calendar

          08« 2011/09 »10          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] 若さって何だ? 

 振り向かないことさ!

 見極めが必要だけど、カラオケで同世代がいるときの受けの良さは異常。


 [SOCCER] ナビスコカップ2回戦 2ndLeg ×アルビレックス新潟 1-3 

 負けちゃったか・・・・・・。
 大前が先制した瞬間いけたと思ったんだけども。

 今年はナビスコ集中しやすそうな感じだっただけにもったいない。

 こうなった以上はリーグで1つでも上に行くしかない。

 [MAGIC] イニストラード 

 プレリは実質来週!

 それまでは脳内ピックで我慢。

 [SOCCER] 第27節 ×川崎フロンターレ 1-1 

 少し気が抜けたのか、全然内容はチェックせず結果のみ。
 データだけみると、先制してもったいないのはもったいないんだけど、押され気味の展開のようで勝ち点1でも、という印象。
 なんにせよ、勝ち点37まで積み上がったことをよしとするのがいいのかな。


 一方で残留争いが熾烈になってきて、ここから先は上位も下位も必死なのでどっちにあたっても辛い。
 甲府とかもそうだし、ついに大宮が本気出してきたし。
 そう考えると、本当の安全圏になる40までできるだけ早くいっておきたいなあ。

 [DIARY] 宇宙キター 

 去年に引き続き、親と転売屋さんとの綱引きが行われているようですが、近所のダイエー経由で我が家に「宇宙キター」な感じになりました。

 しかしメダルとスイッチを比べると、どうも今回のはココロがときめきません。

 割と面白く観てるんだけどなー。単純にデザインの問題かなあ。

 [MAGIC] イニストラードビジュアルフルスポイラー 

 ゴシックホラーなのにRebeccaないとかマジック終わってるだろぉぉぉ。
 《非業の死/Perish》とか《嘆きのスピリット/Moaning Spirit》とかいろいろ実績あるだろうよぉぉぉ。

 [GAME] 幻想水滸伝 

 PSPで発表になったけど、どう考えてもティアクライスっぽい何かだと思う。
 じゃなきゃ、ナンバリングタイトルにするだろう。

 村山さん復帰とは言わないけど、せめてあの世界の歴史が動かないかぎりシリーズと認めるのは難しい。

 [MAGIC] 禁止改訂 

Modern
 Blazing Shoal is banned.
 Cloudpost is banned.
 Green Sun’s Zenith is banned.
 Ponder is banned.
 Preordain is banned.
 Rite of Flame is banned.

 ヴィンテージ、レガシーの禁止カードとモダンのカードプールを考えると禁止されても仕方がないラインナップではあるけど。
 環境を支配したデッキはとりあえず退場させるってスタンスがやっぱり萎える。
 ムチばっかりだけどアメがいつ来るのかがポイントかなあ。
 ・・・・・・なんかしばらくはなさそうだなー。


Extended
 Jace, the Mind Sculptor is banned.
 Mental Misstep is banned.
 Ponder is banned.
 Preordain is banned.
 Stoneforge Mystic is banned.

 フォーマット自体がすでに禁止レベルなんで別にどーでも。

Legacy
 Mental Misstep is banned.

 このカードのデザイナーはまじ社長室逝き。 


その他は割愛。

 [DIARY] 3連休その1 

 3連休で何をしたかというと。

 裏庭の掃除
 引越し前の幼稚園つながりで家族BBQ
 日本橋遠征半日(イニストラード予約済)+ヨドバシカメラ

 な感じでした。

 なんかそれなりにやりきった感あり?
 特にヨドバシでウィルスソフトを買い換えたんですが、割と効果があって現在ご機嫌です。

 3日会社に行くとまた休みってのがいいよなー、なんといっても。

 [SOCCER] 第26節 ×浦和レッズ 1-0 

 大前の3戦連続弾で勝利。
 勝ち点36に到達してこれで残留をほぼ確定。非常に嬉しい・・・・・・。

 それにしてもエコパでやる意味はもうほとんどないし、この過去の遺物はなんとかならないものか。
 キックオフ時間もこのゲームだけ2時開始だし、一番問題なのは芝。
 アウスタの芝と比べるのはかわいそうかもしれないけど、ひどすぎる。
 来年はエコパ開催ゼロに戻してもいいんじゃないだろうか。

 [GAME] 第二次OGその後 

 コンターギオ:島田敏
 ウェントス:野島健児

 これはラキもふつーに期待できそう・・・・・・。

 [SOCCER] ナビスコカップ2回戦 1stLeg ×アルビレックス新潟 2-1 

 大前とアレックスのゴールで逆転勝ち。
 ユングベリにもアシストありで、高原・小野不在の中でも新戦力をフィットさせつつ勝てたのは大きいような気がする。

 次はフレディのゴールだな。週末までにはもっと良くなっててほしい。

 [BOOK] 「殺戮ゲームの館」@土橋真二郎 

 電撃のデビュー作「扉の外」3巻を読んだときの感想は、舞台設定はいいけどうまくまとめきれてなくて読後感が悪いって印象でしたが・・・・・・。
 久々に読んだら安西先生の名言が頭から離れなくなりました。

 うーん。
 ぶっちゃけちゃうと密室で人狼するってだけですからね・・・・・・。(これは別にネタバレじゃないよ、すぐにわかるし)
 正直、こういう設定でも「ありきたり」に感じられてしまうご時世なので、勝負するとこは別にしないといけないんじゃないかと思います。
 似たような設定の「インシテミル」なんかは、ほんと最後は別角度から攻めてきたし。

 アイデア勝負の世界はほんと難しいですな。
 (もしかして、人狼を知らなかったらこの作品はとても目新しく感じるのかもしれない。それに関しては判断できない)

 [BOOK] 「ソードアート・オンライン(8)」@川原礫 

 昔の話をやるのはいいけど、おもいっきり矛盾しとるがなー

 と思ってたら、あとがきで作者自らぶっちゃけてた。なんぞこれ。
 矛盾なんてよくある話だし、この程度で評価下がったとかそんなものじゃないですけどね。(開き直るのは珍しいなと思った次第)
 そもそもアスナは付き合う前の方が数倍かわいいので、過去話はいいぞもっとやれ的な気分ではあります。

 

 [MAGIC] 遅ればせながらPWP 

 LV35 Invoker 生涯ポイント2973

 でした。
 完全に過去の遺産というか、競技ポイント0ってことで察しろって感じですね。最近ほんと大会には出てないもん。

 ・・・・・・
 そういえば今月ってプレリあるんだったな。最近自分も含めて身内みんなプレリすらご無沙汰っぽいのでこっちも失念してしまう。

 調査結果

 一応、9/23、24はプレリリースの日。
 しかし、区民センターレベルでやるかどうかは不明。つーかねこやんのサイトはまったく仕事してないことがわかっただけ。

 うーん。
 普通に発売直後の10/1(土)に例会って感じかな? 

 [SOCCER] 第25節 ×ジュビロ磐田 1-2 

 冷静に試合のスターティングメンバーを見ると、この結果もやむなしと思えるんですが。

 今日だけはそういうのとは違う結果を出してほしかった。無念。


 タカがいない中、どういう布陣・戦術を採っていくのか。
 アレックス、ユングベリを要するのだからいっそトップなし、という選択肢もありそうだけど、ゴトビはこと攻撃に関してあんまり引き出しがなさそうなんだよな。

 [SOCCER] 祝なでしこ 

 最終戦で中国とガチにならなくてよかったですね。

 それにしても中国サッカーのここぞというときのやらかしは男子の特性だと思ってましたが、女子も最近はそうなのかな?

 [SOCCER] 眞田雅則 

 訃報に唖然。
 2日に休養、代わりに名古屋からディドが来るという発表があって今回のこれ・・・・・・。

 清水のGK、背番号1といって真っ先に思い浮かぶ選手。

 ご冥福を祈ります。
 今年はなんか色々ありすぎる。

 [BOOK] @誉田哲也 

 「疾風ガール」
 ロックバンドのギタリスト(女子)が主人公。敬愛するボーカルが突然自殺して、ってあらすじからミステリーかと思ったけど、そんなことはなかった。
 確かにミステリー仕立ての構成ではあるけど、動機からなにから序盤で想像した通りにしか推移しないので、単純に主人公萌えするしかないような気がする。
 基本的にこの手の性格には弱いし。

 続きもあるみたいだけど、そっちはすでにスポコンモードになってるかもしんない。そっちの方が面白い。

 「世界でいちばん長い写真」
 カメラ部所属のちょっと気の弱い主人公(男子)が、360度パノラマの取れるカメラを発見して云々、という甘酸っぱい青春の話。
 あんまりこの作者の作風ではないけど、まあ普通に読める。

 それにしても、CDの中身入れ替えについては何も真相が提示されてないのが気になった。
 たぶん推論通りなのかなーとは思うけど、改めて考えると明示していない方のが話としてはいいのかもしんない。


 今TVドラマで「ジウ」やってるけど、この原作って面白いのかな?
 警察小説でまず有名になったはずなのに、そっちをまったく読んでないのも何か変だな。(読むのが受動的だからしゃあない)
 すっかり誉田=青春小説家になってるぞ?

 [MAGIC] PTフィラデルフィア 

 《荒廃の工作員/Blighted Agent》+《猛火の群れ/Blazing Shoal》+《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》

 これでワンショットキルってまじ天才。

 [MAGIC] マナバーン2012 

 買った後ちょい放置しててやっと読み終わった。

 新セット紹介とか期待のカードTOP10とか、月刊誌でやれ、って思ってた内容がなくなってて、ずいぶん好みの構成になってた。
 
 この「好み」というやつを有体に書くと、1年に1冊の「マジックのイヤーブック」。
 大会結果をベースにトーナメントリポート、メタゲーム分析、勝者インタビューなんかがメインで、これがあれば1年のトーナメント内容が振りかえられるってやつ。
 これに、背景ストーリー紹介とか、戦術コラムとか、多少の初心者向け記事があれば十分。

 今回は、2011年がまるごと空いたせいもあったせいか、追う大会の数が多くてこういう構成になったのかもしれないけど、できればこんな感じで続けてほしいなと。
 トーナメントシーンを時事的に振りかえるには良いコンテンツだと思ってる「スタンダードウォッチング」が大容量化(ヤソ+津村の組合せは面白いと思う)してたのも良かった。
 1800円とか、レジで「高っ」と思ったけど、この内容なら間違いなく次も買う。


 以下知己向け
 ・ローリーさんの「ラッキーパンチはありえない」再録は、嬉しい反面、昔の掲載誌を持ってる身からすると、「新作よこせ」と思わないでもない。
 ・黒田さんのエクテン記事はあまりにもタイミングが悪くてかわいそうなレベルだった。

 [SOCCER] W杯3次予選 ×北朝鮮 

 MOMは北のGK。

 今日の日記は

 「このチームに大黒はいなかった」

 から書き始めるつもりでしたが、

 「このチームにはマヤがいた」

 になりました。アジア杯の緒戦もそういえばマヤ劇場だったな。
 VVVでは散々な雰囲気なのに代表ではなんか持ってるな、こいつは。

 今日の勝利はだいぶ予選を楽にしますね。
 よくやったなあ。

 [GAME] ペルソナ4・・・・・・ 

 いろいろな意味でしょぼーんとした。

「ペルソナ4 ゴールデン」
 待望のリメイク、追加イベント、追加キャラ、ボイス1.5倍、もしかしたらFESっぽい後日譚あり?、なんだけどハードがヴィータ・・・・・・。

「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
 ジョジョみたいな格ゲーって誰得?

| HOME |
