calendar

          03« 2012/04 »05          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [SOCCER] J1 第8節 ×FC東京 

 やっぱりマッチレポっぽいのは残すことにした。今日のは特に残すべきと感じたし。


 今のJ1でガツガツと当たりにいく守備をするチームというと、清水と仙台と鳥栖あたりかと思うけど、こういうスタイルをしている以上カードが増えるのは仕方がないと諦めてる。けど、それ以前の問題にされてしまうのは腑に落ちない。
 今日はかつてないほど主審との戦いだった。
 どれだけW杯やオリンピックでいい評価を受けようとも、西村雄一という審判に対していい印象を持てない。今日だけの話ではなくいままでの積み重ねだからもういかんともしがたい。こんなのは完全に主観だけども、他所の試合を観ててそこまで酷いとも思わないので、向こうも主観的にやってるんじゃないかと思うほど。こんなことまで想像しちゃうくらいなので推して知るべしである。(今期だと開幕の名古屋戦でビミョーなPKくらったしな。やっぱ嫌われてるんじゃないのか)

 ともあれ、9対12という状況で勝つっていうのは10年に1回くらいの出来事だと思う。
 本当にお疲れ様といいたい。


 しかし今年は反則罰金ほぼ確定のペース。まあ、結果が伴えばいいかなあ。


 [DIARY] GW前半の予定 

 アヴァシンの帰還のプ・・・レ・・・

 と言いたいところですが、土曜は家具の組み立て+衣変え、日曜は公園で子守という感じ。
 しかし、最近はずっとプレリ=パックを剥いた瞬間に絶望するクソゲーと吹いて回っているので別にくやしくなんかないやい。

 [GAME] 再世編 

・現在39話。シャーリー生存確認。さっそくのif展開がおもろい。

・ブラスタBでクロウが「俺も狙い撃つぜ」っていった。目から汁でそう。
・トランザムライザーソードのBGMかっこよすぎ。

 [DIARY] 氷菓#1 

 原作ファンとしては観なきゃならんでしょ、ってことで視聴。
 24時開始ってのは録画に頼らなくていいから助かる。

 作画クオリティは異常に高い。さすが京アニ。
 けど、原作も別にストーリーに大きな起伏があるわけでもなく雰囲気を楽しむようなところがあるせいか、30分淡々と進んでた印象。(時々現れる妙な演出については苦笑しながら観てた。もしかしてあれが沸くとこなんだろうか?)
 別に盛り上がるとこ作れよ、といいたいわけではなくて、ほんとにアニメにして大丈夫?、という当初からの疑念が消えてないって感じ。
 この空気感の出し方については今回だけで話をしても仕方ないとは思うので暖かく見守りたい。

 とまあ色々あるけど、千反田かわいいで済むならまったく問題ない。

 [GAME] 再世編 

・現在33話

・W0、蜃気楼、リブラスタBが、連続行動→祝福+MAPWするゲームになってきた。

 [MAGIC] アヴァシンの帰還 プレオーダー 

 いくつか回ってみたけれど。

 ドラフト用で購入する箱の数を加味すると、初動で頑張ろうと思うものは特に何もなかった・・・・・・。
 あの土地とか超次元空民ちゃんを使う分押さえておくくらいしか思いつかなかったし、構築民じゃないとそうそう思い切る必要ないし。

 つーか、デッキに4積するカードが少ない印象。こういうパターンは後で下がるビジョンしかないけど、はたしてどうなることやら。

 [MAGIC] アヴァシンの帰還 公式リスト 

 公式

・リミテッドは速度低下、かなあ。熊天国という雰囲気ではなさげ。
・黒が残念すぎ

・天使エキスパンションでも出番のないあのひとにはもう期待しないほうがいいんだろうなあ。
・全体的に絵柄はいいので、Foilの妙な需要はありそう。

 [SOCCER] ガンバ戦 

 何気に野戦病院化してて特にサブが凄いことになってた。
 無理やりポジると、最後1点返して得失点差マイナスは回避とか、石毛がリーグデビューしたとか。

 今年は中下位は混戦になりそうだなあ。

 [DIARY] 本日 

・まさかIKEAを2往復することになるとわ・・・・・・。しかも近日中にもう1回とか泣ける。

・今頃アセンションのエキスパンション追加でゲーム中か・・・・・・。いいなあ。

・ジュビロ山田のゴール凄すぎわろた。先週食らわなくてよかった。

 [GAME] 再世編 

・マリリン良いわー。しゃべりのあざとい演技がまた。「殺戮人形の詞」の耳コピも完了。
・運命の曲は「Vestage」が好きじゃないので「涙拭う翼」にした。相変わらず仲が良かったのは懐かしくて嬉しい。

 [GAME] 再世編 

 借金のないクロウさんはクロウさんではない。

 [GAME] 再世編 

 敵にスーパー系主人公がいるような錯覚を覚える・・・・・・。
 なにこの熱苦しさ。

 [MAGIC] 今環境ラスト 

 散々すぎて思い出すのも苦痛。

 マジックよりも、「アセンション」っていうボードゲームのほうがずっと面白かった(泣)

 それほど苦手な環境でもなかったけど、両面公開はやっぱり好きになれなかったなあ。

 [SOCCER] 静岡ダービー勝利! 

 スコアは3-2だけど、逆転で3-1、ロスタイム1点って経過なので快勝といってよいかと。
 (前半はひやひやしたけど)

 ゴールシーンがいずれもゴラッソ、ゴトビ采配炸裂、とポジ要素満載の内容。
 しかも、勝ちロコは20周年イベント絡みで招待されてたチョジェジンも参加したりで現地大盛り上がりの模様。

 と、あまりにも気分がいいので記録しときます。勝ったときは大いに喜ぶべし。

 [GAME] スパロボ再世編 

 始めました。
 ぬる社会人ゲーマーなので資金増加させて楽させてもらってます。正直、助かる。

 シナリオとか含めて結構いい感じの評価。(ガンダムWのデュオが主に絡んでくる作品は会話のテンポがいいよね)

 エスターが「にゃあ」といか口走るキャラとは思ってなくてギャップが凄いけど結構かわいい。師匠と一緒で援護の鬼なのもいい。

 今はゼロが復帰したあたり。

 [DIARY] そしてイニエスタ 

 こんな歌詞


 マジである。
 森山直太朗はおもしろいやつだと認識した。

 [GAME] 再世編 

 ぽちった。
 14時間後には届くらしいぞ。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 総括 

 コンプしようとするとまだ少し残ってるけど、メインルート3つは終わったので今更だけど総括。

 システム
 ・UIは残念。技術云々でないレベルで不便なところがあるのは問題。
 ・スキルシステムは面倒な上に効果が薄い。基本「俺ツエー」するゲームなんだから、スロット多くしてレベル上げの条件も緩くすべき。これが無くてもゲームとしては全く困らないのがやばい。
 ・戦闘、ボイスともども文句なし。
 ・出撃機体数増やすとZOCや戦闘システム周りのバランスがおかしくなるのは分かるけど、現状では使えない機体が多くて寂しい。救済策が周回重ねるだけなのは勘弁。旗艦ができたわりにほぼ戦闘で絡まない謎仕様なんだし、いっそNEOみたいにシナリオ中での自由交代とかあってもいいんでは?

 シナリオ・世界観
・完全に3への繋ぎシナリオで全体的に薄い。味方も敵も旧キャラ整理と新規顔見せ的な側面が強すぎる。
 特に敵側。前作の連中がみんな癖が強く、さらにみんな退場してしまっているため、今作登場今作退場キャラのインパクトが弱かった。
 個人的にちゃんとしたシナリオとして評価できるのはヤンロンルートだけで、あとは中途半端な感じ。分岐するルートの要素全部まとめたらそれなり、かもしれない。
 あれだけ事前にプッシュされてたエランと魔装機帝については、後ろに(笑)がほんとよく似合う立派なネタキャラに育っている気がする。

 ・シリアス面とコメディ面がアンバランス。前作は前者の傾向が強く、今作は後者の傾向が強い。正直、このギャップに戸惑った。一部キャラの方向付けに過剰な部分があって、初見は面白いと感じるけど、よくよく考えると元々の世界観に合ってないような感覚に陥る。ミオのメタ発言は昔からなんでともかくとしても、ショップと世紀末なアレは正直浮いてる。
 ・シナリオ分岐にLOE2部を期待するのがおかしいのかもしれないけど、今回の分岐はいまひとつ。極論だけど、このシナリオならプレシア死亡エンドだって許される余地はある。前作だってかなりの鬱ルートあったし、最終的にシュレディンガーの猫化するんだし、周回前提のシステムもあわせてもっと分岐はがんばってほしかった。

 ・古語・常用外漢字を敢えて使うせいで厨二っぽさが加速した。武術流派とか改めて読むとほんと赤面するんだけども、まあ、それはそういうもんだと思えば、なんとか。
 ・今作ではラ・ギアスの文化レベル・生活様式なんかが描写される機会が多くて、世界のイメージが固まってきたけど、思ってたよりもずっと近代的だった。近世+魔装機と思ってたけど、衣装とか町並み以外は地上文明とたいして変わんないのね。もともとそういうテキストはあったけど、改めて作中で描かれると少しギャップがあった。シナリオでの違和感の正体も主にそれが原因かもしれない。

 総括
 ・「ボイス付き」「15年待ち」で七難×2くらい隠した。
 ・明らかに意図されてるⅢはできるだけ早く。VITAで出るならハードごと買う。

 [MAGIC] アヴァシンの帰還 新カード 

 奇跡のタイムウォークは今は青の生物が強いだけにやばい雰囲気しかしない。
 (相手の挙動に注意が必要になるのもイヤな要素)

 レガシーとかノーリスクで運用できそうなのが危険。


 [MAGIC] ヴェンセールVSコスのアレ 

 世間的にはアヴァシンの帰還スポイラーとか、次のセットがラヴニカ舞台とかなんだろうけど。


 ラインナップを見た時点で「ないわ」と切ったセットではあるけれど、今日ぼけーっとシングルカード通販眺めてたら、

 《空のスピリット/Sky Spirit》の新枠

 があるじゃないか、と。

 ということで、これを1シート分と絵違いの《定業/Preordain》をポチった。
 なかなか侮れない。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE 3周目」 

 現在13話。
 一番カンタンらしい北部ルートが残ってる。
 さすがにもう作業なので、未踏破ルート以外をじっくりやらんでもいい。

 ノルマはおまけ劇場用のルート・武器開示・用語辞典埋め。
 とりあえず、ギド、ガエン、ザッシュをふつーに使えば武器開示は問題ない。


 1週間前はそういう気分はみじんもなかったけど、今ははやく再世編したい。

 [GAME] 「第二次スパロボZ 再世編」 

 魔装2を3周するまでは買わないと心に誓ったので、今日は見送り。(あと1周なので買うことは買うはず)

 正直なところ攻略サイト未見でゲームをやるっていうのはスパロボに関してはほとんどなくなったんで、情報揃ってからの方が効率はいいです。時間かかるゲームだしね。
 動画サイトは極力観ない予定。ただしすでに新規曲を抽出したのがアップされてて、それは聞いてます。相変わらずオリジナルは気合はいっとる。イイヨイイヨ。


 オリ以外に気になるのはやっぱりギアスなんですが、噂によるとゼロレクイエム回避のifルートがやばいらしいですぞ。Zのシン以上の改変だそうな。楽しみだ。

 [SOCCER] ナビスコ初戦 

 今日はナビスコ杯でした。
 結果は1-0で勝利。

 リーグ戦のスターティングから9人を入れ替え。しかも同じポジションで出るのはヨンアピンのみという徹底したターンオーバー。ベストメンバー既定の対象外である今だけの措置ですが、出てきたメンバーを見ると、ほんとベスメン既定なんかいらないと思えるくらい、色々楽しみな感じでした。
 カップ戦ってのはこうじゃないと。

 中でも、J1公式戦デビューとなる石毛、白崎、犬飼の10代3人にはいい経験になったんじゃないかと思います。
 特に石毛は想像以上の活躍だったらしく、今後が非常に楽しみです。
 (個人的には次の10番は石毛!)

 まあしかし、ゴトビのこういうサービス精神だけは素直に感心できます。

 [BOOK] 「ビブリア古書堂の事件手帖」@三上延 

 春の嵐といえども、今日のはやりすぎである。

 こんなテンプレ系のキャラクターを良いと思ったりするのはものすごく悔しいんだけど・・・・・・。
 栞子さんがあんなんじゃなかったらそんなに面白くはないんだろうなあ。
 しかし、この子が実は腹黒だと思って最初から読んでみるとさらに面白いのかもしれない。

 「謎解きは~」もそうだけど、こういうあっさり風味のミステリィとも言うに言えないようなお話が昨今の流行りなのかな。
 でも、自分もそうだけど、ラノベ上がりのひとが読むにはちょうどいいという気はする。

 [DIARY] エイプリルフールで 

 「十二国記」再始動はさすがに4月1日にふさわしいネタだと思ったんだけど、マジらしいですね。

 しかし、結局は田中芳樹と似たようなことになると思うので、結果的にエイプリルフールみたいなもんだと予測。
 はたしてどうなる?

 [DIARY] 桜 

 東に向かったはずなのに実家の方は満開でした。まあ、全国有数であったかい土地ではあるけど。
 東京から来た親戚もみんなびびってたので、一足先にいいものを見たなあという感じです。

| HOME |
