calendar

          12« 2011/01 »02          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [SOCCER] アジアカップまとめ動画 

 AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "

 日本サッカー協会公式でいいよ、これ。


 [SOCCER] アジア杯 ×オーストラリア 1-0 

 優勝おめ。

 こういう流れのときはだいたい負けないという予感があったけど、ほんとにその通りでよかったー。

 そして世界王者防衛w こんなサイトがあったなんて知らんかった。
 http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20110128/soc1101281551000-n1.htm

 [SOCCER] GM交代? 

 望月GM退任で、元大分の原GMへ変わるとのこと。

 望月GMは詰め腹か・・・・・・。
 責任問題といえば、確かにそういうレベルだとは思うけども、ゴトビ監督引っ張ってきたGMを変えるのは問題ないのか?
 それに原氏はあの溝畑大分時代のGM。経営的におかしなことをやってた一方で、強い時代も築いた評価が難しすぎる人物。編成自体はそんなに悪くなかったし、きちんとお金の管理をやってれば問題ないのかね。
 やっぱり、迷走してる、って印象が拭えないな。
 選手たちが新監督の下で上々の感触を得ているような様子が伝わってきて、こちらとしても心機一転したとこなのに水差された感じ。

 [SOCCER] アジア杯 ×韓国 2-2 PK3-0 

 PKの基準が良く分からん試合だった。
 交代が全部守備の選手だったのはさすがイタリアの監督だと思った。

 本田拓が出てきて同点にされたのがなんかいかにもな雰囲気で苦笑した。デビューしたときの持ってない感を思い出した。(まあ、細貝も点は取ったけど守備で利いてたかというと微妙だったな。交代選手のレベルが今後の課題かねえ)
 オカがPK2番手で出てきたときは心臓が止まるかと思った。

 それにしても勝ってよかった。

 寝よ寝よ。

 [MAGIC] GPアトランタ 

フェアリー 3
赤緑ヴァラクート 2
青緑ヴァラクート
青白コントロール
ジャンド

 メタゲーム通りのTOP8ではあるけど、デッキリストを眺めてみるとかなり面白い。

 優勝は戦争門なしの青緑t《炎渦竜巻/Firespout》ヴァラクート。白を濃くする以外にこういう方向性もあるんだな。《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》とかも目鱗だった。
 フェアリーはLSVが紹介したオーソドックスなもの、PVの《ウーナの末裔/Scion of Oona》採用型から、それをもっととんがらせたようなものまであって三者三様。
 RGヴァラクートやジャンドは自分の知識不足もあってコメントしづらいけど、カード選定は勉強になる。

 [DIARY] ボードゲームの集い 

 親方家集合でボードゲームを夜通しやってきました。
 「コズミック・エンカウンター」ってやつです。
 ルールを間違えながら覚えていく様が雰囲気あって良かったですね。
 こういう感じの会も良い感じです。またやりたいところ。

 解散時点でもう明け方だったんですが、それからエクテンを回しておきました。
 これまで《原始のタイタン/Primeval Titan》を入手するつもりはまったくなかったんですが、ちょっと考え直さないといけないかなー、しんどいなー。

 

 [SOCCER] アジア杯 準々決勝 ×カタール 3-2 

 今回に関してはこの一言に尽きる。

 カタール、ざまぁw

 さすが開催国、さすがAFC会長のお膝元、といったすさまじいアウェイの笛。
 今後の対戦にダメージを与える勝ち方。
 こういうので勝つのはまじ気持ちいいー。

 [SOCCER] Spirit Up 清水エスパルス2011 新体制発表 

 この日を迎えた以上、過ぎたことは忘れよう。

<2011シーズン新背番号>※変更選手のみ
 3番 平岡康裕
 7番 山本真希
 11番 大前元紀
 14番 伊藤翔
 16番 木島悠
 17番 エディボスナー
 18番 小野伸二
 21番 武田洋平
 27番 鍋田亜人夢

 19番 高原直泰
 10番 小林大悟
 26番 村松大輔
 13番 高木俊幸
 25番 岡根直哉
 20番 橘章斗
 22番 樋口寛規
 24番 柴原誠
 31番 櫛引政敏

 具体的な目標はやっぱり「残留」かな。実力をきっちり通年で発揮できたら一桁順位ってとこだろうと思う。層が異常に薄くなったので、スタメンレベルの脱落人数によっては厳しい戦いになるだろうなー。

 開幕スタメン予想

   高原 
  伊藤大前
   小野
  枝村真希
太田エディ平岡岩下
   海人

 こんな布陣で大丈夫か?

 高原のところを外国人で。
 伊藤か大前のところは奇跡の大逆転で岡崎で。案の定なら二人とも200%成長で。
 大悟はとっとと怪我が治るってことで。
 小野は怪我なく1年稼働で。

 このくらいで大丈夫、問題ない?
 現時点で一番期待できそうなのが監督ってのが・・・・・・。まじがんばれ。ほんとがんばれ。

 [SOCCER] はぁ 

 本田移籍発表。

 最初から発表しときいや。
 あほらし。
 延ばしていいことなんてどれだけあるんやろ。

 兵働と本田は正直心が痛い。
 兵働は基本契約する気だったって話を聞いたので。
 本田は彼が複数年を了承したからテルを切ったって話になるので。

 フロントが下手打った印象が強いけど、だからこそ明日の新体制発表で何を言うのか楽しみにしとく。


 [MAGIC] エクテンデッキを作る 

 フェアリー、オーメンは組んであったので、今日は青白と親和を組むことに。
 で、結論。

 圧倒的に足りない青命令。
 圧倒的に足りない親和パーツ。
 圧倒的に足りないミラディンランド。

 むー。プロキシーめんどい。

 ジャンド組むか。

 [SOCCER] アジア杯 ×サウジアラビア 5-0 

 サウジ相手に夢のスコアか・・・・・・。
 あんまり相手にやる気がなさそうだったけども、これだけ取れるのは立派。

 オカの3点目は昨年ずっと練習してた形だった。あまりに綺麗に決まって感動した。
 時間短くてあんまり仕事した気はしないかもだけど、タクもキャップが付いてよかったね。

 [GAME] ぴーえすぴー 

 2~3週間後にゲットすることになりました。これで4月を迎えても安心。
 オウガ、P3P、ガンパレってだけでも涎が出るぜ・・・・・・。

 知己の皆様にはいずれオススメを聞くことにします。
 モンハンやれと言われたら・・・・・・どうするかなー。

 [DIARY] 武神装攻ダイゼンガー 

 15話でした。
 ゲームシナリオの再現度もなかなか良かったですが、悪名高いエンディングにスポット改変かかってて糞ワラタ。
 これは語り継がれるレベル。

 [SOCCER] アジア杯 ×シリア 2-1 

 試合観てないけど

 大誤審PK、川島退場 → すぐさま帳尻PK

 の流れはぜひともリアルタイムで見てみたかった。


 そしてひっそりと2敗でサウジ予選敗退。「優勝候補筆頭、日本なんて眼中にないぜ」は盛大なフラグだった件。
 最終戦はやる気ない雰囲気で頼む。

 [SOCCER] 移籍選手ハットトリックの巻 

 藤本が名古屋、原が浦和、兵働が柏へ移籍発表。

 ほとんど事前に漏れてた内容だったので、やっと発表してくれてすっきりした。
 去年がほんとにクラブとして勝負をかけてて、それがこういう結果になったわけだから、健太・久米体制の終焉ってことで割りきっていこうと思う。
 寂しいけど、別に選手個人を応援しているわけではないし。移籍先でも「清水戦以外で」がんばってほしい。

 ゴトビ監督は移籍周りのことは承知の上で、補強云々も変にするよりは監督が来てから改めて考える(夏かな)らしい。
 さすがに「それは本当か、頭が痛くなってきた」わけではないみたいなので一安心。
 逆に全選手が横一線なので、固定気味の起用だった健太体制と比較できるし楽しみでもある。


 それにしても今回はいろいろありすぎ。ひとつのサイクルが終わるっていうのはこんなものなのかもしれないけど、チームの継続性が保たれたままなのかどうかが心配。
 それさえあればほとんど許せるんだけれども。
 新体制が固まったら何か書くかも。

 [DIARY] げにおそろしきは 

 戸建の電気代

 エアコン本格稼動して初めての請求書が来ましたがあまりの額に驚愕した。
 さっそく節電令が如かれたけど、ちょっと消費電力とか昔のと比較せなあかんなー。
 怖い怖い。

 [MAGIC] 最近の様子 

 3階にカード一式があって主生活が2階となったとたんにデッキのアップデートをしなくなるナマグサさん。
 もっぱら気になった記事をまとめてEvernoteに張り付ける作業をするだけ。

 まーでもこのツールは便利ではある。
 前は日記とかブログで備忘録的にやってたものだけど、携帯でもPCでも簡単かつ検索性が高いので完全にこっちへ移ってしまった。
 ここの更新頻度が下がってるのもきっとこのせい。

 具体的な使い方として今実験中なのは、プレイングについての記事なんかを気が向いたときに目を通すようにしてこの積み重ねで意識改革ができるかどうかとか。

 [DIARY] このテーマがやばい、ほしい(iPhone) 

 まずは動画をご覧あれ。

 仮面ライダーオーズ iPhone

 タップすると変身ソング流れるのとかが特にそそる。
 本気で欲しいと思ったけど、実際これやろうとするとJB(不正規処理)しないといけないっぽくて、初心者にはオススメできないらしいぞ。
 こういうのが簡単にできるようになったらスマホももう一段階進化するなー。

 [SOCCER] アジア杯 予選 ×ヨルダン 1-1 

 吉田マヤ劇場。

 今大会はCB育成用と思って観てますが、今日のはほんとに一人で仕事してて笑えました。
 ビルドアップも敢えてマヤ経由を意識してるようだったし、おかげでパスミスで「おい」と思った回数も多かったし、触らなきゃGKがストップしてた失点場面も同点ゴールも、なんというか「持ってる」かもしんないですな。
 生みの苦しみになればいいなー。

 [GAME] スパロボK 

 ぼちぼちやってたらクリアできました。
 Lで再登場する連中を軽視して、ガンソードとファフナーをメインにしてたら最後の方は数機(主人公、キラ、シン、ヴァン、一騎、ゲイナーあたり)しか使ってなかった。
 とりあえずOG向けノルマは達成。以下感想。

・アタックコンボ最強すぎてPU組む意味が微妙
・ミストさん(笑)は凄かった
・アトリーム人とベザート人は倉庫や通路好きすぎ。もうちょっと地球人と馴染みましょう。
・お父さんとシェルディアのやる気のないデザインはまじひどい。
・今回の種改変劇場の結果は、綺麗なキラと綺麗なカガリだった。
・ファフナーの救われなさには泣くしかなかった・・・・・・
・ガンソはまあまあだったけど、カギ爪ってあんなキャラだったっけ?
・結果的に一番作中で無双してたのはサコン先生

 色々叩かれてた理由には納得した。
 OGでも再現はできそうだけどこのウザさをもう1回はヤだな。種みたいに改変してまともになるのを楽しむべきかもしんない。
 もう1つのアレをどう調達するのかだけは気になる。簡単に平行世界ネタでごまかしそうな気もするけど。

 [DIARY] 親戚参り第2弾 

 明日で最後ですが、親戚参りの旅に出てます。
 今日は京都。
 訪問の前に、近所にある北野天満宮で菅公に今年のお願いをしてまいりました。
 毎年子供には牛を撫でさせてますが効果があったらいいな。

 ちょうど親戚の年が近いお姉ちゃんが来ていたので子供がそっちに集中してくれて助かりました。


 去年のマジック収めも中途半端で、今年のマジック初めもまだなのでだいぶ飢えてきたー。
 くきー。

 

 [GAME] 第2次Zその後 

 ファミ通の記事を見たけど思ってたよりもずっと綺麗だった。
 レグザでPSPっていうのも魅力的に思えるくらい。

 OG厨としてはやはり昨日のフラゲ情報を見て思ったのは、版権かー、だったけれど、別角度からOG関連の情報をゲット。

 2月のコミック新刊情報をチェックしたら、2/26「竜虎王伝奇(上下)」なるものがクレジットされているわけだが・・・・・・ワタクシの知る限りこのタイトルはあれしかないんだけども。
 これがほんとならすごいことだ。
 OG3は間違いなくニルファ再現が来るので、竜虎王関連はこのあたりで消化しておくのがよいんだろーな。
 いい加減、雀武の方もフラグ立てといてほしいね。

 [GAME] スパロボ新作 

 昨日今年の抱負云々とエントリーしたわりにやってたことは、ホットカーペットに寝そべってDSなのだから始末に負えない。
 DS=読書、ということにしておく。効果はほぼ同じだし。

 ちなみにやってるのは途中放置されてたスパロボK。クリアしたらLやるんかな。新作アナウンスが近いという話は聞くけど、いよいよ我が家にブルーレイ再生機導入となるかどうか。

 とか書いていたら・・・・・・。


 第二次スーパーロボット大戦Z・破界編

 参戦作品
 劇場版 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 新機動戦記ガンダムW(TV版)
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 無敵超人ザンボット3
 無敵鋼人ダイターン3
 無敵ロボ トライダーG7
 戦闘メカ ザブングル
 宇宙大帝ゴッドシグマ
 宇宙戦士バルディオス
 六神合体ゴッドマーズ
 超獣機神ダンクーガ
 獣装機攻ダンクーガノヴァ
 超時空世紀オーガス
 THEビッグオー
 OVERMAN キングゲイナー
 超重神グラヴィオンツヴァイ
 創聖のアクエリオン
 真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
 マクロスフロンティア

 新規参戦
 機動戦士ガンダムOO
 コードギアス 反逆のルルーシュ
 装甲騎兵ボトムズ
 装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
 地球防衛企業ダイ・ガード
 劇場版マクロスフロンティア ~イツワリノウタヒメ~
 劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
 天元突破グレンラガン
 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
 真マジンガー 衝撃!Z編

 PSPだってさ。
 ほんとにこんなんなら凄いけど、ガセじゃないかと思うくらい数が多い。

 それにしてもPSPか・・・・・・。P3Pとかタクティクスオウガとかいろいろあるなあ・・・・・・。

 [BOOK] FSSの今年 

 DN界隈でマンガ15選とかを流し読みしてたらひさびさに近況が気になったので永野護のサイトを覗いてみた。そしたら、去年末に結構いろいろなことが更新されててビビる。
 長年支持者をやっていると逆に待たされている感がなくなってきて、そもそも情報に疎くなるのだなと実感した。

 ・映画ゴチックメードが完成するので、2011年中に連載再開。(正直ちゃんと完成することに驚いた)
 ・再開後が収録される13巻は新たな装丁(ニュータイプサイズ)で提供。
 ・それに伴い、既刊全部がこの装丁に変更され全7巻で再リリース。

 ・・・・・・収奪システムがえげつねー。でかくなって保存もめんどくせー。
 マインドコントロールとかの用語変更をした改訂2巻とかいったいなんだったんだという感じ。
 新装第一巻の「ラキシス」が840円ってのはせめてもの良心といえるのだろーか。

 しかし、これを基本「苦笑」で済ませられる自分も訓練されすぎてるな。

 [DIARY] 今年の抱負(1) 

 自宅での読書習慣化

 電車に乗らなくなって約2カ月。極端に読書量が減ったのでなんとか自宅での習慣化を達成しないと今以上にアホになる。読書が現実逃避の一環だったのでストレスも溜まっていく(ような気がする)。
 ただ、現状リラックスした体勢で座る場所がないので、ソファーか何かが要るっぽい。(個人的には座イスでOKなのだが約1名の美意識的にムリらしい。残念だ)

 [DIARY] 帰省 

 例年と違い、今年は年が明けてから帰省することとしましたが、まあ勝手が違って見事渋滞に巻き込まれて行きも帰りも7時間の道のりでした。なげー。来年は少し考え直そう。


 今年もいくつか1年の計を・・・・・・ゆるゆると考えていくとしましょう。


 ただいま、なんとなく発見した川原礫のサイトで、SOAの年末限定公開外伝を読んでますが・・・・・・とにかくタイトルがひでえ。で、やっぱりキリトさんチートすぎ。

 [DIARY] あけましておめでとうございます 

 本年もよろしくお願いいたします。


 しょっぱなからめでたい結果になればよかったんですが、負けました。
 ただ試合の方は色々と力の差が見えたので、悔しいですが、納得はしてます。悔しいですが。
 新しいメンバーでの来期の戦いに向けて切り替えます。今年もがんばろう。


 明日から一泊で帰省して、4日からは仕事です。
 正月まじ短い。

| HOME |
