calendar

          10« 2011/11 »12          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [MAGIC] 年内の予定 

・忘年会→例会のコンボ?企画(まあ別に忘年会だけでもいい)
・年が明けるとどうしても品薄になるので、いまのうちに足りないものを頼むべき
・未整理カードの「山」を「在庫」に

 こんなもんかなあ。
 大会とか出たい気持ちもなきにしもないけど、年の瀬にそんな時間はねー。


 そういえば、やっとFinalsとLimitsの日程と開催場所が発表されたけど、まあ、運営にやる気がないと言われてもしょうがないですな。
 クリスマスに重ねるのはある程度予想されてたけど、さすがに「名古屋開催」は凄い。意表を突かれた。


 [DIARY] 米澤穂信の古典部シリーズ アニメ化(しかも京アニ) 

 秘密の宝物を見つけられた感じ。
 この作品に関しては特に他人のフィルターを必要としていないので、嬉しいのか悲しいのかよくわからんっす・・・・・・。
 ちなみに脳内で京アニっぽいキャラに再構成できなかったのも、もやっとした気分を助長してます。

 どっちかというとフルメタ完結させてよ、と思ったり。

 [SOCCER] 移籍の噂 

 2年目のCB岡根に山形からオファーの噂。
 チームとしてはレンタルで出す方針らしい。
 個人的にはCBはとにかく経験。ポジション的に20代後半くらいが旬って感じなので、控えに甘んじるよりは経験を積める場所に行くのはよいと思う。
 平岡という前例もあることだし。

 さて、児玉、村松あたりが一応できるとはいえ、層が厚いわけではないCBを出すってことは岩下残留の目途が立ってるってことかなあ。
 といいつつも、去年のテルと本田の件があるのでなんともかんとも。


 [MAGIC] 週末ドラフト例会 

 6人で5回。

 個人戦 白緑 2-1
 チーム 白青t赤 0-2
 個人戦 青赤 2-1
 個人戦 白黒 2-1
 チーム 白緑t赤 0-2

 個人としては勝ち切れず。
 チーム戦はぜんぜんあかん・・・・・・。

 [SOCCER] 第33節 ×鹿島アントラーズ 0-3 + 昇降格の話 

 試合展開的に負けの内容ではあったけども。

 最近(というか、外国人監督はだいたいみんなそうですけど)ゴトビの審判批判多くなってきたなあ・・・・・・。
 オフサイドがらみで相手に得点、こっちに取消とかだときついか。退場者も出ちゃったし。

 消化試合じゃなく、賞金圏内ギリギリの争い、と思っているだけに消化不良です。


 J1:浦和残留、甲府降格がほぼ確定。
 J2:鳥栖の昇格がほぼ確定。鳥栖はJ2発足時の10チームの中で最後になってた悲願のJ1昇格。Jリーグファンとしては感慨深い。おめでとうございます。

 [DIARY] P4アニメ 

 林間学校はなかなか良かった。
 花村が存在感を出し始めるカレー事件はちょっとあっさりしてた気がするけど、基本的にクオリティ高くていい。
 P4の良さはメンバーの距離感の近さなんで、このノリのまま修学旅行とか学園祭も再現してくれたらいいな。

 [SOCCER] サッカーキングの清水特集号 

 お布施しときました。
 年に1回でもこういうものを出してくれることに感謝です。

 原強化部長のインタビューが一番良かった。
 来期以降も若手登用路線は継続で、強化がそこから始まっているのは少し安心した。
 今のユース、ジュニアユースは素材がそれなりなので、かつての大分のように下からの突き上げがあるチームになってくれればと思う。


 [SOCCER] 西野監督退任 

 上位チームは贅沢だなー。ACLだけじゃ満足できないかー。

 今年は例年になく監督が動くことになりそうですね。
 西野の後釜に健太という報道がありますけど、正直、そこまであかんとは思いませんが勝負運と臨機応変の才は前任者と比べると、って感じなので、ほんとだったら大勝負に出たなというとこですね。

 まあ、あとはJSPの推しすげーな、ってくらい? 手土産に岩下、枝村ってのは止めていただきたいけど、ありそうで怖い部分はあります。
 昨日発売のサッカーダイジェスト読む限りではあんまり動きはなさげだったけど、こっちの線で無理やりってくらいはやりそうなんだよなあの会社・・・・・・。

 [MAGIC] 世界選手権のモダン 

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/topmod

 世界チャンプのモダンラウンドのカバレージが異様に悪そうなデッキだったのでチェックしてみました。
 《神秘の指導/Mystical Teachings》の間に合う世界なんだなーと感慨にひたりつつ、メインの《疲弊の休息/Rest for the Weary》に凄みを感じつつ、こういうリストをみると《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》がやばいというのが良く分かります。

 その他にも妙なデッキが結構あるのでみてて楽しい。
 ヤソコンとか、「ネクスト」レベルブルーとかかなりときめく。

 [MAGIC] 世界選手権 

 個人戦、団体戦とも日本勢が優勝。すげー。

 決勝TOP8は、デッキ見た感じ有利っぽい雰囲気があったけど、実際その通りの回りだった模様。

 団体戦は、ふっじーがほとんど操り人形のように表現されててわらた。

 【MAGIC】 世界選手権 

 なかしゅーレベル8維持おめ。
 サッカーと一緒で途中経過を見ずに最終結果を確認したので、最終16位はびびった。モダン6-0?
 CFBの調整力はやっぱり凄いな・・・・・・。

 日本勢は代表チームがプレーオフ、TOP8にも1人送り込んでいるので明日も楽しめそう。

 [SOCCER] 第32節 ×柏レイソル 1-2 

 法事の時間にもろかぶりだったので結果しか見れてません。
 で、結果をみたら試合は見る気がなくなりました。

 今のチームは70分間ならJ1のどのチームにも負けないレベルにはあるのかなと思います。
 でも残りの20分の差は大きいなと。

 来期の糧になる試合になったかとは思いますが、先制してのこの結果なのでやっぱり悔しいですね。

 [MAGIC] 世界選手権 

 気が付けば始まっておりました。
 なかしゅーもそうですが、Channel勢のスタンダードは鋼の模様。ちょっと意外だな。

 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》投入してるPat Chapinの青赤黒コントロールが禍々しすぎて困る。これで5-1してるんだもん。
 《オリヴィア》株高騰するのかな?


 週末は法事で実家に帰るので、iPhoneからちょくちょく覗くことになりそう。


 [SOCCER] 地球儀復活 

 来年は清水エスパルス20周年の節目で、何か色々と企画してくるなと思っていましたが、第一弾は、

 「世界地図デザイン」ユニフォームの復活

 でした。Jリーグ創設時代から、JALが胸スポンサーだった頃はほぼこのデザインだったのでこのタイミングでの復活はなんかこうくるものがあります。
 昔のはオレンジというよりももっと黄色っぽかったり迷彩柄が入っていたりという感じでしたが、基本今のデザインに地球儀の透かしが入っているようで、結構かっこいいんじゃないかと思います。

 正直、記念ということもあるので、ユニ新調を真剣に考えたいところ。

 [SOCCER] 天皇杯3回戦 ×ガイナーレ鳥取 5-0 

 小野が全治4週間の怪我ってことでなかなかベストメンバー組めないですが、彼らベテラン勢が離脱しがちなのは計算しとかないといけないわけで。
 そんな中でこの結果は御の字。
 夢のスコアもなかなか記録できないので記念。

 岩下、高原、浩太、永井、真希

 6番7番はまじがんばれ。


 それにしても今日J1勢負けすぎ。まさかガンバまで逝くとは。
 次も静岡ダービーだと思ってたら、だし。

 [SOCCER] W杯3次予選 ×北朝鮮 

 怪我しなかっただけでもよかったんだろう。

 もう突破決まって消化試合だというのはわかっているものの・・・・・・これを変に利用されるのかーとか思うとぐぬぬ。
 せめて引き分けには持ち込んでほしかったところ。

 それにしても裏世界王者のタイトルをよりにもよってあそこに置いてきてしまったのが悔やまれる。次のタジキスタンに防衛しちゃったら次はいつタイトルマッチがあるんだろうか?

 [DIARY] コンプライアンス? いえそれはガバナンスです 

 わざわざ「文部科学省」に記者を集めて「コンプライアンスの問題」「球界の問題」とかおっしゃる。これは裏金か賭博か、どんなやばいことを発表するのかと思ったら・・・・・・ただの内紛だった件。
 あのおじいちゃんがそういうひとってことは十分知れ渡っているのに何をいまさらという空気に加え、当事者がもういっぱいいっぱいになって暴走したとしか思えず、あまりのギャップに思いっきり肩すかしをくらった感。
 しかしまあ球界の問題といえばそうかもしれないですね。あのナベツネに身内からNOが出てくるというのは確かに凄い。

 追記:記者質問まとめ

 Q.なんでここで会見?
 A.文科省も無関係ではおれないだろう

 Q.文科省の人間とのやり取りは?
 A.してない

 Q.これはプロ野球ではなく巨人だけの問題では?
 A.巨人はいちばん歴史が古いしファンも多いのでプロ野球全体に影響力がある

 やっぱなんか勘違いしてるか、もしくは相当テンパってるか。

 [SOCCER] 永井雄一郎 退団 

 所属3年間に感謝を。

 夏あたりから、ゴトビが鍋田を起用しはじめて控えにも入らなくなってたことから予想はしていました。
 去年もそうですが移籍先を見つけやすくするためということで、クラブ都合による退団情報の公開は早くしているようです。(まあ、それで結果はアレだったんですが)

 ミスターレッズ加入の第一報のときはガセと即断したこと、入団コメントが非常に好意的で嬉しかったという記憶があります。
 怪我等もあってチームにフィットできたわけではなかったし、数字もついてこなかったからこそこの結果なんだけど、人気のある選手だけに「永井サポ」を引き連れてきてくれたり興業面の功績は大きかったんじゃないかと思います。
 できれば今年、小野高原と一緒に活躍、といけば良かったのですけど。

 次の所属先でも「らしく」活躍してほしいですね。

 [SOCCER] 去年の今頃と今年のこれから 

 試合がないので暇です。

 11月になって、Jのストーブリーグが始まりました。

 去年の11月1日、長谷川監督の退任発表がありました。
 それから雪崩のように選手の移籍記事がマスコミにリークされまくって、とても落ち着かない時期を過ごさせてもらいました。当時の日記を読み返すと相当凹んでいることがわかります。
 基本的に清水の移籍話はステルス性能が高く、ほぼ決まりの状況にならないと表に出てこないのですが、代理人会社JSPが繰り出すメディア戦略には相当やられました。あそこを嫌いになるには十分すぎる所業です。ほんと勘弁してほしいわ。

 今年は、放出を断行した清水やマリノスがそれなりに結果を出したこともあるので、他のクラブがどう動くのか、かなり興味があります。
 3年連続赤字決算にペナルティーが課されるようになることもあり、その辺を加味した動きは必ず出てくるでしょう。

 さて。
 去年痛い目を見た契約切れの0円移籍可能な選手ですが、今年は岩下、太田、海人の3名が話題に上ってます。
 更新の打診はすでに済ませているという報道が出てきてますが、どういう結果になるにせよ、去年で耐性がついてるのでそこまでショックは受けないでしょう。
 ただ、岩下、太田は個人的にも贔屓の選手だし、チームでも替えの利かない存在だし、清水にいてもまだまだ伸びる余地があると思ってるので、来年も応援できることを願ってます。
 (去年ならともかく、海人は出ていくイメージがないんですがどうなんでしょう)
 ゴトビの続投が既定路線だし、チームの雰囲気も悪くなさそうなので今年は波風立たないことを祈ってます。ほんとに頼むよ。

 ハーフナー・マイクへのオファー?
 ポジション的にもチーム戦術的にも来てくれたら面白いとは思うけど、まあ当て馬に近いんじゃないかと。
 先にも書きましたが、特に獲得についてはこういう段階で表に出てこないんですよね。

 小野の複数年契約がほぼ決まりとのこと。
 フルタイムは厳しいけど現状完全に彼のチームだけに既定路線。
 岩下残留には追い風?



 サンフレッチェ監督退任とのこと。
 柏木、槙野が出て行ってもあんまり移籍金取れなかったし、やっぱり経営厳しいのかな。
 求心力のある監督だったし、契約切れ選手も結構いるらしい。
 あれ? 去年のどこかみたいだ。

 [BOOK] 「東京レイヴンズ(6)」@あざの耕平 

 やっと主要キャラが出揃って、ちょっと盛り上がってきた?
 次巻以降は期待できそうな雰囲気。

 [BOOK] 「下町ロケット」@池井戸潤 

 直木賞受賞作。
 面白いのは確かだし、宇宙開発がらみで中小企業ががんばるとか、世相とか考えると人気が出るのも納得。

 ただ、まあこれは賞の性格からして当然なんだけど、さらに個人的な好みも含めて、面白い、で終わってしまうのだった・・・・・・。

 [DIARY] #5 

 P4
 バスケ部とエビをこういう風に料理するとは恐れ入った。動くななこもそうだけど、動くエビが意外に良かった。
 正直、メインシナリオは焼き直し感が強いけど、コミュをこういう風に挿入してくるのは期待が持てそう。
 で、中華料理屋の新キャラ誰?

 ホライゾン
 作画も演出も結構レベル高いと思うんだけど、それ以上にわかりにくいんだろうなーと思う。
 キャラが多いっていう以上に世界観の理解が難しい。
 今の流れだと1クールで三河、2クールで英国・スペイン編まではやりそうね。

 [SOCCER] 第31節 ×アビスパ福岡 2-2 

 2-0にした後、2分で同点になるとか・・・・・・なにこのチーム。

 ゴトビはカミナリ落とせ。

 [GAME] 魔装機神2のPV公開 

 魔装機神2のPV公開。
 想像以上に戦闘シーンが動いてた。ウィンキーもなかなかやるやん。
 出演順の声優リストを公式ブログより転載。

マサキ 緑川光
テュッティ 井上喜久子
ミオ かないみか
ヤンロン 井上和彦
リューネ 日高奈留美
ザンボス 塩屋浩三
サティルス※ 阪脩
オンガレッド※ 古川登志夫
エラン※ 神谷浩史
レベッカ(ベッキー) 小松由佳※
シモーヌ 園崎未恵※
ゲンナジー 石塚運昇
プレシア こおろぎさとみ
ザシュフォード(ザッシュ) 阪口大助
アハマド 玄田哲章
ジノ 置鮎龍太郎※
ティアン 江川央生※
ロドニー 速水奨
セニア 皆口裕子
シュウ 子安武人
ルビッカ 長嶝高士※
トーマス 宇垣秀成
サフィーネ 深見梨加
リカルド 小山力也※

 EX時点のキャストは据置きの模様。
 ※は新規。


 個人的には、EXのザンボスとリッシュ再登場に歓喜。
 あと母艦の存在。これは艦長ウェンディのフラグだと思うことにした。(戦闘シーンないけどな)

 初回限定盤は予約済。あとは座して待つのみ。


| HOME |
