってしまった。レジで750円といわれて正直悶絶した。いつもこんな値段なの?

 モーターヘッド → ゴティックメード
 (バッシュ、サイレン、破裂の人形、Aトール、レッドミラージュ・・・・・というかおそらく全部のロボットが名称・形状変更w 乱戦用重装甲とかどこいった感のあるシャープな造形)

 ファティマ → オートマチック・フラワーズ(永野の公式サイト名やないか。一応「ファティマ」は通称らしいぞw)

 なんというか沈黙破って出てくるのがこれかw
 いまのところ、国名・地名と人名以外はかなり単語変わってるのだがー。
 つーかモーターヘッドの名前とデザイン変更はかなり衝撃的だぞー。
 星団歴もところどころ突っ込みどころ満載で追記・変更されてるぞー。

 いろいろな意味で流石すぎて頭痛い。

 

 [DIARY] なんとか生還の気分 

 清水の勝利と家族のあったかみがなかったらこの週末はもうすごいことになってたかもしれん。

 とりあえず今日は生還できたので、明日もなんとかなることを祈る。

 [SOCCER] 週刊清水エスパルス 4/1-4/7 

4/6 J1 5節 ×サガン鳥栖 1-0

 バレー[70分]

 祝。
 相手の監督、選手に球際の強さ、ハードワークを褒められるのが何よりの結果だと思う。
 ここがちぐはぐだったのが一番の問題だったからね。

 前田のデスゴールも消化されたし、いろいろと良い1日だった。


 にしても、未だにエスパルスを気にしてツイートしてくれるジミーちゃんがもう愛いやつすぎてたまらん。

 [DIARY] たまには仕事の 

 土曜日にリリースを控え、気持ちが落ち着かず。
 仕事しているときが一番精神が安定するというのは末期だなあと思うけれども、それもとりあえずは週末まで。

 なんとなく何をするのでもソワソワして効率が悪いので、大人しくゲー音聞きながらぼけっとして過ごすのが良い。

 [BOOK] 「放課後レイクエム」@鹿屋めじろ 

 普通の学園伝奇ものと言われて借りて、確かにその通りだと思った。

 冒頭で出てきた願いを叶える社の設定について、某文学なアレかと思った。

| HOME |
