calendar

          05« 2012/06 »07          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [SOCCER] J1第16節 ×大宮アルディージャ 

 残念な敗戦。
 自分的にも、今回のは怒りとかそういうのを通り越して一種の覚悟ができたような感じだった。
 ということで、なんとなくクールダウンしてしまったので、これからは特にポジティブ志向でいくのがよろし。

 それにしても、弱きを助け強きをくじく、と言われても仕方ないよ、今期の勝敗表は。


 次の相手は川崎だけど、今日風間監督の長男次男の入団がニュースになってた。
 ドイツ3部4部のレベルがどんなのか知らないけど、プロクラブがあからさまな縁故で2人も入れるのは相当異例だと思う。
 ちなみに、個人的な見解としては、長男はプロでは微妙、次男はまあまあの素材、って印象だったのでなおさらだったり。
 ちょっと注目しときたい。


 [SOCCER] EURO準決勝 

 決勝はスペイン×イタリア。

 ま、あれだ。カルチョスキャンダルが起こった段階でこうなることは予測してしかるべきだった。
 開幕前もちらと頭をよぎったけど、ほんとにジンクスはバカにならないと実感。

 [MAGIC] M13 

 もぎとり再録、闇リリアナキター・・・・・・何かものすごく強いられてる感じがするのは気のせい?
 黒コンとかオデッセイブロック構築以降完全にロマン枠のまま現在に至っているけど、このくらいでは地位向上は見込めないのではないかと思ったので、当時を振り返りつつ今を見つめてみた。
 (あえてM12と傷痕ブロックは除いた)

 互換性のあるもの
 ・全体除去枠 もぎとり → もぎとり
 ・単体除去枠 チェイナーの布告 → ヴェールのリリアナ (役割の多さを考えるとこっちの方がつおいよね)
          無垢の血 → 1マナ2マナの除去は適当に埋めるしかない(キリッ)

 足りないもの
 ・マナ基盤 貴重品室 → 闇リリアナ (遅)
 ・ドロー 占骨術 → 血の署名(小回りは利くが爆発力はない)
 ・フィニッシャー ナントゥーコの影(黒コンのこいつはほんと強いよね。役割が臨機応変でさ) → 夜鷲はいるけど。できればグリセルブランド使いたいね。おおざっぱに引く手段がほしいし。
 ・おおざっぱなハンデス 精神ヘドロ → 全部捨てさせるアレが再録(氏ね) → おおざっぱじゃなくても強迫でいい。

 だんだんめんどry
 微妙に足りない感じは否めないので、やっぱロマン枠は変わりないかな。

 [MAGIC] M13 

 新しい魚王は、《アトランティスの王/Lord of Atlantis》を黒歴史にしたいのかと思った。
 確かに元々面倒なカード。過去刷られたやつとオラクルが違いすぎて実際のゲームで混乱する要素はあると思うんだけど、こういうデザインってありなんだなー。
 いっそのこと《ゴブリンの王/Goblin King》もやっちゃえ。

 [SOCCER] ナビスコ杯 ×鹿島アントラーズ 

 スタメンの段階で消化試合臭が凄過ぎてびびった。

鹿島アントラーズ
 GK 1 佐藤 昭大
 DF 6 中田 浩二
 7 新井場 徹
 15 青木 剛
 22 西 大伍
 MF 10 本山 雅志
 14 増田 誓志
 16 本田 拓也
 28 土居 聖真
 FW 9 大迫 勇也
 19 岡本 英也

清水エスパルス
 GK 1 山本 海人
 DF 4 カルフィン ヨン ア ピン
 20 橘 章斗
 28 吉田 豊
 30 姜 成浩
 MF 2 村松 大輔
 8 枝村 匠馬
 16 八反田 康平
 FW 14 伊藤 翔
 23 白崎 凌兵
 24 柴原 誠

 鹿島もだいぶ落としてるけど、それに輪をかけて清水のメンバーひどい(笑)。家本主審がもったいない。
 個人的にはワクワクするんだけど、他サポがみたらなんじゃこりゃだと思う。
 新旧16番対決、橘・柴原の初出場組に期待したい。

 以上、試合前雑感。

 ・・・・・・悪い家本?
 PK2本取られちゃったらしょうがない。
 ここで吐き出したって思うべきかな。

 [DIARY] 神のパズル 

 経理の締めを難解なパズルにしてしまうとはまさに神のいたずら・・・・・・。
 朝から晩まで数字見るの疲れたけど、まだ微妙に合わないよ。

 [MAGIC] GP横浜後とM13 

 各所のレポートをみてテンションMAX、今週末の月イチ例会に備えるの巻。
 まあ、やることはリミテッドだけどそんなことは関係なし。



 本日の開示カードを見て、そっと目を閉じ。ウィザーズはM13売る気あんまりないのかな? そんなことはないよね?

 [SOCCER] 来期加入内定とか、いちJリーグファンの感慨とか 

・筑波大学のFW瀬沼君が加入内定発表。
 (アナウンスから間が空いたけど)

 184あるし、センターフォワードできるのかな?
 CFできるなら大卒高卒ベテラン外国人なんでもいいからウチに来なさい。

 さて筑波といえば、今期加入の八反田が明日のナビスコ(完全消化試合)でデビューするかも?
 発奮材料になればいいね。


・肩さんがNHKのオリンピック中継キャスターになるらしい。Jリーグタイム→サタデー/サンデースポーツの段階で凄いと思ったけど、ホント出世したなあ。


 [MAGIC] GP横浜 

 参加人数1500人強っていうのは素直に凄い。


 [SOCCER] J1第15節 ×サガン鳥栖 

 お互いにJ1最小失点、1試合得点平均1点っていうこれまでの戦いぶりからすると、どんな形であれ先制しただけにもやっとする結果だった。
 まあ、追いつかれても突き放せないっていうのも、上のことからすると仕方ないんだけど。

 ともあれ、今は勝ち点取れただけでもと、思うべきかな。

 しかし、通算1000ゴールが遠いなあ。

 [MAGIC] 近況 

・ゲーム
 阿鼻叫喚!パックにアンコモンがないぜ事件が起こった前回例会から何もしてない。禁断症状発令・・・・・・してないのはやっぱりアヴァシンリミテッドが微妙だと判断しちゃってるからだろうか。
 しかし、かがり火を引くために我らは進まねばならない!


・整理
 なんとほぼ基本セットまで終わってしまった。次は漏れてた分を片づける感じに。Foilとかプロモとか妙に数のあるアンソロジーとか。
 しかしアンソロジーの数の多さはかなり笑えるレベルでみんなそんなに箱が欲しかったのかといいたい。
 (当時はゲドンとか円盤とか入っててお得と言われてたが、今になってみると箱が一番価値があると思っているひとは結構いるだろう)

 これが終わったら本気で使う分と在庫分との差別化にとりかかるのかなあ。

 あとまた明石まで運搬作業をしないといけないと思うが予定は未定。
 現時点で一番可能性が高いのは、家族と海水浴に行く時に寄る、かもしれない。

・ばん

 Standard, Extended, Modern, Vintage
 No changes

 Legacy
 Land Tax is Unbanned.

 Commandar
 《グリセルブランド/Griselbrand》と《隔離するタイタン/Sundering Titan》が禁止らしい


 《土地税/Land Tax》は予想の斜め上すぎ。面白いけど、ほんとに解禁していいの、これ?
 早速、通販ショップを覗いてみたらなかなかの値上げっぷりと在庫の無さに吹いた。流石としかいいようがない。

 [DIARY] 台風一過 

 来る来る詐欺で終わってよかった。

 [DIARY] P4G 

 発売してました。
 しかし、いくら好きだといえども、回数こなしたソフトをVitaと合わせて買うだけの甲斐性はなかった・・・・・・。
 VitaがPSPからすんなり移行できるだけのパワーがあれば、まだ考えられたんだけどもさすがにムリ。

 とりあえず作業用BGMとして、新戦闘曲の「Time to Make History」を動画サイト経由で聞いて溜飲を下げていますが。
 前の曲がインパクトありすぎたのであれだけど、今回のは結構スルメみたいで、聞き続けてるといい感じになってきます。戦闘曲としてはそれはそれでありかな。

 [SOCCER] J1第14節 ×アルビレックス新潟 

 今年の負けパターン。
 だけど、結局この状況を打破できない限り、これより上にはいけないよねって感じです。
 まだまだ力足りない。次をがんばろう。

 [MAGIC] M13 

 新リリアナ、びみょー。

 白はアジャニらしいけど、急に期待がしぼんできた。M13のPWは結局再録含めてびみょーそうだなあ。

 [SOCCER] 五輪代表 

 なぜに林がオーバーエイジ・・・・・・意味分からん。
 いや、意味は分かるけど釈然としない、が正解か。

 権田以外のGKに不安があるのはわかる。だけど、わざわざOAで呼んだGKがファーストチョイス確定という立場じゃないのは理解しがたい。OAで補強したいとこは他にもあると思うし、ここで使う意味あるの?

 まあ、選ばれたこと自体はそりゃ悪いことじゃないし、呼ばれたからにはピッチに立ってほしい。
 こういうときのために海人もいるし。(しかし、2ndGKがJ1で一番まともな清水から敢えて選んだっぽいのがまたなんか腹立つ。呼びやすいから呼んだんじゃないのか。プンスカ)

 [MAGIC] M13 

 怨恨採録て。

 賛美+怨恨 → ○×△

 リミテッドの不安が募るばかり。

 [SOCCER] W杯最終予選 ×オーストラリア 

 凸凹ピッチに糞審。これぞアウェイ。

 とはいうものの、この状況で勝ち点1は十分な結果。
 どっちかといえば日本よりもあちらの方が痛手でしょ。

 しかし、ミリガン退場でこっちも10人かPKのどっちかはありそうと思ったけど、まさか両方とは。
 今日のイエロー乱舞で、次は今野と栗原と内田が出場停止。
 マヤは復帰できそうだとして、長友・マヤ・伊野波・駒野ってとこかな。
 ほんとやってくれるよ。


 追記
 イラク×オマーン引き分けた。

 7 日本
 2 豪、イラク、オマーン
 1 ヨルダン

 なにこのおいしい展開。

 [SOCCER] ユーロ 

 試合については録画番長。忙しすぎて観る時間ない。

 友人4名とやってる「3チーム選んでトータル勝ち点を争う」ゲームなんですが、すでに圧敗の予感。
 今回は時間なくて適当に選んだとはいえ、ひどすぎる。

 [SOCCER] ナビスコ杯 ×大宮アルディージャ 

 ナビスコは予選突破が確定。

 主審:西村ryで何かあるかと思ったけど、何かあったのは大宮の方だった。
 もしかしたらもしかするとこのひと、「アウェイに厳しい」のかもしれん。
 基本中立な国際試合だとフツーなのも頷ける・・・・・・。だとすると考えを改めないといけないかな。


 今日の初物は白崎。
 白崎はもうちょっと身体が出きてきたらほんとに期待できそう。

 [DIARY] メダカの学校その後 

 当初15名くらいの入学のはずが、気が付けば50名くらいに増えた。
 開校したばかりなのにいきなり増築が必要だなんて・・・・・・。ほんとは転校してほしいがなかなか引き取り手がおらん。

 ということで、ヨメの子供経由の人脈により、新しい学校をもらえることになり一安心。
 塩素抜きしたらまた引っ越しさせねば。


 [SOCCER] W杯最終予選 ×ヨルダン 

 代表の意義からしたら、これ以上の仕事はないと思う。
 オーストラリア戦にも期待したい。

 [SOCCER] ナビスコ杯 ×コンサドーレ札幌 

 河井、キジェ、石毛、と3人もJ初ゴールを決めて、締めは浩太、というのは何か妙な感じがする。

 ナビスコ予選リーグは4連勝でほぼ抜け確定。
 残り2試合を調整で使えるのは非常に有意義。よすよす。

 [MAGIC] M13 

 《強迫/Duress》《血の署名》《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
 アヴァシンの帰還で悲しみを背負いすぎた黒は、少しは復権するのかねえ。
 (《破滅の刃》落ちるみたいだけども)

 《遥か見/Farseek》が再録ってことで、次のラヴニカでショックランド再録か新土地の期待が高まる。在庫もないしどんとこいな気分。


 しかし、個人的にリミテッドの糞システム筆頭である「賛美」のある基本セットのリミテッドっていうだけですでにテンションが下がってます。
 裏切られたい。

 [SOCCER] W杯最終予選 ×オマーン 

 最終予選の出だしとしたらこれ以上のスタートもない気がするけど、3点じゃ足りない・もったいない、とか言い出しそうな試合。

 本田のような選手がいるとゲームが楽だなあ、と痛感する。
 あのキープ力があると周りの選手が生きる。日本代表はそういうタイプが多いこともあるし。

 どうでもいいけど、香川は岡崎の頭をぞんざいに扱いすぎなので次は注意してほしい。

 [DIARY] メダカの学校開設 

 お向かいからメダカの卵+稚魚が贈呈されたのを引き金に、本日メダカセットを買いに行きました。
 明日ペットボトルから水槽(小さいけど)へ引越し。さすがにいつまでもプレハブには置いておけません。

 友人宅で水槽を発見したときなどにいつも思ってたのは、やってみたいが面倒だ、ということだったのですが、まあやっぱりこういう風になし崩してきにイベントが発生するもんですなー。

 まあ、ペットボトルのプレハブでも結構見てると癒されるので、明日はちとがんばってみましょう。

 [MAGIC] M13 

 夜候とかボーラスとかの採録組はまあ横においといて。

 《火葬/Incinerate》から再生不可をとっぱらった下位互換スペルとかほんと昨今のカードパワー下げの影響がもろに出てて面白い。
 まあ、こういう上げ下げをやっとかないとインフレに歯止めがかからないので、長期的な展望上仕方ないとは思ってる。これもマジック10数年の歴史。《火山の鎚/Volcanic Hammer》と比べたらまだまだ強い。

| HOME |
