calendar

          11« 2011/12 »01          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] 今年最後 

 清商勝ってよかった。

 今年もいろいろありました。こちらはなんとかやってます。

 良いお年を!!


 [DIARY] 今年の目標 

 というメモ書きを改めて見てみた。いろいろ書いてあって達成できたものできないものは無論あるわけだけど、

 Twitterを使いこなす

 という一文を見て、そっと目を閉じ・・・・・・。

 現状、全然頑張ってない。原因ははっきりしていて、

 1.フォローするのが面倒。さらにフォローした情報を拾うのが面倒。
 2.ツイートするのが面倒。 = 一方向的発信はブログ、双方向的発信はMixiで事足りている。

 割とどうしようもない。
 今の生活スタイルとしての必要最低限は既存のものでまかなえてしまっているので、これにプラスアルファの時間を使えないんだろうと思われ。
 で、今のスタイルで置き換えられるものがないなら追加の意味をもたせて、時間を使ってもよいレベルの価値を見出さなくちゃ続けられない。
 改めて来年取り組むとしたら、ここをクリアできてからにしなきゃならんね。

 (様子見で、とりあえずフォロー100個、とかを目標にするのもいいかも)

 [SOCCER] 2011年 清水エスパルス まとめ 

 残留すればOK

 と公言していたので今年はこれでおしまい。
 あれだけ入れ替わって降格候補とまで言われてたのに、早々とその心配をしなくてよくなったのは精神衛生上非常に助かりました。
 フロント、コーチングスタッフ、選手、サポの皆様に感謝。

 来年は賞金圏キープ、あわよくばACLくらいの気分でいたい。
 ACLは、両ワイドの守備改善かダブルボランチとの併用、ユングベリと小野がハイパフォーマンスで全試合ハーフタイムプレイしてくれたら十分可能性はあると思う。(前提条件高すぎるけど、いまのうちはこれくらいいいでしょう)

 ・・・・・・あんまり補強しないとかいう話も聞こえてくるけどね。

 [SOCCER] 天皇杯準決勝 

 決勝は、FC東京vs京都

 あれ? J1のチームは?

 今年はレイソルも優勝したし、なんかおかしいな・・・・・・。
 J1とJ2の一部の戦力は均等化してきてるという気はするけど、ここまで極端なのも珍しい。

 それにしても、京都のFW久保君はんぱない。
 これが高校生だもんな。
 もっと大騒ぎしてもいいレベルだし、このままいけば普通に海外行き。
 下の年代はほんとに上手いから、わりと日本の将来は明るいと思う。

 [MAGIC] 2011年のマジック 

 だいたい月1ペースのドラフト例会
 構築戦は実績ゼロ?

 ・・・・・・うーむ。
 構築戦は手軽にやれる環境がないので致し方なし。リミテッドはまあまあ?
 今の立場だと、まる1日使ってゲームの大会というのはとても贅沢なので、現状はこれで満足すべきだと思う。
 近所にショップあればFNMとかは手軽に参加できそうだけど、ないものねだりだし。

 今年の神戸は結果的に諦めたけど、来年も近場のGP参加は検討したい。

 [BOOK] 「謎解きはディナーの後で2」@東川篤哉 

 ドラマの配役イメージに慣れたせいか、だいぶ影山が若くなったような印象を受けた。
 しかし、ドラマにあんまり慣れていないはずのヨメも同じような感想を抱いたようなので、おそらく原作の書き方も若作りしたんではないかと思われる。

 内容については相変わらずのお手軽さ。
 毎回毎回、影山がお嬢様を馬鹿にする場面が最大の山場なので、間違っても「ミステリー」というジャンル分けに騙されなきよう。
 

 [MAGIC] 新PWP 

 早くも修正入った。
 もうちょっと実験期間あるかと思ったけど、想像以上の対応にびびった。

 [DIARY] 秋アニメ 

・ホライゾン

 評価できるのはキャスティングと作画と戦闘シーンのみかな。
 ストーリー展開や演出については尺の都合上どうしても微妙に思える点があった。(特に「語り」の部分)
 原作は「全編ご都合主義」を成立させるため、トンデモ理論に対する読者の認識を有耶無耶にする手段としてあの「厚さ」になっているわけで、尺が足りないアニメであっさりやられてしまうとそれだけでびみょーな空気が流れるところがあった。
 ただしあの原作を映像化するにあたり、これは必要悪というかそもそも無茶というかとにかくハードル高すぎるかもしれない。

 果たして原作読んでない人間が理解できたのだろうかという点については結局ノーコメントとしておく。
 (本屋にたくさん積まれてるけど、売れたのかなあ・・・・・・)

 二期目は来年夏らしい。2巻は点蔵のキャストがあの人というだけで笑えるのだけども、それはそれとして、特にチャット会議がどう再現されるのか楽しみにしておく。(武蔵教導院・生徒会間の相対、対教皇ディベートからすると、とっても上滑りしそうではある)


・P4

 特にフォローするところがないっす。


 [MAGIC] Finals2011 

 優勝者のスタンダードデッキがやばい。

 やっぱあの装備ワンチャンあるやんw

 [SOCCER] 天皇杯準々決勝 ×セレッソ大阪 2-2 

 今シーズン終了。お疲れ様でした。

 PK7番目が海人ってのはちょっと気になるけど、それを含めて来年またがんばりましょう。

 一夜明けて、甲府の吉田が加入ほぼ確定という情報が出てきています。
 一応、今後の懸念材料は太田の動向とCF補強くらいになった形。

 去年はここからとんでもない事態になったのでまだ分かりませんが、とりあえず年越しはそんなに不安にならず迎えられそうで幸い。



 [DIARY] 忘年会も終わり 

 忘年会は今日で終了。
 クリスマスが終わればもう新年気分でしょうね。うちは30日まで仕事だけど。

 [MAGIC] 禁止改訂 

 下以外はNoChange。

 Modern
 Punishing Fire is banned.
 Wild Nacatl is banned.

 → Grove of the Burnwillows is dead.

 うーむ。
 罰する火はすべてのちんまい生物を否定するカードなので理解できるけど、ナカティルみたいな生物の禁止は凄く久しぶりっぽいので違和感がある。
 (大昔に《密林の猿人/Kird Ape》が禁止されてたのを思い出した)
 ビートダウンがZoo一強なのがダメなんだろうけど、なんだかな。

 それにしても、モダンのデッキ作ってもこのペースで禁止されていくと相当ストレス溜まるんじゃなかろうか。
 このフォーマットのせいで妙にカードが値上がりしているだけに冷や水ばっかりかけられる、という人がいてもおかしくないよなあ。

 [MAGIC] マジック納め 

 おそらく今年最後のマジック。

 青緑 ○××
 白青 ×○×
 青赤(虫6枚) ××

 負けまくり(泣)
 今回はなんかあんまり考えなしの行動が多かったように思えるので、以下反省文。

 1回目。
 初手2手目で包丁2枚取ったら、最終的に上手も包丁2枚持ってた。なんぞこれ。
 当然上は緑白で、4手目5手目に反転白生物を取られて強く主張されたので、次に包丁が使いやすそうな青にシフト。2パック目の初手に町長を引いたので青緑にしたものの、期待してた青の回避生物が取れず、包丁がただの重い装備になってた。
 この流れを回避すべきタイミングがあったかどうか、検証したいとこだけども・・・・・・。
 (メモ:包丁とファルケンラスの貴族はソート。当然下は黒)

 2回目。
 上が1パック目からガラクオープン。
 仕方がないので2マナ3/3反転を早々に取って白を主張。
 おかげで2マナ域9体、生物は比較的良く構成できたデッキだったけど、2体タップが1枚も取れず、そのせいでもたついた試合でのひと押しができず負けるってのが多かった。
 2色目を青にしたけど、赤を選ぶというのもありだった。というか、上が緑の段階で青を選ぶ可能性は低いと思ってたら、実は緑青の墓地デッキで色を読みにくかったのも一因かなあ。(今回も1回自分でやってるけど緑青は個人的に嫌い)
 ただ、上上が白青だったので、色読みが基本的にヘタ。課題。

 3回目。
 つまるところピックが下手すぎ。
 初手が弱過ぎて虫を取ってみて周りを見渡すと場にすでに虫があと2匹いる。
 ということで、虫を集めることにしたんだけど、色の組合せに固定観念があって大失敗。普通にドラフトしてれば青白の強いデッキになったけど、赤の方が相方に向いていると感じていたため、半ば決め打ち的に動いてしまうことになってしまった。
 2手目の白が強カード3枚で強すぎたのも一因だけど、セオリーではこれは上が完全に降りてるので白に行くべきところだし。
 あと、直前のドラフトが白青だったってのもちょっと作用したかもしんない。この辺の考えは甘いと思う。
 で、結局虫が出まくったせいで最終的に6枚取れたけど、他のカードが弱過ぎて安定の0-2。
 このドラフトは、複数ボックスのパックシャッフルのせいか、リリアナ*2、トラフト*2、瞬唱と出てただけに無念すぎた。


 悔しいので年明け、ダークアセンションの前にもう1回企画しますよ、と。


 [SOCCER] クラブW杯 3 

 サントスについては、柏レイソルに中盤制圧されてた段階でもしこれが手を抜いてない普段の姿なら凹られると予想してました。
 案の定でした。
 ネイマールはこのままずっとブラジルにいていいのか、本気で悩んでもおかしくないレベル。

 今更な感想だけど、バルセロナはもうちょっとサッカーと違うスポーツをやってる感じ。
 リアルでサッカーゲームを観てる気分になる。
 極端なプレスから事故まがいの1点を取って引き篭もりで耐える、以外の攻略法がないよなあ・・・・・・。これが攻略法といわれると非常に微妙なんだけど、レアルだろうがアルサッドだろうがどんなレベルのチームと戦っても基本的に試合内容が変わんないんだもんな。

 [SOCCER] 天皇杯4回戦 ×ジェフ千葉 2-0 

▼... Read more ≫

 [MAGIC] 近況とか気になったものとか 

・大量のカード整理事務も、ついにインベイジョンまで辿りついた。
 インベイジョンって日本において最もマジックが盛り上がってた時期だけにカード自体にすごい愛着があるんだけど、現在の相場はかなりの残念さんなので作業としてはとっとと通り過ぎたかったり。
 《真の木立ち/Sterling Grove》が一番高かったりするんだぞ、まじで。《ウルザの激怒/Urza's Rage》とはいったい何だったのか。


・PWPシステムの問題点 by キブラー

 翻訳記事 http://regiant.diarynote.jp/201112132332409749/ 

 トーナメントマジックとご無沙汰になって久しく、実感がまるでないのでコメントしても重みがないけど、最前線で強いられているひとのする努力の方向性が違う気はする。
 ただ、すぐにかどうかはともかく、Wizardsは問題があるなら改善してくるタイプだと思ってるので、ほんとにやばいなら放置しないんじゃないか。

 [SOCCER] クラブW杯 2 

 組織では圧勝してたけど、だからこそ個の技術の差が良くわかってしまった・・・・・・。
 クロス、シュート精度の差は圧倒的だった。


 でもレイソル強いのは実感として残った。
 来期もトラブルなかったら上位は堅いな。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 昨日は都心を中心に、さながらウォーリーを探せだったようで、twitterで大盛り上がりの模様。
 普通に地下鉄乗ってるメッシとかイニエスタとか想像すると笑える。
 ちなみに、メッシ、イニエスタは都心、セスク、プジョル、ピケは京都へ行ったらしい。

 イニエスタのtwitterについての海外の反応は「スターがこんな近くにいるのにありえない」だけど、日本はこんなもんでしょ。分かっても確信がなかったら声かけないよ。


・浦和の監督選び

 岡田(守備的・堅実)→西野(ラン&ガン)→健太(堅守速攻)、ペドロヴィッチ(パスサッカー)

 実際は型に嵌めるなんてできませんが、世間的なイメージってこんなんじゃないですかね?
 浦和自体は、もともと堅守速攻型でつまらん言われてたのをパスサッカーに転換しようとした経緯があったはず(今期はノイズ)ですが、正直、誰でもいいから知名度のある順に声かけてる感じがして、あんまり良さそうな流れじゃないなあ。
 西野のお断りもなんか交渉の最後の詰めで失敗したみたいな雰囲気を感じる。

 健太が就任、ってイメージしにくいけど、今から編成に口出しできなさそうだし、誰であってもとんでもなく難しい仕事なんじゃなかろうか。
 完全に火中の栗状態。


・清水

 あんまり波風は立ってません。
 大前と俊之は更改情報が出て、小野と岩下が相思相愛なくらい?
 岩下ブログが更新されてて、小野と鹿児島でツーショットだった。どんだけ仲いいんだか。

 [GAME] 魔装機神2 PV2 

 10分もある・・・・・・。

 http://www.famitsu.com/news/201112/12006844.html


 当たり前のように新キャラ新技登場して鳥肌もの。サイバスター&ヴァルシオーネ合体技とかやばい。
 インターミッションのナビゲーターがウェンディで声付きとか、意表を突かれた。
 そしてゼオルートはやっぱり田中秀幸だった。

 なんという俺得。
 待ち遠しいです。

 [SOCCER] クラブW杯 

 レイソル×サントス来たなー。盛り上げてくれますなー。

 普通にモンテレイの方が格上の試合展開だったけど、よく粘ったよほんと。

 [DIARY] 月蝕 

 子供らに欠けてるところを見せてあげられたのでよかった、かな。

 [DIARY] らんま実写版 

 パンダ適当すぎだろ・・・・・・。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 来るものいればそりゃこういう発表もあるわけで。

 FW木島が契約非更新発表。

 岡崎の高校同期で大学リーグ得点王。
 でも、大卒3年目でリーグ出場0だとどうしてもこうなってしまう・・・・・・。
 キャンプ中に怪我で離脱しまくってた印象が凄く残ってる。そう思うと運もなかったのかな。

 このタイミングで発表となると、トライアウト受けるってことかな。もう次が見つかってたらいいんだけど。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 韓国ェ。
 代表監督人事の内紛に巻き込まれたw
 現監督を切って、候補にゴトビとか、斜め上すぎる。

 というのが昨日夜の情報で、今日になったら、オフィシャルで「ゴトビ監督続投のお知らせ」が来た。
 突っ込みのタイミングが的確すぎて笑った。
 フロントもいろいろ大変だ。

 で、来年の始動が1/16とかなり早く、いきなり香港で練習試合(相手と時期が微妙過ぎて気になる)→鹿児島キャンプ→オーストラリア親善試合らしい。
 この日程、いいのか悪いのか判断できない。フィジカル付ける目的じゃなかったら、来年の後半戦大丈夫なんだろうか。

 どうでもいいけどこういう海外絡みの人脈とか普段の言動からして、ゴトビって監督よりもGM向きのような気がしないでもない。


 クラブW杯の柏戦を後半から観戦。
 後半はなんか一方的にボコられてて、カウンター1発入れば、って展開だったので割りと地味な印象。
 でもまあ勝てばいいでしょ。なんとかサントスまで辿りつければいいなあと思うけど、メキシコのチームにスアソいるんやね。今日の後半みたいな展開だとやばいかなあ。

 [MAGIC] イニストラードのパック 

品切れでどこにも売ってない \(^o^)/

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

・ガンバその1
 昨日の今日だけども、今野ガンバ入り濃厚らしい。
 ガンバがいよいよチームJSPになってきたかも。
 昔から仲良いからいいのかもしれないけど、一歩間違えるとむしられるぞー。(神戸と清水は経験済)

・ガンバ絡み
 今新潟行ってる武田もガンバへ再レンタルらしい。あれ? GK3人体制? 櫛引がU代表、海人がおまけ代表に呼ばれてしまうと足りなくなるんだけど。
 どうすんだ?

・ガンバその2
 和道はこれからどうすんだろ。どっちがよかったかなんて分からんけど、あれから3年、厳しい世界だね。

・隣
 前田がマリノスとか。すごい飛ばしくさい。

 [SOCCER] Jリーグアウォーズ 

 祝。
 宏介、フェアプレー個人賞。
 アウスタ、ベストピッチ賞。


 毎年、報道の渦中にある選手へのインタビューが面白いわけなのです。
 去年の槙野とかマルシオ・リシャルデスとか、分かりやすかった。

 で、今年。

 今野ほんとに移籍しそう。噂だとガンバなんだけど。
 マイクは海外っぽい。CFの補強ゆうてもどうすんだろね。

 [SOCCER] 移籍・加入・レンタル・戦力外とか 

 永井退団の正式リリースあり。

 筑波大MFの八反田加入リリース。
 すでに発表済の慶應MF河井に続き、ユニバーシアード代表の加入。
 ずっとマークしてきた選手ですが、ガンバ入りの報道があったのでてっきりそっちに行くと思ってました。監督退任のゴタゴタ?が発生したので清水に来たのかな?
 タイプ的には遠藤に近く、ボールの散らし役でがっつり守備のできるタイプではないとのこと。清水に当てはめると小野のポジションか。
 どちらにせよ、現状小野かユングベリがいないとボールが落ち着かないうえに彼らの稼働率が低いので、そういう仕事ができれば即戦力ですし、世代交代にもなる。期待したいところ。

 岩下は残留の見込高いみたい。
 ガンバ戦後のインタビュー内容とかで来期の話をしているのでそうなのかなと思ってましたが、それ以外でも同様のコメントが出ているっぽい。
 ほんとなら一安心。

 宏介がJリーグの優秀選手賞に選出。祝。
 イエローカード0枚ということもあるので、おそらくフェアプレー個人賞の受賞絡みなのかと思われ。

 [SOCCER] 第34節 ×ガンバ大阪 1-3 

 翔さんのプロ初ゴール以外は、なんにもない試合。

 後半になると動けなくなる試合が続いてるのが気がかり。
 せめてハードワークできる体力を付けるか、もっと連携を深めるべき。
 小野・高原に頼れるのも来年までだよ?

 天皇杯があるのでまだ終わりじゃないけど、なんか残念なリーグ最終戦でした。

 [SOCCER] もうすぐオフシーズン 

いよいよ明日がリーグ最終節。いろいろと賑やか。


・監督

ガンバに呂比須がほぼ確定、浦和に西野の噂・・・・・・。
今年は何がなんだか。


・太田

ボーフムに行くってことはありえるのかなあ?
海外は応援したいけど、0円だから興味を持たれるってのも正直複雑。

先日、甲府の吉田にオファーかもという記事を見ましたが、太田の動向によるんでしょうか。


・こないだの鹿島戦オフサイドの件

サッカー情報サイト「ゲキサカ」で松崎審判委員長から、先日の試合でのオフサイドにまつわる2つの疑惑について見解が出ました。
両方ともにJ1のレベルに相当しない誤審であり、該当審判には指導・研修が行われるとのことです。
現実問題としてはこれ以上の沙汰にはならないと思うので、あとはよろしくお願いします、としか。

このコーナーみたいなものがもっと大っぴらにならないものかと思います。
審判を叩く目的ではなく、建設的な落としどころは探っていってほしいです。(時間が解決してくれるかな?)

| HOME | NEXT
