calendar

          03« 2011/04 »05          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [SOCCER] 第8節 ×横浜Fマリノス 1-1 

 妥当な引き分け。
 先制してもったいないとは思うけれども、相手からしても内容的にも勝ち点1で十分という気がする。

 今日は基本審判が転ぶとすぐに笛を吹くタイプで、元気のPKも、失点のときのファウルもなんか微妙な感じがした。

 守備の方はだいぶましになってきたようだけど、攻撃はまだ全然。
 ただ、少しずつ上向きになってきている様子が見えるだけいいかなというところ。

 さて、メンバーが大きく変わった中で、ここまで鳥取でリハビリしてた小林大悟がいよいよチームに合流してきた。
 前線に元気がない今の状況で一日も早く復帰してくれることを祈る。


 [DIARY] 本日の久米田 

 たまに読むと面白い

 と、ヨメがのたもうた。
 真理だと思った。

 [GAME] 本日の第二次スパロボZ 

 まだ18話。
 ギアスルートを邁進中。
 しかし、テロリスト同盟を組ませるならもっと巻き込まれ型でやっても良かったんじゃないかと思ったり。
 黒の騎士団とソレスタルビーイングが組む構図はやっぱり違和感がある。いまのところ、ルルーシュの存在は持て余し気味に感じる。

 シナリオ評価はまあ置いといて。

 SRポイントの取得がほぼすべてターン数なんで、忙しないですね。
 ゆっくりしたらええやんと言われるとそれまでですが、設定されたらクリアしたくなるのも人情というものでしょう。

 とりあえず、紅蓮二式が鉄壁持ってて安定して突っ込み役できる性能なのが救い。

 [MAGIC] GP神戸会場に行ってきた 

 家族と車をIKEAに置き、一駅分歩いてGP神戸会場へ。

 そんなに用事もなかったので、一回りして買い物とか頼まれ物の処理をして小一時間ほどで退場しました。
 さすがに最終日だけあってこれはという買い物はなかったですが、今後1年間必要なカードが相場ちょっと安めくらいだったので購入。
 せっかく買ったのであと1年ちょっと使ってあげたいと思います、僕含めて2名くらいで。

 その後はIKEAに戻って色々と買い込んで、せっせと組み立てて今に至る。

 GPの結果はついさっき確認したところですが、特にサプライズのない構成のフェアリーが優勝。こうなると純粋な腕の問題なんでしょうね。
 デッキだけで言えば、2位のオーメンヴァラクートの構成が美しくてちょっと見とれました。
 自分でもちょっといじってた時期があったのであの枚数構成で結果を出せることに憧れます。
 (自分はどっちかといえば4枚信者)

 [SOCCER] 第7節 ×アビスパ福岡 1-0 

 J再開。
 また一喜一憂する週末が始まります。

 大前のFKで辛くも勝利。相手が相手だし、値千金すぎる一撃。
 ともかく勝ったことがすべて。
 結果で自信を持ってくれればいいなというところです。

 それにしても、今年はほんとにしんどいすね。

 [MAGIC] HAPPYMTG.COM 浅原×津村「努力か、才能か。」 

 http://www.happymtg.com/column/weekasahara/1891/

 記事についてはまあ横に置いといて。

 とある、大阪の焼き肉(※1)屋にて

 特定しました。
 確かにあそこは御用達だし、実にウマイ。
 というかまた行きたくなってきた。


 [MAGIC] 草葉の陰より 

 参加される方を応援しております。

 一応、顔を出すのは日曜日の予定です。

 [GAME] 本日の第二次スパロボZ 

 ギアス抜け、ガンダムOO加入というとこまで進む。次元獣うざい。
 序盤は新規参戦組ばかりなので、新鮮さがありますな。
 今回は久々に発売日購入で、まったく攻略サイト見てないので手探り感が楽しいです。・・・・・・まあ普通はそうだなー。
 ハードモード維持しようとすると結構条件がきついので、毎回増援が来るたびに頭を使わされてます。

 さて。
 ずっと気になってたけど、新規の顔グラが総じて手抜きに思えるのはなぜか。
 ギアス、マクロス、ダンクーガノヴァとかの違和感が凄い。
 比較対象がスパロボLでTVの絵を知らないのが多いってのもあるけど、全体のバランスまで崩してる気がするし、やっぱりなんか変。

 [GAME] 本日の第二次スパロボZ 

 まだ8面で、コードギアスのルートに行ってますが、ギアス序盤のシナリオを丁寧にやりすぎててこんなんでいいのかという気がしないでもなく。
 しかし、リリーナ様 in アシュフォード学園は結構ツボで、久々のTV版ガンダムW、しかも序盤の「なんかおかしい名場面」を改めて観てるのが面白かったり。

 ルルーシュの「戦術指揮」が強すぎるけど、使うと彼のレベルが上がらないというジレンマ・・・・・・。

 [BOOK] 「シアター(2)」@有川浩 

 「図書館戦争」以降の作品では一番好みのお話ではあります。
 1巻は人物設定のほとんどを無視した導入エピソードだったのですが、2巻はそれのほとんどを片づける剛腕っぷり。残ったのはほぼ「メインイベント」のみとなりました。
 次で完結みたいですが、早めの刊行をお願いしたいところ。

 しかし、司兄ちゃんまじ大人。

 [GAME] 第二次スーパーロボット大戦Z 

 買いました。人生初のPSPゲームで、インストールプレイしようとしたら、ファームウェアをアップデートしろだの、アップデートしようとしたら、ACアダプタ付けてるのにバッテリーが足らんので充電終わるまで待て(レジューム機能はないのかw)、とか、初体験すぎてゲームするまでに時間がかかるという罠・・・・・・。

 主人公は、100万Gの男とか第一話のタイトルで付けられてて??だったけど、各話の終わりに「残り借金○○G」って出てきて、某ドラクエ3二次創作そのまんまで吹いた。僕が知らんだけで、この手のはメジャーなジャンルなんだろうか? 不思議だ。

 まだ3話くらいしか進んでないけど、ガンダムWの戦闘曲に次回予告の曲が使えそうで嬉しい。
 放映当時からカッコいい曲だと思ってたけど、TWO-MIXの主題歌の数が多くてなかなか使われなかった。Wガンダムはこれに固定しときたい。

 [MAGIC] GP神戸の予定 

 土曜日:自宅で子守。不参加。
 日曜日:家族をIKEAに預けて、会場に顔出し。時間が潤沢に取れることはないんで、知己への挨拶回り以外に何をするかというところ。

 ドラフトができない場合は、アーティストかバイヤーか、どっちかくらいしかないな・・・・・・。

 以下メモ
 Steve Argyle 《集団意識》《永遠溢れの杯》《思案》(褒章)

 [SOCCER] ×アヤックス 0-4 

 未だになんでこういう展開になったのか分からない部分もありますが、オランダで1stユニフォーム(=オレンジ)着て試合できることなんて今後あるんだろうか、と思ったりします。
 その中で現地にまで応援に行った方々にはまじで頭が下がります。
 そして、今回のこの試合に絡んで7億円もの義援金が集まったというのだから、それだけでも参加した意味があろうかと思います。
 ありがたいことです。

 結果は散々で、パスミスも多いし、攻撃時の連携も少ないし、守備もいまいちだし、相手が相手ということもあるし、というところです。
 その昔、韓国でリヨンとかボカとかとやって選手の意識が変わったことがあったので、そこらへんを期待したいけども。

 しかしもうちょっと守備まともに構築してくると思ったけど、ザルだなー。最初はともかくとしてなかなか改善されないんで心配。それさえ上手くいってればこんな気分にはならないんだけど。

 [BOOK] 「祝もののき事務所」@茅田砂胡 

 作者の受信した電波の内容が「迷探偵」でそれをプロットにしたらこうなった。

 あとはもう気持ちいいくらいの茅田作品で、寸分の狂いもない。
 舞台は現代日本だけども、主人公はまあ電波の中心なのでゲストだとしても、その他が天使と海賊と女王と暗殺者たちでもそんなに違和感はないと思う。

 それにしても主人公の扱いが清々しいくらいに少ない(設定に忠実ともいう)のと、巻頭の人物紹介欄で目立ってたレギュラーっぽい連中より、その他の方がよほど目立っているのも凄いと思う。こんなんでいいのか(笑)

 どうでもいいけど「迷探偵」と言われると知力ボーナス+1のアレを思い出す、ってところでだいたいの年が分かる。

 [DIARY] レベル7 

 少なく見積もりたい気持ちは分からんでもないが、今回ばかりは結果が最悪すぎて笑うしかなかった。

 [MAGIC] 本日付 

・グランプリ ダラス

 なかしゅーTOP16。

 4人の純正カウブレードに、4人の青緑赤。
 32人の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》による対消滅祭。

 バルセロナとはいったい何だったのか?

・新根絶

 ファイレクシアマナシンボル=ペイ2ライフってことで、実質どんなデッキでもピッチで打てる刹那なし根絶。
 ボックス特典ということだけど、セット全体でこんなカードが多いってなら自分で箱開けるのもありかもしれん。

 これを見てしまうと、《Force of Will》再録って噂も実のところ、「UUU or ペイ6ライフ」くらいのピッチカウンターだったりして。



 [BOOK] 「ソードアートオンライン(7)」 

 あとがきで本人が書いてるけどもストーリー的にはあざとい内容。でも主旨としてこの件は僕の中でも基本中の基本事項なので、別にSAOがそれから外れているかというと別にそんな印象はないです。(というか、それをされるとほぼ僕の中では終了)
 しかし毎回面白く読んではいるものの、なんかフェアリーダンスまでで話としては終わってて、あとは蛇足という感じはしてる。

 まあそんなことは置いといて、下のやつの後にこれを読んだので、今回ほぼ唯一のキリトさんの見せ場がファルク国王と被って仕方なかった。

 [COMIC] 「ファイブスター物語リブート(2)」 

 FC2ブログが数日調子悪くてイラっときた。

 通常版、改訂版、リブートと都合3冊目のジュノー2989。が、過去出てた特別本(主旨はリブートと同じで連載のまんま掲載)までは買ってないので連載当時の内容を初めて読むわけだけれど、パラーシャがブルーノ助けて脱出するときのミラージュとのやりとりって加筆版なのね。割と印象に残ってたシーンだったので、素で違和感を覚えてしまった。

 まあ、1年に1回読むとかする分には面白さを再認識できます。

 しかし、本編よりも挿入されてる永野のライナーノーツが面白い。ナイチンゲール初めて見たし、サイコ・ドーガのデザインが凄過ぎて当時受け入れられなかったのも分かる気がした。

 [MAGIC] 本日付 

 3日連続で空が真っ青。最初は良かったが今は妙に気持ち悪い。ついでに鼻の奥もむずむず。桜ももうちょっと気を利かして咲くがよろし。

 そろそろエクテンのデッキを崩してスタンに組み直した方がいいかなーと思いつつ。白青もヴァラクートも入替少しで済むのが楽。

第48回

 公式では一番良い連載。かけてる労力が半端ない。
 しかし、一番下のデッキは見てはいけないものだった・・・・・・。

 [COMIC] 「SRW Record of ATX(5)」 

 何度も言ってますが、八房OGは最高です。

 先日、アニメのOG2も終わりました。
 あの終わり方は、キョウスケとアクセルを中心にして考えると得心の行くものではありますが、実際問題ゲームのネタとしてはOG3へ持ち越されている部分だし、個人的にはOG3以降における彼らの存在意義に近いものだと思ってたので、アニメでそこまでやっちゃうことに唖然としてました。
 別にOG3でやってもいいんだろうけど、そしたらアニメの3期はどうすんだ?

 アニメ終了時にOG3のムービーみたいなのが流れてましたがあのクオリティからするとPS3っぽい感じ。
 アニメのCGを流用しての等身大スパロボという噂もありますが、はたして?

 [DIARY] 今週のO*3 

 神回。さすが1000回。あんまり笑えない小ネタあったけど、とにかく金はかかってた。


 しかし、この間も「ちょっと待って」と言われて道端に座っててくれて、今日もバースに1000枚投入するまで大人しくしてたカザリの良い人っぷりに萌えた。
 グリードはなんか憎めないキャラばかりなので、あんまり勧善懲悪な終わり方だけはしてほしくなかったり。
 みんな上手く世界に溶け込めるんじゃないの?

 とかいつも通りの感想を抱いていたら、子供にせがまれて買ったテレビマガジン(780円とか高!!)の表紙が謎の紫オーズだったりした。いや、まあ映画でも示唆されてたけど。
 こいつが本気でただの悪いやつなのか、それともやっぱり会長なのか。はてさて。

 [MAGIC] 久々に 

 堪能した。

 GP神戸出れないけど、これまで少しはかじったエクテンはそれなりに面白かったし、Ryo君の新作デッキもそのエクテンのデッキ相手に爆殺完了したし(基本的に青命令ツエーだったけど)、シールドやったら

 《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault》
 Foilのスキジリクス
 《槌のコス/Koth of the Hammer》
 《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
 《ヘルカイトの点火者/Hellkite Igniter》

 とかでたぶんここ最近の運を使い果たしたりした。

| HOME |
