calendar

          10« 2010/11 »12          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [MAGIC] GPフィレンツェ 

 なかしゅーTOP4乙。

 しかしまあ、DQとは。事情は不明ですが殿堂入りした直後にこれはやりきれんね。


 そろそろマジックも再起動したいところ。
 とりあえず、愛しのカードが使えるということもあり、エクテンはフェアリーを組みました。


 [SOCCER] らの季節 

 らの季節よのう・・・・・・。

 欧州型への移籍制度変更がされて2年目ですが、いまのところ若手主力の引きとめが主眼におかれて、高年齢高年俸の選手(特にサブ)をその代わりに切る、って動きになってます。

 欧州では選手の移籍で莫大なお金が動きますが、あれは複数年契約中の引きぬきに伴う違約金なので、契約満了選手の移籍については基本的にタダなのです。(これまでの制度は年齢に応じて、移籍元チームに一定のお金が入る仕組だった)
 欧州は選手移籍の市場が大きいので、自分とこの選手を売って、また買う、とかそういうことがしやすいんですが、Jのチームはお金もちのところが少ないし市場も小さいので、複数年契約中の違約金を払うよりは契約切れの選手を狙う方が理にかなっているのでした。
 選手も年俸交渉や海外移籍のメリットなどもあって、よほどいい条件じゃないと複数年を結ばないので、チームとしては移籍収入が減ってるのに、年俸支出が増えるなんてことになってると思います。
 こんな感じなので手っ取り早く予算を確保するための手段として、現状のような動きになってるんじゃないかと。

 フロントのマネジメントはまじたいへんな状況ですね。
 今までではあまり考えにくかった解雇とか移籍があるので、選手もたいへんそう。
 これからどういうところに落ち着くのやら。

 しかし。
 清水は情報先行してたので余所様の状況を見て「どこも同じようなもんだな」と思ってるとこですが・・・・・・もうこれ以上の出るニュースは聞きたくないなあ。

 [SOCCER] 移籍レース? 

 移籍・戦力外選手発表で単独首位を爆走していた清水でしたが、今年のリーグと同じように失速・首位を明け渡すことになりそうです。(いつまでもこういう話題の中心にはいたくねー)

 横浜Fマリノスの松田・山瀬が戦力外。
 松田はまだ年齢的なものがあるので、清水でいえば伊東テルのようなものなんでしょうが、山瀬はもったいないなー。
 若手に完全に取って代わられてるとはいえ、ドリブラー足りないチームには欲しい人材に思えます。(清水にもこういうタイプいないんで居場所あるよ)
 まさかとは思いますが、10番、空けたかったとか・・・・・・。

 [SOCCER] 第33節 ×ヴィッセル神戸 0-1 通算15勝9分9敗 勝ち点54 5位 

 3位の鹿島は明日京都、4位のC大阪は明日湘南。
 ほぼリーグでのACL参加は絶望。

 相手は残留争い真っ只中の神戸とはいえ、今日の内容だけで言えばあまり勝つ気がなかったのかと責めたくなるような出来で、今期でチームを去る選手のパフォーマンス、健太の采配があまりにも残念でした・・・・・・。
 いろいろとフロントの判断に納得させられてしまったというか・・・・・・。そう思えてしまったのが非常に悲しい。

 その神戸もFC東京が勝ってしまえば終戦だったのですが、なんとこちらが引き分けとなったため、残留争いは勝ち点差1という状況で最終節に持ち込しとなりました。
 チームの利益を考えなければ、最後までリーグを盛り上げた、といえるんでしょうが・・・・・・。
 他からみたらよくやったといわれるのかな、これは。

 ともあれ、微妙に消化試合っぽくなってしまった最終節ガンバ戦ですが、賞金のこともあるし、何よりホームですからね。最後はきっちり締めて終わってもらえるよう祈ります。

 [GAME] スーパーロボット大戦L 

 参戦作品的にパス。
 やり始めたら時間がかかるゲームなので、知らんのが増えすぎるのも困りものです。

 動画サイトで満足できそうな予感。
 今回は戦闘シーン早送りがあるので、全体的に演出長いみたいですな。

 Lが出たので、きっと次のアナウンスはOG3だろうと期待しておく。

 [MAGIC] 来週くらいから 

 少し余裕ができないものかしら?

 そろそろまたマジックしたい。
 一応再起動予定がもともと来週だったけども、まだ自分から動くという風情でもなさそう・・・・・・。
 遊んでるよーという情報があればご連絡ください。

 [SOCCER] 第32節 ×サンフレッチェ広島 2-1 通算15勝9分8敗 勝ち点54 5位 

 前半はヨンセン、小野抜きの布陣で広島を圧倒。
 これができるならもっと早くから云々という内容だったのですが、後半途中の選手交代あたりで広島に主導権を握られ結果的にはギリギリの勝利という感じ。
 大前→テル、永井→ヨンセンでは、守備的になった場合のカウンターに怖さがなくて押し込まれるだけなんじゃないかと思ったのですが、ほんとにその通りになるというのではちょっと・・・・・・。
 こういう采配がこれまでも不満なところだったけど、やっぱ最後までこうなのかなーという印象でした。
 今日は勝ったからいいけど、これで勝てなかった試合も多かったわけで。

 しかし、なんだかんだで、もうリーグはあと2試合。
 さすがに今日は健太も勝ちロコ参加。このままいい思い出を作っていきたいところです。
 鹿島がこけて3位滑り込み、ACL最低条件の4位も無茶な望みではないし。
 (今日の勝ちで賞金圏内はほぼ決まり)

 その他。
 神戸苦しい。残留には2連勝必須。で、次はその神戸が相手。湘南に続いてのおくりびとになるのかはたまた。
 福岡昇格おめ。一方千葉は・・・・・・。いぬろぐの今後の展開が涙を誘いそうだ。

 アジア大会日本代表決勝進出。
 U21代表でU23+OAの連中を薙ぎ倒してるのは凄い。しかもそのU21も海外(香川)・Jリーグ主力勢(金崎、宇佐美、米本、権田などなど)抜きの2.5軍。
 ベスト4でも十分だったけどメダル確定はおいしい。
 代表の方は全体的に順調でよすよすですなー。

 [DIARY] もっと生産しる 

 昨日も日本中にオーメダルヤミーが大量発生しました。さぞかしセルメダルもたくさん生まれたことでしょう。
 我が家は必要以上にがんばらないという結論に達しているので、今回もメダルなしです。

 クリスマス前にこの状態はバンダイがアホなのか、転売目的がアホなのか・・・・・・。
 ヤフオクのメダルの値段を見ると凄い値段に圧倒されます。確実に元手以上に儲かるもんなー、すごいわー。
 いつ収束するのか、放映終了後にどうなるのか、が目下の関心ごと。

 [SOCCER] 第31節 ×ベガルタ仙台 3-1 通算14勝9分8敗 勝ち点51 6位 

 結果だけ見て、こりゃいよいよ復調かな、と思ったら前半で相手が1人減っていたでござる。
 おかげで快勝できたものの、後半途中から出てきた小野が8枚目の黄紙をもらって2試合欠場確定。ここにきてこれは痛い・・・・・・けど、最終節に復帰できるというのであれば、不幸中の幸いだったのかも。次とかでやっちまったら目もあてられん。
 しかし、今日みたいに「スタートから小野がいないから4-4-2」を普通にできるんだったらここまで落ち込むこともなかったんじゃないかと思うんだけど、何言っても遅いよな・・・・・・。
 ともあれ、4位にまで食い込めれば天皇杯絡みでのACLが現実味帯びてるのでもうあと全部勝つつもりでいくしかない!

 で。
 名古屋優勝。
 おめでとうございます。

 お祝いするので、藤本の件はぜひ考えなおしてください。

 [DIARY] 速水真澄公式Twitter 

 http://twitter.com/masumi_hayami

 何やってんだ速水さん・・・・・・。
 キャラはだいぶ違うけどこれはこれで面白い。

 [SOCCER] 天皇杯4回戦 ×横浜Fマリノス 3-0 

 もしかしてノッてきた!?
 特に岡崎は2戦連続2ゴール。取りはじめると調子が持続する性質なので、これから連戦となるなかでいい感じになってきたかも。
 どガチで挑んだ清水に、CBに怪我人続出のマリノスだとこういうものかなという気もしないでもないですが、こないだまでの不調は脱したと言える、のかな?

 半信半疑ではあるけど、まだまだ楽しめそうな雰囲気。
 少なくとも、今年のこのメンバーで12/25まで行けるのは良い。


 [DIARY] 通常営業と意気込んでみた、ものの 

 1回サボると再起動は難しいものです。今日の仕事と一緒。

 新居になって夜にわりと大きな音で何かをしても大丈夫になった、んですが、別にゲームとかをやる気力もなく、TVは依然何も映らず、なので、ニコとかつべで適当に見つけた曲を流しつつ仕事をしたりしています。(それかよ)

 仕事もなんか最近はお金を直接もらうものだけじゃなくて、内部統制とかそんなんが増えて、でも別に前からの仕事が減っているわけでもなくて、年相応のメンドクサイやつの板ばさみという感じです。
 こういうのなら家でやっても問題ないのでつい持って帰るんですが、これがエスカレートするとやばいな。どこかで逃げ道を作るのが得策っぽい。

 マジック的には、そろそろエクテンのデッキでも組もうかと思うものの別にファイナル後でもいいかとかいつも通りです。

 本格的に切り替えるのは、週末の日曜夜からかなーと思います。

 [SOCCER] 第30節 ×湘南ベルマーレ 5-0 通算13勝9分8敗 勝ち点48 6位 

 湘南は今日の結果で降格。おくりびとになりました。

 3TOPが全員点取ったのは収穫。特に岡崎の2得点は大きい。
 山形戦のときも思ったけど継続できなきゃ意味がないので、次戦の天皇杯マリノス戦へのはずみになれば。

 [DIARY] 引越し完了 

 随分間が開きましたが、先週引越しをして何とかこれを書けるような状態になった感じです。

 今日から通常営業に近い形でできたら・・・・・・いいなあ、と思っているところ。

 思っていた以上にモノを知らないなというのが実感としてあって、特に新居にテレビが映らない状態だったのには焦りました。
 アンテナがないので新しく立てるかケーブルとかに加入するかしとかなきゃいけなかったとか。
 おかげで今日のオーズは車の中で見る羽目になったし、サッカーの結果を梯子確認することもできません。

 こうやって常識を身に付けていくのかと思うといくつになっても勉強することはあるなーと。

 [SOCCER] 第29節 ×セレッソ大阪 0-1 通算12勝9分8敗 勝ち点45 7位 

 社員旅行のせいで観戦できなかったけど、観戦しない方がいいほど、監督の采配も、選手の気持ちも微妙な試合だったそうです。
 こういうところがメンタル云々の甘さだと思うんだが、違うのかな・・・・・・。

 残念です。


 その他
・鹿島が意地を見せた
・京都も大変そうで、柳沢が戦力外
・神戸、FC東京、大宮による残留争いが熾烈に
・柏がJ1復帰、千葉はかなり厳しくなった

 [SOCCER] 粛々と 

 三保にサポーター1000人が詰めかけ、退団が決まっている選手(ヨンセン、伊東、市川、青山、西部)、それに監督へコール。その後選手全員のコールを行ったとか。
 サポーターができることってこういうことだと思う。
 この積み重ねが身を結ぶことを信じたい。

 今年のオフの動きを見ていると、やっぱりチームとして今年に賭けていたんだなという気がする。
 結果が出ていない以上、この先数年後を見越した動きをせざるをえないのは、経営規模からして仕方ないと思う。(静岡空港絡みの親会社の件もあるし・・・・・・空港事業ってほんとあほらしい)
 高年俸の選手(先にあげた選手だけで年俸2億3千万くらい?)を切って中堅層を保持できればというのは、狙いとしては間違ってないと思う。

 まあ、情報の出方に色々と文句をいいたいことはあるが・・・・・・どんな結果になってももう応援するチームを変える気はないんだし、いい方向に行くことを願うしかない。

 [SOCCER] 長谷川監督退任 

 今年がダメなら交代というのはあらかじめ決まっていたことだったのでしょうが、改めて健太退任と聞くと色々なことを思い起こされてしまいました。

 個人的な印象では三羽烏がちゃんと揃っていたころ(ナビスコ優勝まで)が「第一次」
 経営破綻後の黄金期といっても良い時期が「第二次」

 その後の暗黒期で1回気持ちが離れて、健太初年度降格危機のときにサポ再燃した身ですので、健太政権=「第三次」清水エスパルス的な思い入れがあります。
 なまじ年ととってから再燃しただけに、昔よりも入れ込んでいるという自覚もあるのです。

 いろいろと文句を書いたりしたけれど、とにかく、ほんとにお疲れさまでした。
 今にして思えば大学の監督からいきなりJ1とか無茶にもほどがある抜擢だったにも関わらず、清水をまた「強豪」と呼ばれるようにしてもらったことにはほんと感謝したい。
 勇退だと思っているので充電して帰ってきてもらって、次こそタイトルを取って、常勝と言えるチームを作ってほしいと思います。

 しかしまあ、ほんとひとつのサイクルが終わった感あり。
 今年のオフは他にも色々ありそうで、テルやイチまでチームを去るとか、新監督は外国人だとか、ヘッドコーチには水戸の木山監督が内定だとか。
 また決まってきたらいろいろ書きます。

| HOME |
