calendar

          11« 2010/12 »01          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] 今年最後 

 今年は大阪で年越し。

 よいお年を。


 [SOCCER] 天皇杯準決勝 ×ガンバ大阪 3-0 

 今日も仕事だから結果だけ見た。
 瞬間、なんかウルっと来た。
 ここにきて元旦に試合が観れるとは・・・・・・。

 移籍関連含めて、トータルで今シーズンがどんな結果になっても、すべて受け入れられるような気がする。

 [DIARY] M-1 

 今年のを見た感想としては、今年で終わるのが丁度よいってことでした。
 元々が発掘の場だったことを考えると、だいたい拾うべき人材は拾いつくした感ありです。
(前年チャンピオンが2年連続敗者復活するってのもなんだかなーと)

 スリムクラブが一番面白かったんだけども、確かに「漫才」にこだわるとあれは何か違うような気がします。
 僕個人ではともかく審査するとなると難しいんだろうなと。
 それでも3票取ったというのに価値があるんでしょう。(しかしあの2人はふつーの番組で使えるのかわからんw)

 笑い飯に関しては、全体的に取らせてあげよう感があったけど、あの決勝のメンバーであの結果だと別に普通でしたね。

 なんだかんだと言いつつも来年も趣向を変えて何かやるんだろうなーという気がします。

 [SOCCER] 天皇杯準々決勝 ×モンテディオ山形 1-1 PK5-4 

 延長後半で先制されたときはさすがに絶望したが、エディ最高だった。(ひょうさんのキックも)
 PK戦突入した瞬間に、去年の名古屋戦の最後の瞬間を思い出したが、海人は見事リベンジ達成した。

 これで賞金2000万ゲット。高原代が出た格好。

 色々あるけど、このメンバーでまだできるってのは素直に喜んでおこう。
 テルとイチのセレモニーが勝利で開催できてよかった。

 [MAGIC] コガモ式CFB 第36回「日本式青黒とフランス式青黒の違い」 

 第36回「日本式青黒とフランス式青黒の違い」

 http://65551.diarynote.jp/201012160357202521/

 [MAGIC] コガモ式CFB 第35回「世界選手権優勝の青黒コントロール分析」 

 個人用メモ

 第35回「世界選手権優勝の青黒コントロール分析」

 http://65551.diarynote.jp/201012160357202521/

 [BOOK] 「東京レイヴンズ(3)」@あざの耕平 

 盛り上がるのは次くらいから?

 しかし、いまいち夏目の盛り上げ要素が薄い・・・・・・。京子の方がよほど。ま、まあ、あざのキャラは今まで男っぽい女子の方が多かったってこともあるのかも。
 だいたい本編では今のところ、別に夏目=男装の意味ってそんなにないような?
 あのシチュレーションは学園生活短編の方が生きるような気がするし、そっちはまだ単行本化されてないので、それ次第だと思っておきます。
 (男じゃなかったら転生の可能性がない、かどうかはわからない。いや、そもそも「元」も同じ境遇だったりするのだろーか、というところでとりとめもない妄想は了)

 [SOCCER] 新加入選手その3 

 気がついたら高原が確定していた。
 ・・・・・・先日書いたんで割愛。


 そのほか。


・テルとイチの甲府移籍が決定。同じカテゴリーってことで対戦が楽しみ。
・アジア杯の日本代表に、オカ、淳吾、タクが選出。・・・・・・こんなにビミョーな気分になるのも久しぶり。

 [MAGIC] エクテン準備の巻とかPW入場とか 

 ワールドの結果にあるエクステンデッドラウンド13点以上、ってカテゴリーでデッキをいくつかチョイスしたら、《謎めいた命令/Cryptic Command》が12枚必要だった。
 親和を組もうと思ったけど、リストを眺めていたら解体のビジョンしか見えなかった。たぶんこれはその昔、青白GAP(ry


PW入場

 知らない間にあの人この人はPWになっていたようだ。

 しかし、ニッサが「貧」と言われる時代になるとは・・・・・・PWのレベル高すぎるな。
 あんな衣装が似合うエルフなんてピロテース以来だと思っていたのに。



 [SOCCER] 新加入選手 その2 

 湘南の村松大輔 完全移籍加入。

 今年ベルマーレではいまいち活躍したとは言い切れなかったのですが、それが個人でのことなのか、チームでのことなのか、判断が難しいところ。
 CBだけど上背がないのでどうなるかというところ。本職だし児玉よりはいいのかな? 編成の懸念点であるSBでの起用は微妙という話もあるし、どうなんでしょね。
 補強というよりは、補充、か。
 藤枝東ラインの強化というのは近年の戦略でもあるので、そこからすると悪くはない話ではあります。



 高原が年俸2500万で加入とかいう話も。
 正直、あまりいい話だとは思ってないんですが、小野・高原は同世代でかつ代表経験豊富な割にこれまでほとんど一緒にプレーできてないってこともあるので、ほんとにこの値段なら「地元枠」として戦力以前にいい客寄せになるような気はする。(地元民なら1回はスタ行ってもいいじゃないかというレベルだと思う)
 ここは賢く立ち回ってもらいたいところ。第二の永井にはなってほしくない。

 つーか、

 永井 高原
  小野

 って、清水エスパレズかよ。胸が熱くなるわ。


 ・・・・・・出ていく方の話はしません(涙) 今はせめてこの辺を切々と語るのが年明けであってほしいと願うばかり。

 [MAGIC] 時のらせん狂想曲 

 40ドルとか皆がんばりすぎだろ・・・・・・。
 最近のレガシー関連の値動きはもはや意味が分からないレベル。

 [MAGIC] ~は「だらだらMTG」を応援しています! 

 まとめ読み可とかたまらんなー。

 だらだらMTG まとめ

 [MAGIC] Announcement Date: December 20, 2010 

Legacy
Survival of the Fittest is banned.
Time Spiral is unbanned.


 《適者生存/Survival of the Fittest》乙。
 愛好家が多いカードだったけど、レガシーでも生き残れなかった。南無。

 [DIARY] 週末の諸々(主にMOVIE大戦CORE) 

 ヨメが「腰痛い」と言い出したので、週末は年賀状印刷部隊に専念してもらって、家事全般をしてました。
 ふだんはまかせきりなので実感がなかったのですが、ぶっちゃけ階段を往復しているだけで疲れました。ヨメのもこのせいかもしれんというくらいこっちも腰が痛くなったり。
 しかし、引っ越しした後の家の様子を知るには丁度よい機会だったかもしれません。これがなければ、いざというときにどこに何があるのか分からなかったかもしれない。


 で。
 その一環として、子供のお守で、映画「仮面ライダーOOO&W」に行ってきました。

 主役はスカル、異論は認めない

 という感じでした。Wの後日譚であり前日譚ということでサービス満点のお話。
 オーズは空気というか、進行中のお話と毛色が違っててビミョーなもんでした。(隠しコンボは予想外のが出てきて燃えた。しれっと出てくるバースに萌えた)
 最初に書いた通り、スカルだけ単独でも十分すぎるなーと。いっそのことDVDではオーズの部分だけカットできないものか?

 [BOOK] 「ソードアート・オンライン(6)」@川原礫 

 引っ越して、通勤電車の時間がなくなったら恐ろしいほど本を読まなくなったぞ、と。

 上下使って、新展開に向けた橋頭堡的なお話でした。
 ストロベリー分も足りなかったし、やや消化不良。

 しかし、次はアスナ主役ということで期待上げってことにしておきます。

 そういえばラストで繰り出した技の文章表現と挿絵に違和感があったり。
 (右手が剣、左手が銃なのに、左で「斬って」ないか?)
 気のせいかもしんないけど、調べる気もないのでそのまんま。

 [SOCCER] 新加入選手 

 ・・・・・・。
 噂だけ聞いてると発狂しそうなので、粛々と新加入選手のことだけを触れたいと思います。
 (噂がすべて真実なら、来期は最悪の結果も覚悟しなくてはならないシーズンになるでしょう)

 東京ヴェルディから、高木俊幸 完全移籍加入。

 元大洋ホエールズ(やきう)高木豊の長男。なぜか高木3兄弟はみんなサッカーしてて全員東京Vの下部組織育ちのエリート。
 長男はFKの名手でブレ球が得意、くらいしか知りません。あと、お父さん似・・・・・・ではないイケメンだったり。

 まだ19歳なので即戦力とはいかないと思いますが、この年代は層が薄いので期待感高し。

 [MAGIC] さて 

 オーメン・ヴァラクートでも組むかー。

>参考

4 Flooded Grove
4 Forest
5 Island
4 Misty Rainforest
1 Murmuring Bosk
1 Plains
4 Valakut, the Molten Pinnacle
2 Verdant Catacombs
--------------------------------------------------------------------------------
25 lands
--------------------------------------------------------------------------------
0 creatures
4 Cryptic Command
1 Cultivate
3 Explore
2 Khalni Heart Expedition
4 Mana Leak
2 Ponder
4 Preordain
4 Prismatic Omen
4 Rampant Growth
3 Scapeshift
4 Wargate
--------------------------------------------------------------------------------
35 other spells

Sideboard

4 Great Sable Stag
2 Jace, the Mind Sculptor
3 Kitchen Finks
3 Ratchet Bomb
3 Wurmcoil Engine



4 Flooded Grove
4 Forest
4 Island
4 Misty Rainforest
1 Mountain
1 Murmuring Bosk
1 Plains
1 Scalding Tarn
4 Valakut, the Molten Pinnacle
1 Verdant Catacombs
--------------------------------------------------------------------------------
25 lands

--------------------------------------------------------------------------------
0 creatures
4 Cryptic Command
4 Cultivate
3 Explore
4 Mana Leak
1 Negate
4 Preordain
4 Prismatic Omen
4 Rampant Growth
3 Scapeshift
4 Wargate
--------------------------------------------------------------------------------
35 other spells

Sideboard

2 Firespout
4 Great Sable Stag
2 Jace, the Mind Sculptor
3 Kitchen Finks
1 Qasali Pridemage
3 Wurmcoil Engine

--------------------------------------------------------------------------------


 [MAGIC] 世界選手権2010 その2 

 なかしゅーLV8維持おめ。今回の個人的興味はこれに尽きた。

 スタンダードだけで順位決めてるわけではないとはいえ、TOP8にヴァラクートの姿はなく、青黒が5人という歪な結果。
 さてどうなる?

 [MAGIC] 世界選手権2010 

 遠くぼーっと眺めている、そんな感じ。

 いまのところ、また「日本勢は(ry となりそうな気配。

 [SOCCER] 新体制発表 

 現イラン代表監督ゴトビ氏の来期監督就任がアナウンスされました。
 ゴトビ氏は写真を見る限りでは超ダンディなおじさま。
 オランダ系列の監督なので、今年の方針からそうブレているわけでもなさそう。
 とりあえず、アジアカップの楽しみが増えました。イラン代表は要チェック。

 しかし、ゴトビ氏以外のコーチングスタッフはみんな日本人なんだけど・・・・・・正直、暗黒時代を思い出して怖い。(ついでに筑波大学閥がすごいことになってるが)

 タイミングを逸しましたが、青山のマリノス移籍も昨日発表済。
 寂しいけど、あそこにはいいお手本がいるのでもう一花咲かせなあかんね。でも栗原と並んだら前線は基本ハイプレスだ。

 ・・・・・・他の噂話はしーらない。

 [DIARY] ふんにゅーの顛末 

 朝起きて明るいところで改めてみてみて、ちょちょいと《修繕/Tinker》できてしまった。

 昨夜、雨戸の定価10まんえんを見ていたので、ほんとひさびさに俺すげーと思った。

 [DIARY] ふんにゅー 

 ヨメが雨戸を《粉砕/Shatter》したw
 
 安く済めばいいんだけどなー。

 [SOCCER] Jリーグアウォーズ2010とか 

 岡崎と藤本が優秀選手賞に選出されているのは事前に発表されていましたが、結果としては、

 藤本ベストイレブン、アウスタがベストピッチ賞

 でした。

 藤本のコメントは実際問題どっちつかずでしたが・・・・・・まあ明言しないってことは・・・・・・なのかな。
 同じところへの移籍が噂されてた槙野は「ロッカーは11月中に片付けました」とか言ってるらしいし、マルシオリシャルデスなんかも浦和行きっぽい発言をしてるようなので、それに比べればまし、なのか。
 でも、発表されるまで諦めません。

 ベストイレブンは去年と比べて選出に違和感は少ないですね。代表補正が少なくて純粋にJのベストって感じはします。


 一方で、今日は公式な退団発表もありました。
 西部、市川、テル、ヨンセン、ドンソプ。
 ありがとう。忘れません。

 [MAGIC] 燃え尽きぬ炎 

 萌えチャンドラ漫画、買ってみました。
 こういうMAGIC関連のモノにはお布施の意識が働きますが、今回に関しては、村山氏絡みということもあり、二重の意味だったんです。
 (プロモも付いてるけど、開封すらしてないw)

 が、好きなものを掛け合わせても、相応の評価にはならんかった・・・・・・。
 ありていに言えば、普通すぎる感。

 今後好転するんかなー。

 [SOCCER] 神戸の奇跡的な残留 + 第34節 ×ガンバ大阪 0-3 通算15勝9分10敗 勝ち点54 6位 

 西部乙。武田はこれからがんばれ。
 なんか前節に引き続きの感想でした。「情」のレベルで起用する段階にあるので、ACL出場を賭けてるガンバ相手では、というところでしょうか。
 だって空気読むのには定評あるもん。ちゃんと前節だって義理は果たしてるでしょ(涙)

 まあ、もう自分とこの話はいいでしょう。僕だけじゃなくてもう皆切り替えてるんじゃないのかなと。
 正直、天皇杯はもうボーナスゲームかなという気がします。

 さて。
 ACL争いよりも熱いJ1残留争いでしたが・・・・・・。

 15位 FC東京 勝ち点36 ×京都(17位 降格決定 6連敗中)
 16位 神戸  勝ち点35 ×浦和(9位)
 (一応、14位仙台も可能性はあるのですが、面倒なので省く)

 結果
 神戸 4-0 浦和
 FC東京 0-2 京都

 でFC東京降格。
 なんと2年連続で、前年度ナビスコ王者が降格しました。なんの呪いだこれは。
 (カップ戦タイトルで選手年俸UPを要求されて補強が不十分になる、とか、戦力の勘違いでも起こるのか?)

 個人的には、前節清水のACLを打ち砕いてくれたことと、関西で試合を観る機会が減るので神戸押しではありましたが・・・・・・それにしたって劇的過ぎるだろ。
 (誰が京都勝つって断言できる?)

 Jはやっぱりいいわ・・・・・・。あくまで自分とこが関わりないのが前提だけど。

 [MAGIC] サスペンド 

 Tomoharu Saito 2010-11-30 2012-05-30 Unsporting Conduct - Stalling

 18ヶ月のサスペンドは驚き。
 殿堂も白紙。
 現ツアープロの中心人物であれだけ精力的に活動しててこれか・・・・・・。

 しかし、1回の遅延行為で18ヶ月になるわけないと思うし、昨日の今日の裁定も早すぎる気が。
 反響の大きさが予想されるけど、なんらかのアナウンスが出るのかな。

| HOME |
