calendar

          01« 2011/02 »03          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] あと3週間 

 朝は伊達さんの腹筋スゲーと感嘆したり、昼はつかしんに初めて行ってみたり、夜はせっせとカードカウントしたりとそんな日曜日。

 GP神戸まであと3週間ですが、しょーじきなんもしとらせん。


 [COMIC] 「龍虎王伝奇」(上下) 

 噂には聞いてたけども、内容は初見。
 スパロボを下敷きにして読むと結構面白かった。
 というか、普通に第二次・第三次アルファ準拠で、真・龍虎王とかってここ出典なのね。
 それに何で龍虎王が剣持ってるのにブリットが剣担当なの?って思ってたけど、こっちの設定に従うなら仕方ないのか。

 次のOG3は順番で行くと第二次アルファの再現になるんで、このタイミングでコミック再販するのは相当狙ってる。
 OGは特に敵勢力のネタが少なくなってきてるので、百邪(わらわら沸く勢力は貴重)とかバラルとか使えるのは美味しいかもね。

 これまで雀武王がもし復活するんであればどっちのコンビからとか考えたけど、ウキーラの方が妥当かなという気がしてきた。タスレオは現在乗ってる機体がイメージそのもの(龍虎も参式取り込んでる)でかつレオナは伝奇との絡みがあるけど、アーチボルドやブリットと関連性があるウキーラの方がシナリオは組みやすそう。
 まあ、そもそも復活させるにはハードルがあるけど、せっかくネタがあるんだからぜひともやっといてほしいな。


 そういえば1巻のおまけ漫画は吹いた。あれは価値がある。





 [GAME] スパロボZ2のオリ 

 http://www.famitsu.com/news/201102/24040597.html

 獅子座、乙女座と来ているのでこれは天秤座かねー。
 ・・・・・・で、これ1つだけなの? あれ?

 [MAGIC] SSMドラフトで後手のとき、の話 

 http://biggbo.diarynote.jp/201102221525073345/

 今度やってみよう。

 ただ、自分は軽量ビート嗜好があるためマナ域の頂点が4マナとか5マナが2枚とかがザラなので、マイアもあるこの環境は最初から土地16にしちゃってることがよくあります。なので実はあんまり関係ないかも。
 どちらかといえば、土地っ引きに定評のある某氏向けかもしれません。

 [GAME] スーパーロボット大戦L 

 Z2までのつなぎってことではじめました。
 Kと参戦被りまくっているので、あっちで使わなかった連中と新規組でいくかね。

 ・・・・・・

 アリスかわいいよアリス。
 今までのオリジナルでいそうでいなかったキャラだなー。

 [SOCCER] PSM ×横浜Fマリノス 2-1 

 これまでの練習試合では結果が出てない中で「勝った」というところを評価したい。
 この時期の結果に目くじらを立てるのもおかしいけど、何にもないのも困るしね。

 高原が予想以上に良いのと、宏介がMVPってのと、岩下枝村でボラを組むと予想に反して岩下が上がりまくる(笑)とか、全体的に去年よりも寄せが早くなったとか、課題も色々あるけど同時に変化も見られるようになってきた。
 しかし、高原が去年の小野、とは言わないまでも十分な戦力になるなら楽しみが増えます。ぶっちゃけ全然期待してなかったし、今でもサックスブルーの印象が強すぎて違和感あるけど、はやく綺麗さっぱり「タカ」と呼べるようになりたいもんです。

 それにしてもゴトビのコメントはポジティブすぎて微笑ましい。これがモチベータの能力そのまんまならほんと頼もしいんだけど、どうなんだろね。

 [MAGIC] どらどらどらどら 

 6ドラ 緑黒赤感染、いわゆる糞デッキ → ××○ チーム負け
 8ドラ 白青 ノーレア → ××○ 凄ーい頑張っても相手のレアが捌けず負け
 8ドラ 緑黒感染 → ○×○ 上と完全被っても、カード自体が少なくても、卓2ならこうなるらしい
 6ドラ 白青 → ○○○ チーム勝ち 《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth》はマジキチ

 今日はヨメと子供たちでお出かけしてくれたおかげで、昼間に爆睡してました・・・・・・。

 [SOCCER] 岡崎初陣 

 試合は見れてないけど、感想だけ集めてみたら、

 岡崎は頑張った。でも、いくら一人が頑張っても彼にパス出すところまですらいかない。ぶっちゃけ、昨季の清水>シュツットガルト なんじゃないの?

 いろんな意味で泣けてきた。
 まあ、伝聞ではあれだし、実際の映像が観たいところ。


 上の過程で拾った、おまけ。秀逸。

「そもそもこのチームは何だ…それぞれが勝手なプレイばかりだ。まるでまとまってない 一体 指導者は何をやっとるんだ!? これじゃ岡崎はダメになる…!! 」

「あいつの連絡先を教えてくれ!!」
「それが…近頃は連絡取ろうにもとれないんですよ、代理人は音信不通で」


 ・・・・・・安西先生乙

 いやまじで矢沢くん(だっけ?)になるなよー、がんばれオカ。

 [SOCCER] 岡崎問題その2 

 とりあえず出場可能になってよかった。こと出場機会の件でエスパルスが叩かれるのだけは心苦しかったので安心した。

 後は正式にどういう裁定が下るか、見守りたい。

 [BOOK] 「ゲート (1)接触編」@柳内たくみ 

 現在3巻まで貸していただいている(他のも入れればもっと)んですが、やっと1冊読み終わりました。
 引越し後の言い訳として、電車通勤の消滅に伴う機会の損失と、ソファー導入によるそれの解消を声高に主張しておりましたが、この月曜日に後者がなされたというのに一向に読書習慣の復旧はなっておりません。
 そもそも、ソファーに腰掛けた機会が10回もないんじゃないか疑惑があったりなかったり。

 ・・・・・・道は険しい。

 本題。

 銀座に異世界との門が突然開いた。中から現れたのは中世ファンタジーでおなじみの怪物や騎士で・・・・・・。
 という出だしで始まるこのお話が他と違うのは、

 最初こそ奇襲効果で銀座の一般人がひどいことになりますが、「文明レベルの違いなめんな」って感じで、自衛隊が本気出したらあっさり撃退+逆侵略、となるところ。

 最初から主人公側が圧倒的優位に立って進むのが面白いのと、そこから異世界との異文化交流をしていく・・・・・・うちは割りと楽しんで読んでたのですが、現実世界の日本へ異世界の住人を連れて行くっていうパートになった瞬間からちょっとダレました。

 全体的な味付けとして、主人公の自衛官がオタクだったり云々のサブカル色全開で「軽い」です。
 (そっち系で行かれてしまうと、各所に散りばめられているっぽいいろんなネタについていけてない疎外感があるのも問題か?)
 異世界舞台でやっている限りはその軽さでちょうどいいんですが、パロはパロなんですがそれでも比較的リアルな現実世界の外交とかを語られるとちょっと毛色が違うというか、ご都合主義的な荒が目立つというか、あんまり肌に合わない感じでした。
 こういう雰囲気のおかげで感情移入する対象がいないのもマイナス。

 次からは煩わしい現実世界ではなく、ゲートの向こう側の話が多かったらいいなと。

 [MAGIC] オオアゴバブル 

 《オオアゴザウルス/Gnathosaur》日本語Foil1枚1Kだって。いつまでいけるん?

 [DIARY] ぶっぱ 

 ルンバ買ってしまった。


 子供が踏んで壊れたとかヤだな・・・・・・。

 [MAGIC] 今週の予定 

 週末の動き的に、

 明日までカード整理、木金でエクテンデッキ調整

 が丸いみたいだ。

 [MAGIC] GPパリ 

 現在R13終了。

 なかしゅーがR13勝ったのに順位落ちてて吹いた。
 2100名オーバーはまじやばい。

 [DIARY] スーパーヒーロータイム+1 

・ゴウカイジャー

 新しい戦隊ものが始まりました。
 ゴセイジャーはなんかあんまり好きではなかった(特に赤が)けど、今回のはキャラが濃くて面白そう。
 戦隊版ディケイドってことで少し期待しております。
 一番最初の歴代戦隊が一同に会して戦っている絵面がすごくてライダー大戦の比ではなかった。さすがの5倍だった。
 とりあえず、ところどころで聞こえる関智一の声が気になってしかたがありません。

・オーズ

 最近ちょっとマンネリ。
 ウヴァさんとカザリしかいないのが問題だろうか。
 今日もウヴァさんの気持ち悪い笑顔とか小物感とか小さいネタを楽しんでるばかりで。
 まあ、終わりがよかったらこういう展開は最終的に「じっくり話を作った」になるんでしょう。信じたい。

・キュアナージャ

 前作から急に声優が「僕が知ってるレベル」になったので、なんかそれはそれで奇妙な気がしたり。
 とりあえずセラムン以来なんじゃないかと思うくらい無理してる三石の声を聞くたびにちょっと違和感を覚えます。果たしてこれに慣れる日が来るんだろうか?
 ちなみに37さんもそろそろプリキュア卒業かも? あんまり反応はよくないです。

 [MAGIC] PTパリとかエタパとか 

 日本人2名がTOP8入り。
 あの煽りのせいか、と思ってしまうのは結局それだけ影響があったってことかな。今となってはだからなんだったんだという気もしなくもないけど。
 トロフィー持ち帰れたらいいね。

 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》の高騰がパない。
 確かに《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》とクロックパーミとの相性は抜群だし、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》と装備品パッケージって単純にアド取れすぎだし。


 エタパの会場にいってきて雰囲気を楽しんできました。
 この会場に何枚デュアルランドあるんだろーとか考えると涎が・・・・・・。
 まあ、いつも思うけど会場にいると参加すればよかったと思うんですよね。そう思えるのも大事なんだな。

 [SOCCER] 岡崎問題 

 朝起きて、岡崎のシュツットガルド初陣の結果を見ようと思ったら何か変なことになってた。
 色々と調べたし、クラブもあることないことマスコミから言われる前に公式表明したしで、個人的結論としては。

 代理人アホじゃね?

 で落ち着いた。
 流れからすると代理人とシュッツの間だけで話を進めて清水はなおざりにされ、後付で「譲歩しろ」と言って来ているようにしか思えない。
 岡崎の代理人は俊輔・長友とおんなじひとだけど、俊輔もスペイン移籍のときにマリノスに変なことしてたなーというのを思い出した。結局、そういう仕事の仕方をするひとなんだろう。

 昨今の海外0円移籍ラッシュの件は納得しかねる部分もあったので、特に今回は経緯が経緯なだけに、クラブもがんばって欲しいと思う。そういう意味では、公式発表が早かったのはグッジョブだった。
 (選手会側から「ドライ」な契約・移籍の制度導入を求めて実現させたのに、クラブがそうすると責められるという風潮はもうやめてほしい。契約延長をごねての0円移籍はどこのクラブででももう見たくない)

 ただし、やっぱりこれでオカがプレーできないっていうのは別問題。
 なんとか早く解決してくれればいいけど。

 [MAGIC] PTパリ 

 ドラフトビューアーでエラーが出るのよくない。

 初手《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut》
 2手目で、《喉首狙い/Go for the Throat》と《ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother》

 その後、一応感染っぽい流れで迎えた2パック目初手
 《法務官の手/Hand of the Praetors》と《皮裂き/Skinrender》

 出てくるカードがやばいのは横に置いといて、実際どう取るのが正解なんだろう、この環境。

 [DIARY] 明日は我が身か 

 昨日から我が家の女性陣が吐き気で苦しんでおります。
 雪とか以前の問題で家から一歩も出れません。

 明日は我が身とはなりたくないなー。

 [MAGIC] PTパリ 

 始まっとります。3回戦終了時の日本勢の成績は結構いい感じなのでは?

 ジャッジプロモで《苦花/Bitterblossom》が配られたらしいんですが、現在進行形FNMプロモの《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》ともども、Rebecca以外に興味はありません。
 むしろこれで既存Foilが世に放たれてくれることを祈る。

 [DIARY] つれづれ 

 今週末は雪。わたしは猫になりたい。

 ・「境界線上のホライゾン」アニメ化

 勇者だな。ああ勇者だ。サンライズだけに。
 作品の分厚さなら京極夏彦にも勝てるだけにぜひ1巻で1クールとかやってほしいところであるが、逆にあれを簡潔に表現してみたらどういうことになるのかにも興味がある。
 いや、決して無駄な描写が多いっていいたいわけじゃないのよ。
 まあ、それにしても今日が4/1なんじゃないかと疑うレベルの話であることは確か。普通のひとならまだ「終わりのクロニクル」の方がましだと思うよ。だって主人公の股間にモザイクいれなくて済むでしょ。

 ・「FSS Reboot 1 ラキシス」

 さあ、既刊との違いを探す作業に取り掛かるんだ。つーか、今更これ買う人間でそれ以外にすることってあるのか。


 ・大量に投げられたRebeccaのFoil

 大歓喜でしたね、大歓喜。ほんとに感謝しております。久々に自らの本分を思い出したよ。
 そろそろイラスト懐古厨を喜ばせるような粋な計らいがほしいとこです。

 [MAGIC] 《自然のハーモニー/Harmony of Nature》 

 最近またカード整理してるわけです。
 で、ポータル2のこのカード、たぶん今回初めてじっくり眺めたら、すごくいい絵だって気づいた。
 Kaja Foglio好きなひとは何人か知ってますが、それが良く分かるような気がする。

 [SOCCER] 長谷部に衝撃、ヴォルフス監督解任……後任はリトバルスキー 

 ヴォルフス、オワタ\(^o^)/

 日本での監督業のことをちょっとでも知っていると、これがどれほどの衝撃なのかよくわかるんではないかと。
 車屋さんの考えることはよくわからん・・・・・・お金あるっぽいのになんでリティ。

 落ちるのは、岡崎か槙野か長谷部か、みたいな話はあんまり聞きたくないですなー。

 [MAGIC] ドラドラドラ 

 6人(2-0)→8人(1-2)→8人(0-3)

 ほぼプレリでカード知識がなさすぎるとこんなもんかと思ったり。

 最初のドラフトが初手《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》、赤の3点火力と取って、《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》とかが取れたので流れ的にそのまま白メイン。
 ただ、包囲戦の色つきカードが多すぎて金属術へ行くにはなんか心もとない枚数しかなくて不安を感じる。
 2パック目の初手があほみたいに弱いパックで《シルヴォクの生命杖》。その後アーティファクト中心ピックで、装備品用レオニンも取れ、方向性は定まる。バリスタとソリトンが取れてたけど、この時点では赤の火力を捨てる気はなかった。
 3パック目の2手目に両者が存在するパックがあったので、弓取って放流すると返ってきたので2色目を青へ。
 アーティファクトカウントも満たして金属術+装備な感じのデッキに。

 1戦目をバリスタソリトンコンボで勝って、2戦目は《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》強すぎて勝って、人数集まったので2回戦終了して8ドラ。


 初手白神話レアから、横にならべる白赤へ。
 1戦目、1本目飛行ビートで死亡、2本目、アーティファクト2個リムーブが強すぎて勝ち、3本目ほぼ負けの状況から場をこちら優位でまっさらにすることに成功するも、途中12枚削られた中身が10枚スペルだったせいで、その後土地ばっかり引かされて残りライフ2削りきれずにライブラリアウトで負け。稀にみる熱戦だったが、あんな落ち方してなかったら勝ててただけに悔しい。
 2戦目、白司令官でドブンして勝ち
 3戦目、1本目を司令官ドブンで勝つも、残り2本をマリガン多発の闇に呑まれて死亡。ただ、もえさしかじ2枚の相手だったので土地増量すべきだった。頭が寝てた。そしたら単純な土地事故も解決されててもう少しましだったと思う。

 3回目。初手《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》を流して《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》から始めるも、そこからあんまり強いカードが流れてこなくてピックがぐちゃる。結果的に最後まで修正しきれず、白青タッチ《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter》なびみょーデッキ。
 それでもフライヤー中心に強いところを引けば勝てそうだったけど、マリガンも多く、引きもおじいちゃんで余裕の0-3。
 完全にピックミス。前環境でも青は苦手だったけどそのせいもあってカード選択が全然わからんかった。神話レアを使おうと思って青にこだわったのと、それでもおとなしく白青にしとけばいいものを少し赤に浮気したのもいかんかった。1回目2回目とはできれば違う色を、って思考が働いたのもまずかった。
 それにしても、青ピックが不勉強すぎてるのでちゃんとしときたいとこだなー。要反省。

 あと、みんな全体的にアーキタイプがぼやーっとしたデッキになってた。
 これがカードプールによる必然(強いカードが包囲戦で多い)か、慣れの面でこうなっているのかは考えておきたい。

 [MAGIC] 明日の準備 

 パックOK
 エクテンのデッキOK
 後は仕事次第だ!

 一応、9時~18時の予定ではあるが・・・・・・。



 [DIARY] 最近のこととか復活歓喜とか 

 いいかげん表サイトのTOPを変えたい、いや、ずっと古いままで有用性がなくなってるってことには気づいてて暇になったらやろうと思ってたんですが、ふと「Wの跡地」と「ロト15代」を開いてみたら更新が進んでいるではないか。
 「Wの跡地」にいたっては迷宮街クロニクルでない和風Wizが復活しているし。こりゃおどろいた。
 ・・・・・・これならこのまんまでもいいか。

 サッカー的には岡崎の移籍より先に外国人FWがリリースされてるとかよくわからん。でも入ってくる分はよいことで、これで少しは陣容に恰好が付いたかなと。
 個人的にはブロスクで定着してたのにアレックス(・ブロスケ)ってのは意外。清水のアレックスといえばイメージ固まってるし、同じにすることはないでしょうに。

 [SOCCER] 長友インテル記念日 

 超展開とはこのこと。

 ザックとレオナルドのおかげ、か。
 こういうのがあるから外国人監督は凄い。

| HOME |
