calendar

          01« 2012/02 »03          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [MAGIC] モダンデッキ構築 

・殻と昇天を作成中

 ってか、やっぱりデッキ組まないとカード不足は把握できないと実感。
 だって《信仰無き物あさり》3枚しかないとか、わかんねっす。
 やらなくても作るのは大事。


 [MAGIC] モダンのメモ その2 

・昇天

 明日から作る!

 [MAGIC] モダンのメモ 

 いつ作るかはともかく、メモ

・ジャンド
・WUトロン
・メリーラポッド

 [DIARY] 近況 

 法事は完全なイレギュラーでしたが、もともとこの期間は連休を申請していて、今日はそれの明け出勤。
 なのですが、いきなりクライマックス的に仕事モードでした。そうそう甘くないな。まあ、忙しくないのも困るのでそれはそれで。
 しかし実際問題として、家に1日中居るよりはまだ仕事の方が疲れない気がします。ヨメにはほんとに感謝しかありません。


 休みの間でカード整理も加速して、一応もうすぐで旧世代PWの時代が終わり。
 最近のカード、をやっと目にすることになります。
 はやいとこ片づけて余りを返却=第2回明石会に持ち込みたい所存。


 GP神戸以降カード触りたい病が出てますが、しばらく何かと忙しいので企画が後回しになってます。
 あと36回分くらいのドラフトセットがあるのですがうかうかしてるとアヴァシンが帰還しちゃう。

 [MAGIC] Grand Prix Lincoln (モダン) 

 優勝は懐かしいイメージのある「CAL」

 チャネルですらデッキばらばらっていうのがこのフォーマットの醍醐味なのか、もっとネガティブな要因なのか。
 なんにせよ、他にも懐かしい感じのデッキがTOP8にあります。

 次の国内GPはモダンなので、ちょいと触る機会はあるかな?

 [MAGIC] GP神戸 

 結局行けずじまいでした。

 結構、懐かしい名前が多かったのでちょっと残念。

 [SOCCER] 鹿児島キャンプの出来事 

 葬儀は明日明後日ということで、1日猶予ができました。
 沈んでいても、と思い、出来る限りは更新も通常通りにすることにします。


 しばらく清水絡みの更新と情報収集は休むつもりでしたが、ユンさんの件でちょっとまた活動を開始しました。
 GKもU代表の正GKだった林がいつのまにやら加入していたり。伊藤翔といい、海外挑戦組の受け皿になるつもりなのかなと。そういうクラブカラーというのもそんなに悪くないかも。

 今日は、韓国チーム相手の練習試合。
 1月の香港で両サイド急増SBとはいえ凹られた相手に1本目45分で2-0。で、2本目16分に試合中止w
 あまりにも相手のラフプレーがひどくて監督談義の結果こうなったと。
 ほんまなんとかしてあの国。
 明日もここと練習試合あったけど、さすがに相手変更となりました。
 もうやんなくていいよほんとに。選手壊されたらたまんない。

 [DIARY] 少し間があきます 

 身内に不幸がありましたので、しばし間があきます。

 [SOCCER] ユングベリ退団 

 コーヒー吹いた。

 去年のアウェイ神戸戦、彼を観にいったのに帯同してなかったのがほんと悔やまれる。
 名古屋戦観れたひとは幸せ者。やっぱりこの試合のビデオは永久保存ですなー。

 なんとなく予想できた結末なので、ほんとにショック受けたとかそういう次元でもなく。
 一種の記念みたいなもんかなあ。

 [MAGIC] PTホノルル後の株動向と、衝撃のリミテッドデッキ 

 闇の隆盛はほんとに買うものがなくて困るレベルだったので完全に他人事なんですが、それゆえに乱高下している様をみるのは楽しい。
 市場というのはまっこと正直なもので、ホノルルが明けた現在は、これだ!!

 ソリン ↓(それでも4k)
 狩達 ↑(2k)

 狩達は瞬間的に3k行くかもね(棒)


 次は、ホノルルに存在したらしい勇者のデッキを紹介。

 Jeremy NeemanのDraft Deck

 1 《森での迷子/Lost in the Woods》
 44 《森/Forest》

 正直、自分でこれをやる勇気はないっす。ピック45枚をバカにしてる気がするし。でも面白い。だから勇者。

 [BOOK] 「ソードアート・オンライン 9 アリシゼーション・ビギニング」@川原礫 

 作者Webサイトで読める外伝の舞台「アンダーワールド」がやっと何であるか判明。
 キリトさんまじチートなんで、お話の展開上またレベル1から始めるのはいいんだけど、外伝読む限り最終的にはしっかりチートレベルまで到達してる模様。ま、そりゃそうか。

 全体的には、SOAっぽくないファンタジーなんで正直違和感がある、んだけども、それ以上に次が秋ってどういうことだ、という気持ちが強い。
 完全におあずけ状態。

 [MAGIC] PTホノルル3日目 

 TOP8はさながらレジェンド大戦。

 キブラーが凄過ぎて笑える。
 フィンケルとの第5ゲームの最後とかやばい。

 [MAGIC] PTホノルル2日目 

 フィンケルぱねえ。
 なんか個人的に彼の存在感は過去からずーっと大きすぎて、改めて名前を見るだけで圧巻。

 [MAGIC] PTホノルル1日目 

 初日全勝者のドラフトをビューアーで観てみたけど、彼がどうこうよりも上のピックがよくわからなかった。
 最終的にはそれなりにまとまってたけど、闇の隆盛のときの選択ってあれがいいのかなあ?

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その9 

 2周目中盤。
 分岐の関係でレベル平均を女性>男性にもって行かないといけないので、必然的にハーレムプレイになってる。
 結果的に魔装機神控えめプレイになってるので、1周目と面子がまったく変わってて、戦闘が飛ばせない。
 あれ、でも3週目もメンバー変わるから一緒?

 [DIARY] SOA外伝 

 ソードアートオンライン9巻を買ってきた。
 と、その前に正月からWebで掲載されてる外伝をまとめ読んだら、「前篇 終了」ってなってた。おぃ。
 この外伝、アインクラッド序盤の話なんだけど、キリトとアスナの関係って昼寝エピソードから始まったという印象が強すぎて、それ以前の絡みについてはさじ加減が難しいなあと思う。
 冷静に考えると面識はあってしかるべきなんだけども、ここまで再序盤からとなると脳内の勝手なイメージを書きかえるのに一苦労。

 とりあえす本編読も。

 ・・・・・・行き着くところはやっぱりアクセルワールドなんだなーと思わされた。
 まだ読んでる途中。

 [MAGIC] 日課 

 カード整理がついに旧枠分完了に(ただし基本セット除く)。
 すごい達成感あり。無論、新枠のことは思考の外に置いてるけど。


 [GAME] 第2次スーパーロボット大戦Z 再世編 PV1 

 ちょっと盛り下がっていたので、今回は発売日買いするか迷ってたんですが、PV観るとちょっと気持ちが揺らぎますねー。
 バニーなカレンとか、あまりにも目の付け所が良すぎて吹いた。一話限定にしてもやりすぎだろう。

 そこまでに魔装3周できるかなあ・・・・・・。


 シオニーちゃんが出てくると「バンッ」「ひっ」ってすかさずコメント入ってるのがやばい。訓練されすぎてる。

 [MAGIC] GP神戸の予定 

 本戦参加はしません。シールドというレギュレーションに対するモチベーションの低さが一番大きな理由だけど、家庭の予定としても厳しい。
 てなわけで現時点での行動計画。

 18日は家の用事でGG。
 19日に会場に行くことは確定してますが、どういう動きをするのかははっきりしません。どちらにせよ、家族も一緒に近辺にいく(IKEAとか)ので、がっつり時間をとるのは無理だろうなあ。


 [MAGIC] 週末の反省 

 4ドラ 1-1 ×○ 赤黒吸血鬼
 とりあえず1回やっときたかったので。4ドラだったというのもあるけど、DKAで2マナ圏がさっぱり埋まらないのでISDの出方次第ではきつそうだなあ。


 6ドラ 0-3 ××× 青黒ゾンビ
 初手にレアのゾンビ製造機ウィザードからやってみた。結果、搦め手のないただのビートとなり、そうなるとゾンビという部族自体のカードパワーが低くてお話にならなかった。
 初手レア以外にもアンコモンのゾンビロードとかもうちょっと強いカードも絡まないときついなあ。
 ゾンビはよほどのことがない限りコントロール風味にしかならん気がする。となると人を選ぶのかな、という印象。


 6ドラ 1-2 ××○ 赤青
 3マナ陰鬱火力2枚、カラス2枚とか、低マナ域もそれなりでそこまで弱そうではなかったけど、4マナストップの嵐でまともにマジックできなかった。
 この日のどん底。


 6ドラ 2-1 ×○○ 白緑タッチ沼1枚
 初手未練ある魂から頑張って白を干してたけど、結局、青と緑がフィーバーしてて《旅の準備/Travel Preparations》が1周してくるような流れだったので緑に参入。
 ISDではあんまり白取れなかったけど、デッキとしては結構まともに組めて結果もそれなり。
 白は手になじむ感が凄いけど、やっぱりあんまりやらせてもらえないので、今回のドラフトもこれ1回しかできなかった。


 6ドラ 2-1 ○×○ 緑黒
 DKAのコモンソートが酷いありさまで、ドライアド*3、2/1威嚇ゾンビ*2、5マナ5/5*2に、黒除去2枚にジャイグロみたいなシナジーなにそれな状況に。
 元がこんななので、ISDでもカードパワーピックになって、基本シナジーデッキばっかりなこの環境的にどうなんだろうと。とりあえずドライアドが刺さるので「森を出してくる相手にあたりたい」って感じだった。
 しかし、プレイしてみたら、結局4マナ5マナで巨大戦車とか5/5を出し、除去と巨大化でごまかしつつ、《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》2枚でがんばるというなんとなく昔どこかでみたような緑黒の武骨だけど戦えるってデッキだった。
 なので、緑の5マナ5/5はちょっと評価が上がった。ほとんどの壁的な生物を突破できて環境的にも強いし、巨大化がたくさんある環境なのでコンバットでシャクりやすいし、マナ加速して出せるようなら尚よさそう。
 あと、生物のみ緑で除去をスプラッシュするようなデッキが普通に組めそうな気がする。(ちゃんとフラッシュバックまで運用しようとすると色散るので、元からこういうアプローチだとカードアドバンテージにも繋がりそう)

 [DIARY] 半徹明けと思いたくはないが 

 一応、5時間は寝たんやけど。

 親戚詣での結果、携帯を忘れて帰宅するという間抜けっぷり。
 幸い仕事で必需品というわけでもないので助かったけど、2、3日は携帯無しの生活。

 たまにはこういうのもいいかなあ。依存してきているという自覚もあるし。

 [MAGIC] イニストラードドラフト 

 色々試しながらやった。

 4ドラ 1-1 ×○ 赤黒吸血鬼
 6ドラ 0-3 ××× 青黒ゾンビ(青黒は人を選ぶ・・・・・・)
 6ドラ 1-2 ××○ 赤青(月の帳のドラゴンから始まったものの、4マナストップの嵐)
 6ドラ 2-1 ×○○ 緑白
 6ドラ 2-1 ○×○ 緑黒(デカブツと除去とジャイグロというなんか懐かしいデッキ)

 [MAGIC] 闇の隆盛はつばい 

 打ち合わせと打ち合わせの合間、昼ごはんの時間をつぶして箱を仕入れてきました。
 おかげでシングルは一切見る暇はありませんでしたが、もとから見なくても大丈夫だと思うと気が楽です。
 明日の身内リリース記念ドラフト、がんばってきます。

 しかし、12月くらいからずーっとイニストラードのボックスが品薄な気がするんですが、気のせいかなあ。

 [DIARY] 寒 

 帰宅したら車に雪が積もってた。

 今晩はウィルスソフトが急におかしくなって、今の今まで保守する羽目に・・・・・・。
 この手のソフトのトラブルが一番イラっとする。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その8 

 攻略情報をみつつ、シナリオ・1枚絵・用語集・武器使用のコンプリート要素を埋める作業。

 2周目はプレシアルートを通りつつ、魔装機神以外のキャラを使う、ってことで。
 ロドニーとエリスの必殺武器を解禁するのにやたらターン消費したり・・・・・・。

 あんまりがっつり時間とってないので、ゆるゆるとしか進まないね。

| HOME |
