calendar

          07« 2012/08 »09          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 [GAME] ゼノブレイド#5 

 エルト海に入って他の場所へ移動できなくなった、困った

 と思ってたらなんのことはない、スキップトラベルの機能を勘違いしていたというオチ。
 これまでとんでもなくめんどくさい移動をしていたことが発覚して唖然とした。ちゃんと説明書読まなあかん。

スポンサーサイト

 [MAGIC] ソリンvsティボルト 

 なんだろ、これは。
 さすがに黒白ソリンだよね。ティボルトはシラネ。カードテキスト書き換えて、選んで捨てる、になってるのかな?

 まあしかし。

 元々vs系って、絵違いカードを楽しむものだと思うのでそっちは期待ですよ。
 チャンドラ火葬とかジェイスカンスペとか、ヴェンセ定業とか、そういうのがいいんだ。

 [GAME] 第二次OG駄文 

 ちょうどあと3ヶ月。
 一番楽しい時期なので、誰得だけども参戦状況のメモ+期待・希望を列挙してみた。

 確定枠
 ・MX
 ・D
 ・第二次アルファ(+龍虎王伝奇)
 ・リアルロボットレジメント
 ・ロストチルドレン
 ・雷凰関連

 第三次OGで終わると仮定すると、据置はサルファまで、携帯機はJかWまで、というイメージなので以下のような妄想となる。

 恒例のサプライズ枠
 ・EX
  △ 時間軸的にシナリオに組み込まれるのは確定。鋼龍戦隊がラギアスにいる間に、他の地球連邦戦力が増強+外敵がうようよ、って展開になるのは想像に難くない。完全再現してほしいけど、寺田P発言があるので二部構成とかになって事件に触れるだけって可能性が高そう。ただ、1年の発売延期がいい方に転んでたら可能性あるかも?

 ・バルマー第7艦隊=ラオデキヤ
  ◎ 次がサルファ再現だと出てこないとおかしい。イングラムいないからユーゼス出す必要はないけど、ラオデキヤは来とかないとあかんだろ。

 ・GC/XO
  ◎ 発売順からすると妥当な線。月にある兵器開発会社とか、敵が小勢力の宇宙人とか、割とかゆいところに手の届く設定が多くて組み込みやすいよ。

 ・F主人公
  ○ 大統領直轄部隊とかイスルギとか、名前付き軍人の需要が高まっている今がチャンス。ウィンだけでもいいから出して。

 ・第四次ゲスト勢(ゼゼ様+ロフ、セティ、ロブ)
  × 正直、次に回してもいいとは思うけど、ゼゼ様の声を聞いてみたい。


 顔見世期待枠(第三次向け)
 ・一般学生T
 ・ホワイトリンクス
 ・チームジェルバ
 ・運び屋稼業のA一家、もしくは未来の構成員Hの軍人時代
 ・戦闘機乗りK

 顔見世夢想枠
 ・戦技研究班グローリースターとか、綺麗なカイメラの皆さんとか、ファイアバグとか「軍人」属性の方々
 ・学生スプリンター
 ・一般学生I+メイドロボ

 結構疲れた。
 64については諦めてる。
 なんか忘れてる気がするけど気にしない。

 ・・・・・・あれ、霧が出てきた。

 [SOCCER] 新加入選手 

 練習参加の話は耳にしていた、三吉聖王(CB)の加入発表。

 正直、誰?って感じですが、南米経由という異色の経歴の持ち主。実力のほどはさっぱりわからんけども、現状で村松以上の安定感があるならば助かるなあというところでしょうか。
 翔といい林といい、出戻り選手受入れって路線は継続なのね。

 ・・・・・・それにしても名前はすごい。
 韓国選手2名も「賢聖」「記帝」とかだから並べるとかなりの異様。

 [DIARY] SAOアニメ 

・リズの話は、最後のアレと「2本も何に使うの?」を省いたら価値ないじゃん!!

・やっと1巻冒頭に戻る。
 しかし、技の名前が出てこないのが寂しい。確かに作中でも口には出してないけど、あれが非常に厨二ぽくて雰囲気あるのに。「ばーちかるすくえあ」「ぼーぱるすとらいく」とか言ってみろ!!

・やっぱりアスナはこの時期が一番いい。正妻っぽさが凄い。

 [SOCCER] 残留争い怖い 

 あと1勝で安心と思ってたけど、今回はやばそう。
 あと2勝が安全圏だわ・・・・・・怖すぎる。

 [GAME] スパロボOG2 PV3 

 PV第3弾キター!!!!!

 待たせたくせにサプライズの少ないPVだったけど、グラフィッカーが過労死しそうな戦闘アニメにどきどきした。
 しかし。ラキはよ、ラキ。といわざるをえない。いつまで隠す気だ!!

  [MAGIC] M13ドラフト指南 その2 

 M13環境分析:Not the best, but better than you ⑤

 1回目を紹介済だけど特に面白かったので。

 対抗色は基本的にNo、という内容。
 おすすめ、というよりも、あかん、という内容の方が示唆に富むような気がする。

 ちなみに僕も白緑には一度もなったことがない。

 [GAME] ゼノブレイド#4 

 面白いんだけど、その他優先順位の関係でしばらく触ってない。

 ジャングルに入って猫とか恐竜とかと戯れて、割とツボな銀髪王女が仲間になって、たぶん使わないんだろうなと思われるモーグリみたいなやつが仲間になって・・・・・・。
 新キャラに慣れようと思ってコロニー6復興とかやり始めたら止まったw

 シナリオが熱いんで、そっちを進めようとすると一気に進むんだけど、性分としてクエストをこなそうとすると止まるらしい。

 しかし、人数が増えてくると、パーティ4人制がいいなあと思えてくる。
 タゲ役(ダンバンさんorライン)+遊撃(シュルク=自分)+回復役(カルナ)+魔法使い(メリア)とかね。
 使いたいのが多くてなんかもったいない感じ。

 [SOCCER] 新加入 

 中央大学のMF六平選手。
 入団内定は既報だけど、記者会見が開かれたのでこのタイミングで。
 「ムサカ」という珍しい読みでピンとくるひとがいるのかいないのか、僕はこなかったのであれなんですが、お父さんは俳優らしい。


 現状、MFは3人だけの狭い枠ですが、ここの問題として真ん中から縦方向の動きが少ないってのがあります。得点も半分FWであるアレックス以外はかなり寂しい感じです。
 ストロングポイントがウィングなんだからしゃあないだろ、とはいえ、中央でのスルーパスとかも織り交ぜた上でのサイド攻撃がよりいっそう効果的なのは明らか。
 本来は、小野や大悟がこの辺をがんばってほしいとこですが2人とも怪我がちだし、浩太や河井やアレックスはどうもタイプが違うので、「動けてフィニッシュに絡める」下馬評通りなら非常に期待できるかと。


 CFタイプの瀬沼と、前目のMFである六平。
 あとはDF。ここはほんとに層が薄くなっちゃったからなあ。

 [MAGIC] M13ドラフト指南 

 M13環境分析:Not the best, but better than you ①

 DNのドラフト理論家(?)としては、ミラディンの頃からずっとこのひとのが好み。
 久々に寄稿されたM13の分析についても相変わらずのクオリティです。

 [DIARY] スコール in OSAKA 

 雷→停電のコンボは勘弁。


 電柱一本だけおかしくなったらしく、自宅近辺数件だけ停電してて何かむなしかったけど、ご近所の連帯感は強まった気がした。

 [BOOK] 「魔法科高校の劣等生(5、6)」@佐島勤 

 結局今週の自由時間は半分これ読んでたような気がする。

 [BOOK] 「魔法科高校の劣等生(3、4)」@佐島勤 

 どこかのブログで、

 「まさか、これは・・・・・・」「知っているのか雷電」

 ってのを楽しむものとか書いてあったけど、言い得て妙だと思った。

 背景がだんだんはっきりしてきたけど、主人公は色々考えているようで結局その場のノリに流されて墓穴を掘るタイプね。
 そんなわけで後半の展開には大笑いした。あんなんで「目立つのは高校卒業後」とかいうプランはムリにもほどがある。

 [MAGIC] 平日5ドラ 

 ささやかな贅沢。
 4-0したので、デッキ上げ。
 4手目までで4色取ったけど、その後はうまく空いてる2色に進んだら、カードの出もよくてかなりいい感じになった。
 2マナ生物0だけど、そこはダイスで勝ってカウンターするターンってことだよ?

 《苛まれし魂/Tormented Soul》
 《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》
 《巨大蠍/Giant Scorpion》
 《巻物泥棒/Scroll Thief》
 《巻物泥棒/Scroll Thief》
 《港の無法者/Harbor Bandit》
 《港の無法者/Harbor Bandit》
 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》
 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》
 《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler》
 《ターランドの発動/Talrand's Invocation》
 《クローン/Clone》
 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》
 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》
 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》
 《本質の散乱/Essence Scatter》
 《本質の散乱/Essence Scatter》
 《殺害/Murder》
 《予言/Divination》
 《硬化/Encrust》
 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
 《本質の吸収/Essence Drain》
 島*8
 沼*7
 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》

 [SOCCER] 間が悪すぎる 

 ジミーがレンタル移籍し、代わりに獲得したのが渦中の韓国U23代表キム・ヒョンソン。
竹島バカ本人じゃないとはいえ、この状況下でなんとかならんかったのかな、とは思えど、移籍自体はオリンピック前に決まってたことだろうから、ほんと間が悪いとしか言いようがない。

 ジミーがここ最近の数試合でチームにフィットしてきたから、余計に無理に取らんでもいいんじゃ?という気持ちが起きるのもそうだし。(ちなみに、半年で1ゴールの外国人FWなんで、代わりを獲得ってのは、やっていてほしい動きではある)
 せめてもうちょっとほとぼりが冷めてから発表、ってのも今週金曜日で夏の移籍ウィンドウが閉まるから無理だし。
 日本が決勝に行くか、またはベスト8までに散っててもこんなことにはなってないし。
 英国が韓国に負けたのも情けないという気がしないでもないし。
 そもそも竹島バカをやらかさなければ、だし。

 あーもやもやする。とんだとばっちりだよ、これ。


 とはいえ、選手本人については、チームの一員となるからにはよほどのことをしでかさない限りは応援するよ。

 [SOCCER] 8/11のJ 

 名古屋様に感謝。本当に感謝。

 今日発表されたパルちゃんの彼女は「ピカル」というそうですが、デザインがふつーすぎてどうなんだろね、という感じでした。
 まあ、増やしたことについてあれこれはないですが、コパルのほうがかわいいと思うので、そこはびみょーですね。ちょっとずつでいいのでマイナーチェンジしてほしいです。


 で、今日実は好意でチケットをいただいてて、大阪ダービーを観戦しにいきました。
 当初の目的は、枝村を観にいこう、だったんですが岩下のなんやかんやがあって、スタについてみれば児玉がスタメンだったりで、プチ同窓会な気分になりました。(武田もいるから計4名。なんか不思議な気分)

 しかし、ガンバボーイの怒りが頂点に達しているのか天候は最悪。僕一人なら濡れても観るんですが、家族と一緒ではとてもムリで避難せざるをえないレベルの豪雨でのゲームになってしまいました。
 避難している間にエダが先制。
 子供たちの状況から前半だけで帰る事となったため、途中交代で岩下が出てきたりとか、エダの2点目とか、試合自体はほとんど観られずじまいでした。
 こういう目的で観戦する機会もあんまりないので残念ですが、今日の結果なら移籍組は新天地でがんばれそうですね。

 [GAME] OG2 

 11月29日に決まったみたい。意外に早かった。正直、冬とか言ってたから来年1月とかかと思ってた。
 さて、PS3をどうするか考えようか。

 [SOCCER] ナビスコ準々決勝 2ndレグ ×名古屋 

 正直なところ、

 ジミーが得点し、
 藤本に2発叩き込まれ、
 来期の新人のはずの瀬沼がゴールした段階で、

 こんなおもろい試合だったら引き分け敗退でも満足だわ

 と思った自分を殴りたいw


 このところの鬱屈した気分が一気に晴れた!!

 [SOCCER] 3決はひじょーにめんどくさいことになった 

 結果は残念。
 ほんとならここで初心に帰って、ベスト4おめ、ダメでもともとなんだから銅めざしてがんばれ、とお祭りっぽくのんびりといきたいところなんだけど・・・・・・。

 ここで相手が兵役免除がかかってるお隣なんだよね。
 彼らからすると、日本人の感覚ではおそらく理解できないレベルの「サッカー人生が左右される大一番」なので、本気で何されるかわからん。
 気の強さには定評のある国だけど、そこからさらに200%くらい上乗せされるんじゃないか。
 とりあえず試合開始直後、一発目のフィジカルコンタクトに注目やね。清武あたりは要注意。ACLのキムボギョンみたいにならないとも限らない。

 かなりマジで怪我せずに帰ってこいよー、という心境。

 [SOCCER] 昨日の今日と深夜の話 

 今日の彼のコメントはちと首肯しがたかったので、前回のエントリーはそれとして、「ただ単に半年早くなっただけだったのか」ってあたりを落とし所にしました。
 今回の件で、「出場機会」についてはほんとに触れてほしくない。怪我がちでフルメニューこなせない状況でも試合には常に優先して起用されてたのは事実。そんな中、ナビ神戸戦・リーグ柏戦という直近の出場試合で期待を裏切るプレーをしたのがそもそもだろうというのは、清水の試合を追っているひとには共感してもらえると思いたい。


 さて、今夜の結果がどうなるか。
 永井がアジジ大作戦だったらいいなあと思うけど、さすがにないか。

 [SOCCER] 岩下移籍 

 ポテンシャルは疑い様がないけど、どうも落ち着きが足りなくてやきもきさせられてばかり。
 でも、手のかかる子ほどかわいいってやつで、いくらやらかしても期待をし続けてきた選手でしたが、残念。

 レンタルなのはガンバ降格時の保険なんだろうと思います。レンタルバックで契約延長・・・・・・はあったらいいなと思うけど、たぶんないでしょう。あるなら去年複数年契約結んでるよねってこと。(移籍するなら完全で、俺が降格回避させてやる、くらいの気概を見せようよとは感じたけど、それもまあ彼らしいといえば彼らしいかな)

 移籍理由は、監督との関係で、ってのが有力説のようです。(他にも会長云々とかJSP云々とか噂はいろいろあるみたいだけど、どうなんでしょうね?)
 監督>選手の原則からするとこうなってしまうのは仕方ないのかなと。
 岩下は単年契約だったし、延長の話をする上で来年もゴトビという方針であればこういう結論になるのかも。
 この辺は枝村のレンタルと同じ理屈ですね。

 しかし、今年前半戦の快進撃を支えたレギュラーがこういう形で出ていくってのは釈然としません。
 今週末の名古屋戦は鹿児島市のスポンサーマッチで各種広告に起用してるのにこの展開ですから状況は急転直下だったんでしょうが、それで代わりの選手獲得報道があるわけでもないし、不安を感じるなという方が嘘でしょう。
 監督との関係とはいえど、じゃあ前半戦はなんだったんだという話にもなるし、間に入るべきフロントはもうちょっとなんとかできなかったのか、という気持ちはあります。
 さらにこの夏のウィンドウ期間に出ていく選手はたくさん、途中加入なし、って現状でフロントへの印象がよくなるなんてことがあるわけもなし。
 (だいたい、エダと岩下を残留争いのライバルチームへ出してるのは理解しがたい。そんな余裕あるのかね?)


 ふりかえって今年のOUTを眺めてると寂しいとしか言い様がないですね。
 健太時代の選手って何人くらいになったんだろう。
 JSP絡みもついに浩太だけになったみたいだし、こうなっちゃうとエダと岩下はやっぱりこっち絡みって感じるのもむべなるかな。

 [SOCCER] 複雑な心境 

 五輪代表ベスト4おめ。

 それはそれとして。
 3ヶ月振りくらいでリーグ戦に勝ち、それは非常に嬉しいんですが、明日あたりに残念な発表がありそうな、複雑な状況です。
 健太退任以降の移籍騒動では原則フロント側の立場を支持する形になってましたが、最近の動きはちと不穏です。
 どうも、選手が長い間所属していたいと思える組織ではないんだろうな、と思えてきました。
 スタンスとしてはチーム>選手、といえど、ここまで入れ替わりが激しいとなるとそう簡単に割り切れないですね。

 まあ、正式発表があったら何か書くかも。

 [DIARY] 内村選手、個人総合金メダル 

 男子体操個人総合で金をとった内村選手の記事で、漫画「ガンバ! Fly High」の話題が出てた。
 小学生の頃に夢中になって読んだとのことで、彼の凄さで引き合いに出される「空中感覚」のヒントにもなっているとのこと。

 展開は非常にベタなんだけど、原作が森末慎二ってこともあって、内容が現実的かつ分かりやすく、体操の面白さを余すことなく表現してたように思う。
 実際、これを読んで以降、五輪の体操はいつも気になって仕方なくなったし、今回のことで再注目されてもいいんじゃないかと思った。
(一応、アニメ化もされてたんだけど、まあ地味だったなー)

 全巻持ってたけど、友人に全部譲ったんだよなー。また読みたくなった。

 [MAGIC] ギルド門侵犯 

 英語名そのまんまゲートクラッシュでいいのに、と誰もが思うだろうに。
 「Gate」を「ギルド門」って訳つけちゃったんだろうなあ・・・・・・。合掌。

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。