calendar

          09« 2011/10 »11          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [MAGIC] GP広島 

 白木さん久しぶりに消息判明したと思ったら準優勝しててびびった。
 カバレッジではコントロールプレイヤーとして書かれてますが、個人的には「環境定義のためにいつも白ウィニー持ってる」って発言の方が印象に残ってます。
 今回はコントロール組めなかったから白ウィニーっていうのがらしいなあと。

 惜しかったけど、おめでとうございます。

 しかし今のスタンダードってメタが回りまくってて面白そうですね。
 傷痕ブロックのカード整理終わったら何かデッキ組むかー。


 [GAME] 「魔装機神2 REVELATION OF EVIL GOD」 

 ぎょえええええええええ、なんかキター
 第2次OGの情報途絶とか吹き飛んだー
 1月12日とかもうすぐやんかー

 DSリメイクは、OG展開向けだと思っていたけどまさかの続編。
 しかも、「PSPでボイス付」とか胸熱すぎ。
 さらに限定版は、DS版LOEのブラッシュアップバージョンが付く(無論ボイス有)とか、個人的には奇跡のレベル。
 これは限定版予約しなきゃならん。

 いやしかし声付きとは・・・・・・10年来の夢が叶った。
 ウェンディ(テューディ)とか、チカとか気になってしかたない。
 テューディだけだともったいないし声質変わりそうなので、1回だけある同乗イベントのときに掛け合いをぜひ追加してほしい。(ZのマクロスFみたいの)
 ゼオルートは田中秀幸断固希望。
 ルオゾールは青野さん新録無理だから、ちびまるこみたいに島田さんかなあ。
 ・・・・・・妄想は尽きない。

 [DIARY] 帰ってきた時間ドロボウ 

 マヤより亜弓さん派だけど、一番好きなキャラは水城さんだったりします。

 [MAGIC] 祭結果 

 1回目1位 赤白ビートダウン
 2回目1位 青赤フラッシュバック
 3回目1位 ??(記憶なし。補足お願いします) 
 4回目1位 赤黒吸血鬼ビートダウン

 赤系のビートが目立つ。2体ブロックすんな、とかですぐ死ぬイメージのデッキ構成。
 他も基本ビートダウン隆盛な感じでした。

 かなり楽しい環境に思えるので、次回企画もまた出します。

 [MAGIC] ドラフト:青赤フラッシュバック 

 もう組むチャンスが訪れるか分からない青赤のフラッシュバックデッキ。
 完全にリミテッドの動きじゃないので回してて楽しかった。


 《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》*3
 1パック目の9手目くらいに1枚目が取れて、2パック目早々に2枚確認して意識し始め、両方1周した段階でFB呪文と序盤を誤魔化す生物を取りまくりました。

 《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》
 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》《暴動の小悪魔/Riot Devils》*2
 《要塞ガニ/Fortress Crab》《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》《月鷺/Moon Heron》
 《嵐霊/Sturmgeist》*2

 《静かな旅立ち/Silent Departure》*3
 《熟慮/Think Twice》《収穫の火/Harvest Pyre》
 《閉所恐怖症/Claustrophobia》《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》《轟く激震/Rolling Temblor》
 《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》*2

 《島/Island》《山/Mountain》《沼/Swamp》

 正直、もっとボコられると思ってたけど、意外になんとかなった。
 ただし《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》引かないと《嵐霊/Sturmgeist》頼みで何にもできないのは確かで、1枚張れて勝負開始、2枚目張れたら勝ち、なデッキでした。なのでやっぱり3枚は《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》が欲しいところ。
 生物は2マナ3マナ4マナがいればよく、展開の合間に《熟慮/Think Twice》や《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》が打てて《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》を探しにいければ勝ちが近付く感じ。生物も数を入れられないので、時間稼ぎの《静かな旅立ち/Silent Departure》が重宝します。

 とにかく《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》へアクセスするために《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》がもっと欲しくて、序盤を凌げる《霊炎/Geistflame》《轟く激震/Rolling Temblor》2枚目とかがあったらさらに安定って感じ。

 もっと黒を濃くする構築もありかもしれませんが、またそれはそれ。その場合は《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》が少なくてもゾンビで殴りきれるかも。

 [SOCCER] 第30節 ×ヴァンフォーレ甲府 3-0 

 浦和の歓喜と甲府の呪詛が聞こえる、そんな季節になってしまった。

 しかし、賞金圏内確保のためには負けられないのはこちらも同じ。

 試合としては小野が躍動した感あり。

 高原、小野、フレディの並びはどきどきします。今年と来年の眼福タイムになってくれればいいなあと。(来年くらいで一区切りしとかないと、編成がやばくなりそうなので、再来年とはいいませぬ)
 3点目の流れなんかは何度見てもいいですなー。

 [MAGIC] イニストラード祭(リアル) 

 某氏家にて、7人ドラフト*4こなしてきました。
 さすがにこれだけ回数があると色々と試すということがしやすくて助かりました。
 かなり満足したので、またこんな感じでできたら最高です。
 みなさんよろしくお願いします。

 個人的な結果は

 赤緑狼男 ×○×
 青赤フラッシュバック BYE○○
 赤黒 ×BYE×
 青緑 ×BYE×

 1回以外はメロメロでした。つーか抽選BYE多すぎだろ。
 1回は緑白ビートやるつもりだったけど、できへんかった。
 まあ、色の組み合わせはともかくとしてピック方針が色々と違うのは分かったので次回以降に生かします。

 勝ったデッキはたぶんもう1回組もうと思ってもできないと思うので、後ほど記念にUPする予定。
 アンコモン3枚取れるのはなかなかないよ。

 [MAGIC] リミテッド祭じゃー 

 明日、マジックを堪能できます。
 MOも祭中ですがやらなくなって久しいので、貴重な実体験の場です。脳汁出まくってます。

 巡回で鍛えたピック夢想の成果を見せつけるぜ!

 とりあえず、久々にマジックするというひとも参加するので、まずPWへどうやって攻撃するかを教えるためにも、ちゃんと引かなきゃ、というか引くぞ!

 [MAGIC] ひさびさに 

 もうドラフトをすることもあるまいし、余剰分を処分するにはいい時期でもあるという判断の元、ひさびさにパックを剥きまくるという行為をした。
 出てきた中身が損をしない内容だったってこともあるけど、なんかすごいストレス解消になって自分でもびっくりした。
 たまにはこういう無体なことに集中してみるのも、原点に帰ったようでいいものだなー。
 (1BOX中の神話レアから、シェオル→ジン→ヴォリンレックス→ノーンと出てきても笑って許せたのは幸いだった)

 [DIARY] iPhone 

 3Gユーザーですが、実質無料で4Sに乗り換えられるキャンペーンがあるらしいので、今度説明を聞いてきます。
 あの会社のやることなので最初からどんな罠が仕掛けられているか、楽しみです。
 看板通りだったらラッキーやね。

 看板通り→パケット定額廃止、の時間差コンボもありうるからなんともいえないか?

 [SOCCER] 第29節 ×ヴィッセル神戸 1-1 

 現地観戦してきました。

 まず第一にいいたいこと。

「ユングベリ来てないってどういうこと?」

 ここですでに観戦の意味の半分は失われてしまった。
 じゃあ、残りはというとヨンアピン。直に見るのが初めてで期待してたんだけど

 ファウル(イエロー)→切れてボールを叩きつける→イエロー追加で退場

 でぽかーんとなった。
 結局、典型的なアウェイの勝ちパターンと思えていたものの、このあたり以降、審判の判定もなんかホーム寄りになっていったりして追いつかれての引き分け。結果としては妥当だったと思う。

 しかし、現地では遠目でどういうファウルか分からなかったのであれだけども、スカパーかどこかの解説者は「正等なチャージ。これをファウルにとるのはJリーグだから」とかいってたらしいし、試合後もゴトビがフィジカルのある外国人選手は判定で損をしている主旨の発言をしてたり。ここまで言うからにはたぶんファウルじゃなかったんだろう。
 (これは昔からの問題で、Jでは基本コケた者勝ちな感じ。特にフッキとか矢島とかフィジカル系FWのオフェンスファウルなんかはひどいもんだった。)

 まあ、審判のスキル云々は別としても異議でもらった2枚目が余分だったのは確かだし、試合後のコメントでもキャラは今後安心できるようなことを述べているので、日本はこういうもんだと思って次は気をつけてもらえればいいかと。

 いっそのこと、ゴトビも審判ごとにデータ集めて対人メタをしたらいいと思う。


 ・・・・・・それにしても今日の甲府勝ち、浦和負けで残留争いが熱すぎる。
 次節の甲府はキャラ出場停止なんだけど、ほんとどうなるんだろう。

 [MAGIC] わりと久しぶりに 

 デッキを組んでみようと思い立った。目標は来週末まで。
 最近のメタデッキで好みのタイプは殻なのでその辺からスタートするのがいいのかな。

 ・・・・・・一番しっくりきたレシピには両面ガラク4枚もはいっとる。両面のプロキシって書くだけでもめんどいなあ。→挫折。

 [BOOK] 「FSSリブート(5)」@永野護 

 ブラフォード入団の件はFSS中でも好きなシーンな上、あの辺はいままで溜めていたものが一気に爆発するのでいつ読んでも盛り上がる。

 KOGの値段については、その価値が分からない僕には、ただただ面の皮の厚さに感服するしかない。

 [DIARY] 境界線上のホライゾン#2 

 トーリもいいけど、賢姉の声最高だな。
 基本的に声の嵌り具合はハズレないレベル。
 画質も悪くないし、原作知ってる前提なら正直評価は最高。やばい。

 [SOCCER] 天皇杯2回戦 ×FC岐阜セカンド 2-0 

 ナビスコ負けてしまったせいで、例年よりも余裕を持って天皇杯に望めるということもあり、整ったメンバーでスタート。

 竹内のデビュー戦弾とか、高原復帰とか、いいニュースをもって神戸へ来てくれそうです。

 来週の観戦が楽しみ。

 [DIARY] ペルソナ4#1 

 オープニングテーマがゲームと一緒。劇中BGMもゲームと一緒。
 台詞もほぼトレースなので本気でゲームをもう1回やってる感あり。あんまり新鮮味はない。

 ちなみに1話の段階だと

 雪子 空気
 花村 実はP4で一番好きなキャラだったりするけど、現時点ではうるさいだけw カレー事件の演出に期待
 クマ ノーコメント
 千絵 キャラデザのせいか、かわいさ2倍補正
 ななこ 動くと100倍かわいい
 イゴール 田の中さん起用に涙が
 ガススタの店員 とりあえずニヤニヤしといた
 主人公 ドヤ顔吹いた

 プレイヤー分身系主人公ってこんなもんかもしんないけど、台詞少なめだしおとなしすぎるかなと思ってたので最後の違和感が凄かった。あれはまじドヤ顔。

 [MAGIC] 新太陽拳 

 昨日リリアナさんやばいと書いた直接の原因はこのデッキなんでしょうけども。
 その昔《絶望の天使/Angel of Despair》を釣ってたデッキが、今は《太陽のタイタン/Sun Titan》を釣る・・・・・・。

 なんか回りまわってデッキの名前が屁理屈でなくなってしまったのが凄いな。


 どうでもいいですが、こないだのドラフト2BOX弱開けて、リリアナ*2、瞬翔*3って結構な当たりだったのではないかと振りかえってみた。

 [MAGIC] リリアナさんまじやばい 

 CFBで70$・・・・・・。

 と、早くもやばい雰囲気になってますが、そこは完無視して、だんだん使いそうなカードが分かってきたこともあって、安いと思うものだけポチってみました。
 さてどうなることやら。

 ちゃんと使ってあげなきゃなあ・・・・・・。こっちの方が問題です。

 [DIARY] 境界線上のホライゾン#1 

 久々に継続視聴しようと思っているアニメ。
 原作好きってこともあるけど、個人的に主役の葵トーリのCVが福山潤と聞いた瞬間にビビっときた。
 たぶん、今まで聞いた福山キャラで一番違和感ないんじゃないかという予感。

 概ね外れてなかったw

 アニメになったらなったでキャラ多すぎ、説明口調多すぎで完全に新規お断りな雰囲気だけど、今のところ気持ち悪いくらいに動いているので、わりとあたりかもしんない。

 [SOCCER] 第28節 ×名古屋グランパス 2-0 

 今期一番の内容で完勝。
 ユングベリ、小野の競演とか守備崩壊して無理だろうと思ってました。ごめんなさい。
 残留確定指針の勝ち点40到達、しばらく勝てなかった苦手名古屋相手、BS-TBS放映、2万人超の大入りでこの結果なので重ね重ねめでたい。

 相手の名古屋が4-3-3のチームでかつ中盤の守備が緩かったというのもあるので、4-4でブロック作ってプレスに来るチームとやって同じように機能するとは思えない(基本、Jはこういうチームの方が多い)けど、楽しいゲームだったことは確か。
 ゴトビ曰く、理想形に近い戦いだったらしい。監督のやりたいことが見えたのは選手もそうだけど、観る側としても大きい気がする。

 [MAGIC] イニストラードがやってきた! 

 6ドラ 2-1 青白 チーム負け
  精神叫びが、殴ったりライブラリアウトさせたりとやりたい放題だった。さすがレア。
 8ドラ 3-0 青白
  青白土地無双、フレイル4倍界王拳、呪禁アンブロッカブルにエンチャント付けるだけの簡単(ry とか。
 8ドラ 0-3 緑白t青
  3回連続の青白避けようとして青緑に進んだらぐちゃった。反省しかない。


 以下雑感

 青白について:
 ・回避能力持ちが多い
 ・タッパー、バウンス、2体タップで押し込みが容易
 ・上の理由で、打点の高い装備品と相性がいい
 ・軽量のカードが多く、狼男に耐性あり

 てな感じで環境的に優位なイメージ。手数の多さ=強さが顕著かもしれない。

 今ドラフト一番の衝撃:
 ・呪禁アンブロッカブルに+2/+2エンチャントするだけで積むカラーコンビネーションがあるので、こいつは初手で取る価値があるような気がする

 次回:
 緑赤狼男とかやってみたかったけど、両面の出が偏るともう無理。
 結局、青白以外の組み方がよくわからないまま終わってしまったのでちょっと勉強したいところ。
 全般的に赤の扱いにみんな困ってるようなので、この辺を確立させたい。
| HOME |
