calendar

          12« 2012/01 »02          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] 近況報告 

 最近はサボり気味。
 序盤はたくさんエントリーしてたのに、魔装2を1周して2周目に入ったけど特に書くこともないし、マジックもなんかプレリがあったような気がするけど僕にとっては今週末だし、で完全に停滞した。
 年初の目標である1ヶ月25エントリーを継続するためにはこのサボり癖をなんとかしないと。

 ということ(?)なので凄いどうでもいいことを書く。

 イオンの子供服売り場にあるマネキンがすごく「よっきゅん@神のみぞしるセカイ」に似てるので機会があったら見てみるがよいよ。
 (あまりに似てるため子供服売り場でも見事に浮いてるのですぐわかるはず!)



 [BOOK] 「冷たい校舎の時は止まる」@辻村深月 

 知ってるひとからしたら今更なんでしょうが、前々から機会があればと思ってたので。

 基本的にこの年になって読むと「皆若いなあ」と思うけど、さすがにメフィスト賞取った作品で、構成とか良くできてて読後感もいいので普通に面白かった。

 [MAGIC] だーくあせんしょん フルスポイラー 

 フルスポイラー
 
 従者猫も黒猫もどっちもやべえ。猫Foilといえば献上品だけども、実際問題、虎でもライオンでもウェアキャットでもない猫は珍しい。これは自前で1枚置いときたいレベル。

 ・・・・・・どこもかしこもそんなんばっか。ばかばっか。
 というくらいレアが残念なのが問題なのよね。本気で「ソリンくじ」もありうる。が、しかし。こういうので勝負するのが真の漢だ(?)


 構築云々はともかく、リミテッドでの青のライブラリ攻める感じがたまらん。青Xのレア引いたら迷わず走り出しそう。(普通にこれ系のカードは後半カットレベルな気がする)

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その7 

 ・1周。
 ・このルートは「魔装機神グランヴェール」だった。ヤンロンかっけえ。でも雪原での足の遅さには辟易した。ボスに到達する前にクリアされちゃうとか、まじヒドイ。
 ・シュウが参入したので、出撃枠はさらに減った。チカおもろい。
 ・あれ、そういえば魔装機帝さんどこいった?
 ・続編前提発言のあの方。2年以内に3出なかったらしばく。
 ・マサキはLOE2章の落ち着きがなくなって最初違和感あり。でも冷静に考えると、当時ですらシュウに「魔装機操者としての義務に縛られすぎ」とか言われるレベルでああだったと考えると、悩んだ末に少しやんちゃに戻るのは想定通りかもしれない。
 ・シナリオの重い部分と軽い部分のギャップがなんかしんどいな。前はもうちょっと軽い部分はおとなしめだった気がする。(基本的にあの店があんまり好きじゃないだけかもしれない)

 別ルート攻略開始しますか。攻略サイトもそろそろ分岐条件判明してるでしょ。

 [MAGIC] だーくあせんしょん 

 この3枚環境的に強い。コモンだしアーキタイプ形成に大きく寄与するだろうなあ。

 Falkenrath Torturer   (2)(黒)
 吸血鬼
 クリーチャーを1体生贄に捧げる: Falkenrath Torturerはターン終了時まで飛行を得る。この方法で人間が生贄に捧げられた場合Falkenrath Torturerの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 2/1

 Tragic Slip    (黒)
 インスタント
 対象のクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
 陰鬱 - 代わりに対象のクリーチャーはターン終了時まで-13/-13の修正を受ける。

 Forge Devil    (赤)
 デビル
 Forge Devilが戦場に出た時、これは対象のクリーチャーとあなたに1点のダメージを与える。
 1/1

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その6 とか第二次Z再世編とか 

 ・31話まで。
 ・敵だった姉妹にまで「お兄ちゃん」扱いか・・・・・・。マサキ爆発(ry
 ・魔装機神4体、ヴァルシオーネR、ノルス・レイの機体改造終了。しかし、だいたいのマップで上限8体なのでこれらを出すともうあと2体しか出せない。味方たくさんいるのにもったいないなあ。


 初週売上。
 [NDS]スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL 初週86,105
 [PSP]スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD 初週81,896

 つまり日本全国で8万人の固定客がいるらしい。
 どれだけすごいかよくわからんけど、DL含めたら10万はいくのかな?


 第二次Z再世編は4月。
 2OGは当初から1年遅れの9月ってとこか。
 そうなると、正直今年1年はずっとスパロボしてる計算に・・・・・・。うーむ。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その5 

 ・25話まで。
 ・サイフィス様も嫁候補? マサキ爆発しろ(笑)
 ・ポゼバスター強すぎやばい。アカシックとコスモノヴァが武装から消えるのはサイフィス以外の精霊紋章使ってるからかな。
 ・ウェンディに変な属性が付いた。なんぞこれ。
 ・ザッシュが憐れ過ぎて泣ける。いいかげん別の子探せよ・・・・・・。
 ・なんか全体的な雰囲気は15年前のままというかぶっちゃけ古臭い感じなのにユーザーに媚びてる要素が今風なので、そこに違和感あるかなあ。(例の店は瞬間的には面白いけど、浮いてるよなあ。ミオのメタ発言とかも、おっちゃんが頑張って今風に表現してます、って感じ)

 [MAGIC] だーくあせんしょん 

 W2 ソーサリー アンコモン
 1/1 飛行2体を生成
 フラッシュバック:1B

 つええ・・・・・・。《深夜の出没/Midnight Haunting》とこれが同居するとか、白黒トークン強そう。新ソリンとも相性いいし。



 先日の《ファルケンラスの貴族》の名前被り事件は話題にしようとしたけど結果スルーだったんですが、今日、今更ながらこんな話を目にしてしまったので・・・・・・。

 イニストラードの吸血鬼4大血族の家名
 ・マルコフ/Markov
 ・ヴォルダーレン/Voldaren
 ・ファルケンラス/Falkenrath
 ・流城/Stromkirk

 フレイバーテキストに「流城のルノ」ってあるけど、これ「ルノ・ストロムカーク」って名前なんだよね・・・・・・。

 翻訳担当者変わったのか、資料ちゃんと渡さないのか・・・・・・。
 せっかくの雰囲気台無し。

 [SOCCER] 背番号発表 

 昨日の夜に怪情報を見てしまったせいでまだちょいと引きずってますが、新背番号が発表されましたし、いいかげんふっ切ろうと思います。

 ※は変更

 1 GK 山本海人
 2 DF 村松大輔※
 3 DF 平岡康裕
 4 DF カルフィン・ヨン・ア・ピン※
 5 DF 岩下敬輔
 6 MF 杉山浩太
 7 FW アレックス・ブロスケ※
 8 MF 枝村匠馬
 9 MF フレドリック・ユングベリ※
 10 MF 小林大悟
 11 FW 大前元紀
 12 サポーター
 13 FW 高木俊幸
 14 FW 伊藤翔
 15 DF 辻尾真二
 16 MF 八反田康平※
 17 MF 河井陽介※
 18 MF 小野伸二
 19 FW 高原直泰
 20 MF 橘章斗
 21 GK 碓井健平※
 22 FW 樋口寛規
 23 FW 白崎凌兵※
 24 MF 柴原誠
 25 DF 犬飼智也※
 26 FW 柏瀬暁※
 27 FW 鍋田亜人夢
 28 DF 吉田豊※
 29 GK 櫛引政敏※
 30 DF 姜成浩※

 空いた一桁は、村松が2番、4、5、7は外国籍選手となりました。
 10番台は大卒、20番台は高卒、ユースというこれまでの慣例は踏襲している模様。白崎が岡崎の「23」を継承してて、ユース上がりの犬飼が市川の「25」っていうのは趣があります。
 こうやって見ると、結構いい感じの並びですね。11番までで十分スタメン行けるし。

 そういえばアレックスの登録名は今期フルネームなのかな。まあ冷静に考えるとこれが普通か。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その4 

 ・21話まで。
 ・エランはツンデレ?
 ・マサキが主人公らしい壁にぶちあたり中。
 ・いきなり魔装機神勢+リューネ+セニア離脱で、その他大勢のみでクリアしろ、ってマップに突入。焦る。この辺の投げっぷりがウィンキーらしい。
 ・次の話は、ミオ+セニア+その他新キャラみたいな連中で、結構な数を相手しろと言われる。味方が異常に弱いので全滅稼ぎMAPに認定して強化中。


 [MAGIC] GPオーランド 

 コネリー・ウッズが優勝。
 デッキも黒緑ランプとかいうあまり他に見なかった形。

 他に見ないという意味では、相変わらずパットチャピンが禍々しいデッキでTOP8入ってたり。
 今のスタンダードはカオスだな。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 なんか納得いかないので好き放題書くことにした。
 不確定情報に流されてるし、感傷満載だしで見苦しいかもしれないが、気持ちの区切りはつけないといけない。


 太田宏介のFC東京移籍が決定。

 元々海外移籍の方向で動いていたし、チームもそれを踏まえて吉田の補強に動いていた経緯があるから、こういう結果になってもある程度想定内になるんだろうけど、ここまでの経緯がとにかく胡散臭い。

 チームは年内に去就を報告しなさいと通達 → 年内回答なし、年初に残留方針回答(国内他チームのオファーはいったん断る) → 交渉決裂、再オファーしてきたFC東京(この再オファーは確実に代理人リークだろう)へ

 流れ自体はそこまでおかしくはないけど、もめた部分が本人のこだわってる海外移籍ではなく、「夏以降」の国内移籍の部分ってのが腑に落ちない。
 太田が海外もしくは残留、っていう話はかなり前から出てた情報だった。にも関わらずこの時期に、年俸でも国外移籍でもなく、「国内移籍」条項などという基本的な部分でもめるとか、最初から契約する気がないレベルの条件じゃなきゃありえないと思う。(だいたい夏以降って何? レギュラーがシーズン中に国内移籍するの? そんなのクラブとして認められるわけない)
 こんな交渉をされてたら、希望通りに夏の海外移籍で抜けるリスクを考えると最初からいない方がいい、とチームが判断するのは妥当としか言いようがない。というか、契約する気がないくせに、延々交渉を引き延ばして時間切れを狙ったと思われても仕方ない。

 代理人・選手本人のコメントがほとんど出てこず、チーム側かそちらに近い方からのみなのでどうしてもチームよりの印象になるけど、こんな方法を使ってくるのは「反則」だと思う。
 とにかく、残留報道から一転という経緯のおかげで、補充すらできずに編成は大迷惑だし、残留と思ってたサポーターの心証も悪いしで、完全に敵作っての移籍になってる。逆になんでそこまでするんだというレベル。とにかく残念でしかたないし、不思議ですらある。


 去年のこともあるからだけど、選手とか代理人とか、ちゃんと考えてるのか疑問に思うことがある。

  選手生命が短いスポーツだから、自分の意思を強く持って移籍を考えるのはいい。それが海外挑戦だったり、出場機会だったり、金銭であってもいい。
  けど、決断を遅らせて周囲に迷惑をかけるのはよくない。それを交渉の道具と考えるのはさらにさもしい行為。それで失う信用は大きいと思う。(そういう意味では、藤本は普通。岡崎は最悪)
  こういうやり方は、次のステップでうまくいけばいいけど、そうじゃなければ戻る道がなくなっていく。
  選手生命が短いってことは、残りの人生を生きていく上でコネを作る時間も短いってことなんだけど、そこまで考えてないのか、割り切っているのか。
  そもそも選手は代理人とこういうところまで意思疎通できているのか、とまで思わされる。特に太田はそういうことを気にしそうな感じなだけに、そこもちょっと不思議ではある。(とはいうものの、岡崎もあんなだったから、一方的な感傷、かな)

 去年出て行った選手は1年で明暗が分かれてしまった。これがプロということなんだろうけど、そういうことが多いのならなおさら去り際には気を使うべきなんじゃないかな。


 チームとしては、去年の流出の影響だろうけど、交渉事で毅然とした態度をとるようになってきたのは評価したい。
 太田以外は堅実にマネジメントしてただけに、最後にケチが付いたなあという感じ。
 現状の情報だけなら、チームを責める材料は少ない。
 ただ、移籍してくる選手に厳しすぎる印象を与えるかもしれないのが不安材料。海外移籍しやすいことを売りにしているクラブもあるので、硬軟合わせた舵とりを期待したいと思う。


 ・・・・・・。

 太田、好きな選手だったのにな。
 普段から、ファンを大事にしてて、清水を好きでいてくれてるという言動をしてたし、いったん残留か海外かの2択というように報道されたこともあって、結果的に去年の岡崎+兵働って印象になってしまった。
 僕でもこれだけ微妙な気持ちになるんだから、相当反発があるんじゃないだろうか。
 ほんと、もうちょっとやり方があるだろうに何をしてんだか、という感じ。
 夏に海外行けたらいいね。そうなれば複雑な心証も変わりそうな気がする。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その3 

 日数書くのは無謀。

 ・18話まで。
 ・プラーナ消費量のせいで、ザコ、ボス含めて必殺技2回打たせると極端に火力が落ちるので、ひらめき・不屈・直感が神。しかし、逆にうかつに近づくと必殺技集中砲火で装甲HPフルのサイバスターでも防御必至になる。
 ・ウェンディ同乗の場合はちゃんと喋る。歓喜。
 ・今回はいろいろな意味でセニア優遇されとる。
 ・旧魔装機操者のリストラが辛い。Ⅰやれってことかなあ。

 [MAGIC] 2012年1月度例会 

 5人 3-1 黒緑 ○○×○
 7人 2-1 黒青 ×BYE○
 7人 3-0 緑白 ○○○
 7人 1-2 緑白青 BYE××

 最後のはあまりにもデッキが弱すぎた。

 次回はダークアセンション発売後になります。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その2 

 1日目

 ・10話まで進んだ。すでに1人戦死。さすが魔装。
 ・改造は近接格闘武器とHPと装甲のみ。相変わらず回避に人権はない模様。
 ・必殺技の燃費が悪い。1面1発しか打てない。前作はアカシックバスター無双だったけど、よく考えると一度も使ってない。
 ・ファミリアがしゃべるので魔装機神は全般的に戦闘が賑やか。特にミオ。
 ・戦闘のテンポはいい。戦闘台詞もシナリオ限定とか細かい。
 ・クイックロードはなんであんなに時間かかるの?(DL版は早いみたいだけど)
 ・リューネのイケイケ具合とウェンディの奥手具合はさらに加速。こんなんでいいのだろうか。
 ・新規の敵勢力・キャラが想像以上に多い。モヒカン隊とかザコ4人まで全部声と絵が違うとか吹いた。
 ・1で不遇だった味方キャラの独白多くて補完要素高い。
 ・ラングラン新王の髭はやばい。

 今のところ、特に大きな不満はないっす。声入りはやっぱり凄い。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」 その1 

 早速データインストール2本分ラ・ギアスの風を聞いた。

 というわけで、しばらくはこればっかかなー。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 おそらく最後の退団発表かと思うけども。

 ボスナーが韓国の水原へ移籍発表。
 キャノン砲全部で6本くらいかな。Jであんな弾道のFKは見たことなかった。ほんと堪能させてもらいました。
 とにかく記憶に残る選手だった。
 2年間に感謝。

 今年はセットプレーの武器が減ってしまうけど、そこはなんとかしていかないといけないね。

 [GAME] 「魔装機神ⅡROE」前夜 

 フラゲ組の情報がいろいろと上がってきてて、今回もマサキはたいへんけしからん状況になっているようですが、僕は一応konozamaは回避して明日プレイできそう、という状況です。

 なんせ15年待ったからなあ。

 今日は粛々とPSPを充電します。

 [MAGIC] だーくあせんしょん 

 イニストラードの君主、ソリン
 BW2 プレインズウォーカー(3)
 +1:魂絆を持つ黒の1/1吸血鬼・クリーチャー・トークンを1枚戦場に出す。
 -2:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を受ける」を持つ紋章を得る。
 -6:クリーチャーや他のプレインズウォーカーを最大3つまで対象とし、それらを破壊する。これによりいずれかの墓地におかれた各カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。


 文句があるのは2色拘束くらい。ぶっちゃけ強すぎ。
 今回は三番目が独立ってことでBOX予約少なめにしてるけど、最悪剥けるってことで少し増やしとくのもいいかな。

 背景世界の翻訳も読んだけど、彼って「白黒」マナコストっぽいダークヒーローなのね。とにかくすげー厨二っぽいイメージが付いた(笑)。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 清水公式関係はないけども。

 柏レイソルの兵働、ジェフ千葉にレンタル移籍。

 地元で、ってことで出て行ったのだから同じ千葉県だし問題ないのかもしれない。
 筑波の恩師である木山さんが監督することになったから、気心しれてていいのかもしれない。

 けど、このもやもや感は表現しづらい。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 今週末にはもう新体制発表会があるので、今日で陣容はほぼ出揃った形。

 以下オフィシャル掲載順。

 退団既報済みの木島が大分トリニータへ移籍。
 田坂監督もいるし、心機一転できるのではないかと思う。
 ブログの内容に目から汁。キジの同期もひとことこんなんあってもよかったよなあ(棒)

 大分トリニータのDF姜成浩(カン ソンホ)が完全移籍加入。
 北朝鮮のU代表歴ありで、在日枠での獲得の模様。
 岩下より下の年代でCB他のできるマルチロールなDFを云々という話は聞いてたけど、わりと急転直下な感じでの発表。
 ボスナーの補充としては外国人枠も使わないし日本語もしゃべれるし、そもそも今年はCB大移動で国内の人材はきつい、ってことで、こういう状況下では結構良い人選になるのだろうか。
 あとはうまくフィットするかどうかだけど、まあそれは今後に期待ということで。


 以下は既報通り。

 児玉がセレッソ大阪へ完全移籍。
 かなり好きな選手で今年は怪我明けになるしまたがんばってほしかったけど、このタイミングで地元に戻るというのは仕方がないかもしれない。残念。
 
 竹内がギラヴァンツ北九州、岡根がモンテディオ山形へそれぞれレンタル。
 頑張って帰ってくるように。

 ヴァンフォーレ甲府から、U22代表の吉田が完全移籍加入。
 左右サイドバックができる期待の若手。
 彼の加入は宏介の移籍話と切っても切れないけど、結果双方が残り、児玉が抜けた形となった。
 DF陣は一歩間違えれば大惨事だっただけにうまくマネジメントしきった印象。

 元甲府の監督だった内田一夫氏がコーチ就任。
 今年は主にサテライト監督的な立場になるのかな。相変わらずだけど、清水東閥。


 既報で未発表なのはボスナーくらい?
 これ以上はいい方のサプライズであることを祈る。

 

 [MAGIC] ダークアセンション プレビュー開始 

 始まってた。

 ・不死の能力強すぎて萎える。
 ・2マナで人間2体出すソーサリーやばい。
 ・レアの1マナ2/1ゾンビって、レガシー環境なら2枚で2キルのコンボなのね。(除去1枚で大丈夫だけど)(あほな勘違いでした)

 最初から強いカード公開しててやる気満々だなあ。

 [GAME] 太鼓の達人Wii  

 勢いで買わされた。
 ゴウカイジャーとかプリキュアとかポケモンBWとか入ってて子供受けが異常に良かったので、まあOKではあるけど、微妙にまだ納得がいかないような・・・・・・。

 ちなみに我が家におけるWiiソフト2本目。1本目はWii Resort。

 ゼノブレイドと朧村正はいずれ欲しいなーと思うけども、稼働率は相当悪いっす。

 [BOOK] 「折れた竜骨」@米澤穂信 

 このミス2011の第2位、というのを先に知ってて読むんじゃなかったかな・・・・・・。

 これ+好きな作家+中世ヨーロッパしかも英雄十字軍時代とか、過剰な期待を持つのに十分すぎる素地があって失敗したかも。
 事件が起きた段階で犯人はほぼ2択でより意外性の少ない方だったのもあるし、「呪われたデーン人」が最後までなんか浮いてたような気がする。
 単純に切り口は面白いし、今までにない、という点はあると思う。僕みたいにこの時代に慣れ親しんでいない場合、もっと新鮮さや面白さを感じるかもしれない。

 ちなみにヨメは「ニコラがかわいい」と言ってた。それは認めなくもないけど強調するとこでもないような気はする。


 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 武田、廣井、長澤のレンタル関連正式発表。
 レンタル組についてはほんと成長して帰ってきてほしい。

 で。
 高原だけど、ほんとに年俸8000万ならしょうがないと思う。それと同時にいくらなんでもほんとならアホやとも思う。
 ただ、8000万じゃなかったら残ってくれるものと思ってる。だって、あまりにもメリットないもん。

 [MAGIC] 新年初マジック、の予定 

 1月度の例会開催告知を出してます。>身内向け。いつものところを見てください。


 そこまでにしたいこと

 ・スタンダードのデッキを2個作る

 しばらく60枚の束を作る行為すらしてなかったので、フリー用に作る。
 というか、デッキ作らないと持ってる枚数がEXCEL見ないと分からんので、一度頭に入れる必要ありと判断。
 あとは単純に構築の刺激が欲しくなった。
 イニストラードのカード管理込でやるので、昨日からやってるオデッセイの作業との兼ね合いだけど、なんとか2個は作りたい。
 今のところの候補は、青白人間と青黒槍感染。次点で殻。こういうチョイスになるのがいかにも自分っぽい。

 ・ドラフトアーキタイプの再考

 アーキタイプドラフト好きで、現環境は結構数はやってるのに自分理論ができてないので。
 たぶんイニストラード*3は次の例会が最後になりそうなので、後悔しないように。
 情報収集して、カード評価とピック指針を再考しておく。


 だいたいいつも新年はマジックのモチベーションが高い。まあこういう時期とGP、PT後くらいはこうありたいと思う。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 年が明けて動きが出てきました。

 山本真希、札幌へ完全移籍

 出る噂はあったけど、清水も複数年契約の提示してたし、完全とは思ってなかった。
 今期から7番付けて監督も変わってってことだったけど、昨期から上積みした部分はと言われると・・・・・・。
 SBとかもやることになってたけどポジションはともかくチャンスはもらってたと思うし、その結果がこうだったので出場機会を求めて外に出るという判断も止むなしと思えてしまう。
 今のシステムでMFの枠は少ないしほんとに厳しい。

 しかし、元年代別代表10番、ユース時代から期待の大きい選手だっただけに心情的にくるものがある。
 2、3年くらい前の怪我が痛かったのかな。あれ以来ちょっと積極性がなくなって武器のミドルも打たなくなってしまったような気がしないでもない。

 色々と思うところはあるけど、決まってしまったことは仕方ない。
 札幌には石崎監督、高木純平もいるし、本来のポジションに近いところでやれば輝けるかもしれない。


 すでに退団発表されてた永井は横浜FCへ。
 やっぱり海に近いところだった。


 今日も色々と話が出てきてるけど、もう正式発表を待つのみ。

 [MAGIC] 新年初マジック、の話 

 今日からおしごと。

 なので、プレイしているわけでは、なく。

 カードの整理再開。
 現在はオデッセイ。
 来週に魔装2が控えていることもあるので、そこまでにこのブロックは終わらせておきたいところ。
 ここを超えると極端に枚数が減るので、気分は楽に・・・・・・なったりするのだろうか?
 ただ、マスクス、インベイジョン、オデッセイあたりはなぜか中国語版のカードがたくさん混じってたので、それがなくなるだけでもだいぶましかも。
 基本貧乏性なので他言語があるととりあえず取っておこうとするのが悪いんだけど、作業だけで言えば面倒くさいことこの上ない。

 それにしても、この時期って単にこれらの流通量が多かったのか、それとも身内で何かブームでも起こってたのか。
 個人的にも北京語版の《吸収/Absorb》4枚とかシングルで買った記憶がある。
 北京語はフォントが変で見た目が面白い感じではあった。《吸収/Absorb》自体が好きなカードで当時使ってたデッキほとんどこれ入ってたから使い倒した感はあるけども。

 [SOCCER] 高校選手権 

 清商、終了。
 前線のレギュラー2枚欠いた状態で先制されちゃうとさすがにきつい。
 統廃合前の最後の大会・名物監督の定年(引退ではないみたいだ)というタイミングで選手権に出れたのは良かったと思うけども、残念。

 静岡県出身者としてどうしても特別な学校という思いがあるし、これでこの名前が使われなくなるというのは寂しい限り。
 「清商サンバ」ってもう聞けなくなるのかなあ。
 昔からのことあるので単純には行かないと思うけど、エスパルスのチャントで使うとかしたらちょっと燃える気がする。
 (最近はだいぶ関係が改善した、とは聞くけどねー)


 [DIARY] あけましておめでとうございます 

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 帰省のため1日遅れましたが、自宅にて本年初エントリーです。
 今年のブログ的な目標は、1ヶ月25エントリー継続、ということにします。

 できれば「つぶやき」にならないくらいの量を保ちつつ、初志に帰って質を高めたいところ。

| HOME |
