calendar

          12« 2010/01 »02          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [MAGIC] ワールドウェイクプレリリース 

 ワールドウェイクプレリリース(浪速区民センター)に行ってきました。
 とりあえず駐車場がネ申であることには触れずにはいられません。

 赤と黒が除去なし生物なしの壊滅的な状況だったため、残りの3色で構築した緑白タッチ青。
 《新星破のワーム》までなんとか粘るデッキ。

 結果は3-1で、なんとか身内用ドラフトに使う分は確保したというところ。

 1回戦 緑白黒 2-0
 1本目 緑白しかマナが出ない相手をよそに、ライフが5:20の場から《新星破のワーム》だけで3回どついて勝ち。
 まあ白は普通にワーム除去できるんだけど、引いてなかったら仕方ない。
 2本目 3色は揃うものの、沼が多めに出たせいか動きが鈍くて物量で押切って勝ち。
 色は出てても除去を全然引かなかったらしいです。

 2回戦 赤青 1-2
 この環境のこの色2色って強くない? と思ってたらボコにされました。
 1本目は、膠着しかかった場でうかつに殴りにいったら、返しで上陸つっかかりとバウンスで戦線崩壊して負け。
 2本目は、ティムがどうにもならずに死亡。速攻はんぱない。

 3回戦 黒赤 2-0
 超強力コンマジである《蒸気の捕獲》だけで2本取った。
 ほんとに強い。やばい。毎ターンゲイン2ライフとか、毎ターン0/1トークン呼ぶとか、毎ターン《渦まく知識/Brainstorm》とかやばい。ただ上陸しまくれるだけでも強いし。

 4回戦 青白 2-0
 1本目 《審判の日/Day of Judgment》の返しに《新星破のワーム》出した。
 2発殴ったあとトップから除去られたけど、その後のめくりあいになんとか勝利。
 2本目 《蒸気の捕獲》で毎ターン2点ゲインライフして飛行クリーチャーの攻撃をごまかしながら戦線構築して、なんとか緑の生物で押し切って勝ち。ゲーム中は必死だったけど、今にして思えばあんまり相手から生物が出てこなかったような気がする。どうだったっけ?

 なんか全体的に遅い環境だった。
 軽くて強い生物が減ってるから当たり前といえば当たり前なんだろうけど。
 ダイス負けまくったけど、先手後手で死んだと思ったことは一度もなかったし、後手の方がカードたくさん引けるしマリガンしやすいし嬉しかったかも。


 [DIARY] ちびまるこ 

「10番、長谷川健太」

 監督、ちびまるこちゃん出演おめでとう。

 不意打ちわらた。

 [MAGIC] いよいよ明日 

 今日はお休みしてましたので、明日がワールドウェイクの個人的プレリです。

 年末からいろいろありすぎて活動自粛しておりましたので、実に2ヶ月ぶりくらいにゲームすることになります。
 いやー手がプルプルしてきますね。

 カルマはしこたま溜め込んでいるのでいいことがあるといいなーと思いつつ。

 [SOCCER] 今期のフォメ 

 今期はアンカー1人の4-3-3でいくそうな。

 ワントップをこなせそうな人材がフローデ、長沢、岡崎といてさらに中盤が飽和気味ってことで、現状の戦力に則したバージョンアップのような気がします。

 小野は出れないみたいだけど、明日の練習試合が楽しみですね。

   ヨンセン
  岡崎  藤本

  枝村  小野
    本田
児玉ボスナ岩下市川

    海人

 こんな感じ?
 無責任に妄想できるのは今だけ!


 [SOCCER] 報道ステーションジャック 

 普段見ない報道ステーションですが、スポーツコーナーを清水エスパルスがジャックするというので観て来ました。

 感涙。
 澤登の押しが強くて終始ニヤニヤしっぱなしでした。

 やっぱり小野+岡崎っていうのはそれなりにメディア的には美味しいんでしょうね。

 が。
 肝心の小野ちんは今日発熱で一時離脱だそうな。土曜の練習試合も出場厳しそう。とほほ。

 [MAGIC] コミック化の件 

 マジック:ザ・ギャザリング 燃え尽きぬ炎

 主役が、チャンドラ・ナラー(日本フィルター付)っていう段階で、正直生暖かい目で見守ろうと思ってたんですけど。

シナリオは、『幻想水滸伝』や『幻想水滸伝II』のシナリオを手掛けた村山吉隆さん(ブルームーン・スタジオ)が手掛けます。

 なにやってんだ村山さん。いやほんとなにやってんだ。

 個人的現人神の1人とはいえ、幻想水滸伝以外は追っかけてなかったツケがここに回ってきたのだろうか。(意味不明)
 ぐっと興味は沸いてきたわけであります。単行本くらいのお布施はしましょうか。

 [MAGIC] 週末の予定 

 前にも書きましたが、日曜日のプレリに出没する予定です。
 一応、車で行くつもり。

 レガシーのデッキをいくつか持っていくので暇つぶしは万全、かな?

 [SOCCER] サポーターズサンクスデー 

 YouTubeにあげてくれる神がいらっしゃったので早速拝見しました。
 過去最高の人入りだったみたいです。それ自体がとてもすばらしいこと。

・王子の無茶振りひどい
・ひょうさんのキレ芸は新しい
・廣井は司会はほんとうまいね
・イチの女装はありかも
・宏介のスパイダーマンは凄かった。あのキャラはほんといいな。あと左足の太腿の太さも凄い。

 [MAGIC] 今日のワールドウェイク 

 Bojuka Bog
 土地    コモン
 Bojuka Bogはタップ状態で戦場に出る
 (T):あなたのマナプールに(黒)を加える。
 Bojuka Bogが戦場に出た時、対象のプレイヤーの墓地をすべて追放する。

 またえらいの出してくるなー。
 とはいえ、基本ソーサリータイミングなので、他の墓地対策カードと比べて勝っているのは「土地」であることくらい。
 カード性能としては墓所と遺産の方がやっぱり使い勝手がよさそうなので、論点はサイドで優秀かじゃなくてメイン採用で邪魔にならないかですよね。

 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》とか入ってて土地をサーチ(インスタントタイミング!)できるデッキで、メイン1枚採用となるかどうかってとこかなー。


 Treasure Hunt   青1
 ソーサリー    コモン
 あなたのライブラリーの一番上を土地でないカードが公開されるまで公開し続ける。その後この方法で公開された全てのカードをあなたの手札に加える。

 土地単はじまったな。
 デッキがコンボパーツ+サーチ+土地、みたいなデッキ(昔あったスワンアサルト土地多め、とか)でもよさげ。キーカードに必ずアクセスできる上に土地もついてくるとかイミフ。
 最低でもサイクリングというのもいいですね。
 宇宙が見れそうなカードってすばらしい。

 [SOCCER] 新体制発表会 

 2010シーズン、清水エスパルスの始動です。 

 小野の会見からスタートした今年の新体制発表会。
 去年の2倍くらい報道陣が来たみたいで、さっそく小野効果は出てるようです。

 会見の全文テキストを読んだんですが、とにかく早川社長がメロメロすぎてひどい。
 小野は確かに社長の恋人みたいなもんだったのでよほど嬉しいんでしょうが、浮かれ過ぎな気がしなくもない。他の選手の立場もあるし、もうちょっと自重しなさい(苦笑)。

 小野のコメントも地元に戻ってきた選手の鑑みたいな感じ。
 移籍に関しては、どうも清水よりも小野の方から接触してきたみたいで、それなりに強い思いがあるようです。

 なんか選手入団会見というよりは、結婚報告のような雰囲気だった。しかも超ストロベリった感じの。

 まあ、これに関してはとにかく結果で応えてくれたらいいんじゃないかと思います(汗)。

 キャッチフレーズ・・・・・・はまあどうでもいいですね。変じゃなければいい。
 We Believeじゃなくなったので、タオマフとかまた買おうと思います。

 ユニは・・・・・・どうでもよくはないけど、どちらかといえばサンプルで出てた10番に「JUNGO」って書いてあったのが気になる。
 どうも藤本のほかにも11選手が名前もしくは愛称がユニ記載になる模様。
 対象:藤本・テル・原・海人・真希・本田・小野・浩太・太田・児玉・純平
 地元とか全国的に数の多い名字とか、名前や愛称が定着してる選手が選ばれてるっぽい。
 まあ別にいいや。ボンバーとかじゃないしね。

 背番号はまあ予想通り。海人が1で、浩太が6。小野は既報通り30。


 そして明日はサポーターズサンクスデー。
 招待券はあれどもいく当てはなし。近いうちにいつか行きたいなー。

 「金田喜稔 健太エスパルスに物申す!」
 このコーナーがすごく気になる。去年のサポサンの様子もYouTubeにあがってたので、今年も期待しときます。

 [MAGIC] 今日のワールドウェイク 

 Quest for Ula’s Temple    青
 エンチャント    レア
 あなたのアップキープの開始時にあなたのライブラリーの一番上を見てもよい。それがクリーチャーカードである場 合それを公開してもよい。そうした場合Quest for Ula’s Templeの上に探索カウンターを1個置く。
 各ターン終了ステップの開始時にQuest for Ula’s Templeの上に探索カウンターが3個以上置かれている場合、あな たの手札からクラーケンかリバイアサンかタコか海蛇を戦場に出してもよい。


 なんで「クラーケンかリバイアサンかタコか海蛇」なんだろう・・・・・・。
 すごい違和感。
 総合的にみてアンヒンジドレベルと言われても反論できない。

 [MAGIC] エクテンエルフ 

 4 Llanowar Elves
 4 Boreal Druid
 4 Nettle Sentinel
 4 Heritage Druid
 2 Elves of Deep Shadow
 2 Essence Warden
 4 Elvish Visionary
 2 Eternal Witness

 4 Glimpse of Nature
 4 Summoners Pact
 1 Weird Harvest
 1 Manamorphose
 1 Grapeshot
 4 Cloudstone Curio

 4 Verdant Catacombs
 4 Misty Rainforest
 1 Pendelhaven
 1 Stomping Ground
 9 Forest

 Sideboard
 4 Blood Moon
 2 Magus of the Moon
 2 Viridian Shaman
 3 Ancient Grudge
 3 Umezawas Jitte
 1 Fracturing Gust

 とあるカードの在庫が急に動いたので何なんだろうと思ってたら、こんなデッキがエクテンで出てきたらしい。
 世界のソリティアファンの底力をみた。まじ尊敬します。

 [SOCCER] 開幕戦 

 まだ新体制発表もしてないのに、J1開幕戦、ホーム開幕戦の日程と対戦相手が決まりました。
 いつもこんな早かったっけ。そんなわけないよなー。

【第1節】
3月6日(土)
サンフレッチェ広島 vs 清水エスパルス @広島ビッグアーチ

【第2節】
3月13日(土)
清水エスパルス vs モンテディオ山形 @アウスタ

 ACL予選のため早めに仕上げてくるであろう広島とはやりにくい。
 アウェイなので守備的にいきそう、今年もそうだったし。

 ホーム開幕はかなり戦力アップした山形。
 去年は相手の土俵に上がる前に点が取れたので助かったけど、今年はどうなることやら。

 まあ、J1で簡単に勝てる相手なんかないですからね。こればかりは始まってみないと分からんけど、今年こそはスロースタートしてほしくないという気持ちは当然あります。

 しかし噂ではホーム開幕は日曜開催とあったけど、土曜日で良かった。
 去年はなぜかやたら日曜に試合が割り当てられてて、正直いろいろとやりにくかったような気がしたので。
 Jリーグタイム他メディアでの露出が少なくなるのも何気に痛いし。

 [DIARY] 声優さんの訃報 

 声優の郷里大輔さん死去とのこと。

 この間、田の中勇さんというか目玉のおやじが亡くなったばかりだというのに・・・・・・。

 ガンダムのオリジナルキャストもだいぶ寂しくなってきました。
 ご冥福をお祈りします。

 [DIARY] 繰言 

 次の週末にいまさらグインを読破しようとする奇特な友人が来訪するので、ひさびさにグインをまとめて格納している箱を開いてみました。
 前回、辺境編からパロ解放編までを貸したので次はケイロニア編なんだけど、グイン通ならご存知の通り、時間軸が16→17の間になるグイン、イシュトヴァーン、マリウスの珍道中を描いている外伝が何冊かあるので、そこはきちんとレクチャーしなくてはならないのです(きっぱり)。うろ覚えだがちょくちょく本編で出てくるスナフキンの剣なんかは外伝でゲットしてた気がする。
 問題は、最近やたら話題にあげてた外伝1「七人の魔道士」を投げつけるかどうかなんだけど。
 まあ、やっぱり外伝1はケイロニアに行く前に読んどいた方がいいかもしれないですね。(つーか僕自身がもう1回読むまである)

 [MAGIC] 今日のワールドウェイク、関連 

 プレリの日時・場所といえばねこやんどっとねっとだと思ってたのに、Wizardsで検索するのが正攻法なのですね・・・・・・。
 どんな今更かと思ったものの、今回は浪速区民センター(福島)で30、31日とメモ。
 いまのところ31日に出没予定。

 で、プレリ会場を教えてもらった結果、ウチの近所に新しくカードゲーム屋ができていることを知りました。これはいってみるしかないな。

 Kor Firewalker 白白/アンコモン
 クリーチャー - コー・兵士
 プロテクション(赤)
 プレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
 2/2

 わたしゃ赤単使うキャラじゃないので別にいいんだけど。
 歴代の【白白 2/2】番付とかしたらどういうことになるのか。

 [DIARY] 苦行中 

 相変わらず咳がひどいです。

 去年も一度長いこと苦しめられたし体質変わったのかなと思ったりしたんですが、よくよく考えてみると幼児の頃は喘息持ちでスイミングスクールに通わされて直ったとかいう話を思い出しました。

 年を取って昔に戻ったってことなんでしょうかね。
 がんばらなきゃいかんのだろうなー。

 [MAGIC] orb of WORLDWAKE 

 病院いったら多少はましになったかも。あくまでも多少だけど。

 さて。

 ワールドウェイクのプレビューサイトがオープンしまして、やってきましたOrb。

 青白ゲドンは存在してませんでした(笑)
 Rebeccaもまた0枚でした(泣)
 やれやれ。

 [DIARY] 苦しいのぅ 

 有休+連休明けなので仕事がたまりまくっていることもあり微熱程度では休めないと出社はしたものの、やっぱりしんどかった。特に咳は疲れる。
 てなわけで今日もとっとと寝ます。
 はやく完全復活してぇ。

 [DIARY] やっぱり気が緩むか 

 風邪ひきました。
 実家は古い建物で超寒いんでいつも不安になるんですが、気の緩みもあったせいか、見事にやられました。

 青白ゲドンに触発されてデッキ組むかーとか、
 高校サッカーの決勝みるかーとか、
 健太が解説するエバートン×アーセナルでもみるかーとか

 考えてはいましたが。
 とりあえず寝る。

 [SOCCER] 小野加入決定 

 静岡にいる間に小野移籍決定のプレスリリースを見る事になりました。
 今年に入ってすぐかと思ってましたが、そういう巡りあわせかねぇこういうのは。

 期待はしてますが、去年のヨンセン・永井もそうだけどベースがあるからある程度ダメもとで考えられるのはいいことです。
 個人的には小野個人よりも、藤本あたりにどんな影響が出てくるのかの方が楽しみ。
 あと沼津出身なだけに静岡東部のファン層取り込みには非常に大きな効果があると思います。
 今年も収容率80%超えてるし、いよいよ日本平も拡張かな。社長も進めたいみたいだし。

 これでおそらく今年の移籍関連は終了でしょう。

 攻撃面でのプラスを見込めるMF → 小野
 青山の穴を埋めるCB → ボスナー

 という誰でもわかる弱点は補った形。
 100点ではないし、動き自体も少なかったけど、まだまだ全体としてみれば若手が多いしのびしろもあるってことで今年も期待の出来る布陣にはなったと思います。

 あとは信じるだけ。

 [DIARY] 帰省 

 なんとか一区切り着いたというところでしょうか。
 お世話になっているお寺の住職が作法とかにえらく厳しいひとだったので、ほんと気を遣いました。やれやれ。
 とりあえず一安心。


 [DIARY] 荷造り中 

 明日の仕事終わりから即実家へ帰還します。(法要参加)

 そのための仕事の調整とかで年が明けてからてんてこ舞いでしたが、まあなんとかなりました。

 帰阪予定は日曜日。

 [SOCCER] 今年はベスト8か orz  

 国立行けなかったら意味ないよね ← 一昔前の静岡県民的思考

 フラグは立てるもんじゃないと今日藤枝明誠が凹られたのを見て思いました。
 エスパルスのときはあえて何も書かないのを貫いてきたのになー。

 [MAGIC] From the Vault: Relics 

 8/27発売

 Relic/秘法ってことで15枚全部アーティファクトだそうです。
 で、10月発売の新セットのプレビューカード(神話レア)1枚含む、って話。

 Exiledは未開封が1つウチにも転がってますが、前回はRebecca書き下ろしってことで購入したので、今回も同じことが起こらない限りはパスかなーと思ってます。
 個人的にFoil需要なさすぎ。

 [DIARY] 3日目 

 ひさびさに観たシンケンジャーの展開がすさまじかった。ここまで引っ張っておいて影武者とか急に来週から楽しみになってきた。

 凧揚げをしに行ったり、高校サッカーを観たり。
 明後日に藤枝明誠が関大一高と国立を賭けて戦うわけですが、なんかこれは勝てそうな予感がする。完全に予感だけだけど。

 今日の行ってQで冬の富士登山やってましたが、片山右京の件があったので表と裏をいろいろ考えてしまいました。

 ・・・・・・こんなんで僕の正月休みは終了です。
 明日からは四半期決算対応で最初からクライマックスです。
 はぁ。

 [DIARY] インフルその後 

 家のインフル禍は落ち着きまして、実家に帰らない正月を久しぶりに過ごしてます。
 ようするに普通の休日。
 普段どおりにBGMをかけながら作業をこなす・・・・・・。

 昨日はサガフロンティアの「Battle#1」と「#4」。
 今日は仮面ライダーWのOP「W-B-X」。
 明日は3が日なのにスーパーヒーロータイムがあるのがなんか嬉しい。

 [DIARY] 2010のスタート 

 あけまして(以下自粛)
 本年もよろしくお願いします。

 1年の計は元旦にありということで、色々と手帳にメモりました。もうそれこそ大きいことから小さいことまで。

 今年一番の野望というか願望は

 「もうちょっと身軽になる」

 ですね。
 去年は他者の評価(特にヨメ)はどうあれ「我慢した」という印象が強いので、心も体もすこしアクティブにいきたいところです。

| HOME |
