calendar

          11« 2009/12 »01          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] 虎娘 

 今日で仕事収めでありました。
 トラブル残業の最中に「冷蔵庫壊れた」メールがやってくるなどなかなかにカルマを貯めた一日だと思いました。
 きっと明日はいいことある。具体的には年末ジャンボとか。(冷蔵庫買い替えはマジ涙目)

 さて。

 ディアモール大阪のバーゲンのポスターにいる虎娘が意外に可愛くて萌えた。目が特に。

 グインが世界に受け入れられることをリアルに納得。


 [SOCCER] 天皇杯準決勝 ×名古屋グランパス 1-1 PK3-5 

 PK戦含めて楢崎に負けた感じ。チャンス自体はあったんだけどなあ。岩下が出れない中でよくがんばったというべきなのかも。
 正直、PK戦になった段階で勝てるビジョンはなかったわけだが・・・・・・同点にされたのもPKだけに消化不良。
 まあこれは責めちゃいけないんだけど、海人のPKはほんと止められる気がしない。最後もポストに跳ね返って背中にあたってゴールとかイミフ。運までないんだからどうしようもない。

 来年のACLに参加したら始動が2月からになって過労死どころか一歩間違えれば大分化しそうだし、悔しくなんかないんだからねと言っておく・・・・・・。

 今年は相変わらずの前半戦グダグダ、夏無双だったけど、望外に首位になれちゃったりしたので、通してみれば面白いシーズンだったと思う。
 色々言いたいことはあるけど、フロント、コーチングスタッフ、選手、サポーターのみなさん、とにかく1年お疲れさまでした。
 短いオフだけど来季に向けて英気を養っておいてください。
 僕もこれから3ヶ月はとにかく期待に胸を膨らませておきます。

 で、小野は明日発表かなー。年内最後はいいニュースがいいなー。


 [MAGIC] Limits 

 LimitsのゼンディカーFoilオールカードドラフトで、

 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
 《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》
 《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》

 とピックするといったいいくらになるのか。(4K+4K+4K+4K+2K+2K、しめて2万くらい?)
 最初は、勇者現る、と思ったけど、なんとなくデッキコンセプトになってる上に、その後のピックをみても意図が見えるので、これは結構練ってきた戦略かもしれないなと思ったり。
 きっちり初戦も勝ってるし。
 (まあ、それでも戦略=レア取りきりではあるんだけどね)

 それにしても優勝者のデッキ強すぎるね。


 [DIARY] 上陸 

 だいぶ今更感がありますが、ついにA型が我が家に上陸しました。
 今年はいろいろなことがあったけど、最後にまたこんなんですよ。
 正月の帰省は諦めないといけません。

 ことここに至ると、もはや普通に医者が営業している間に発症しちゃった方が気が楽というところであります・・・・・・。


 [SOCCER] ??? 

前原誠司国土交通相は25日、観光庁の本保芳明長官(60)を更迭し、後任にサッカーの大分トリニータの運営会社、大分フットボールクラブ(大分FC、大分市)の前社長溝畑宏氏(49)を充てる人事を固めた。

 意味わからん。
 なんで元社長だけ栄転してるんだろう?
 粉飾決算の疑いとかあるのに無視?
 サッカークラブ1つ経営できないのに国政の舵取りなんかできるのか?

 ほんとにわからん。理解を超えとる。

 [DIARY] のだめ 

 オペラ編に入って日本に帰ってきてますが・・・・・・やっぱりこっちの方が面白いわ。
 ヨーロッパ編はキャラ負けしすぎ。

 [SOCCER] 大分トリニータ 

 リーグの融資、断られたみたいですね。
 ただ、現状での融資不可は至極当然の結果だと思います。

 去年のナビスコ決勝で負けた記憶もまだ生々しいし。
 その昔、清水も一度経営破綻したってこともあるし。
 複雑な心境です。

 この問題について関連のところをいろいろ見てきましたが・・・・・・これはもうダメかもしれません。
 一番ダメかもと思うのはチームとその周辺(地元)の反応。

 今回出した再建計画はとうてい達成できないような内容だし。
 県も市も及び腰で融資渋ってるし。
 選手も複数年解除とか減俸申し出たとかあんまり聞こえてこないし。
 この期に及んでシーチケ購入者500人って数字が出てくるし。(事実だとしたらコアサポーターがこれだけってことはないと思うんだけど、その人たちはもうサポやめちゃったってことなんだろうか?)

 チーム消滅が地元の多数派なのかと思うくらい、全体としての必死さが全然伝わってこないんですよね。
 「身を切る」って誰も宣言してません。これじゃあ余所からすると、「なんだかんだいって自分とこでなんとかできるんだ」って感じてしまう。
 清水のときとは景気とかスポンサーとか状況が違うので一概にはできないけど、なんか漂ってる空気が違うんだよなあ・・・・・・。

 [MAGIC] エタパその後 

 結局会場には少し顔出ししました。でもやったことは挨拶回りだけ。連れが完全に固まってて長居はとてもムリでした。もともと期待はしてなかったけど、ブースくらいは覗きたかったねえ。

 とりあえずレポがDiaryNoteにたくさんあがってるのでそれを読んでるだけで楽しいんですけど、次回はぜひ自分が参加したいですね。
 デッキレシピが晒されたらまた手持ちを改良しましょ。

 [SOCCER] 日本代表イエメン戦メンバー 

 1/6開催の罰ゲームですが、ほんとに宏介選出された。
 しかし、他のメンツを見渡してもまさに「B代表」。

 でもまあいいか。とりあえずおめ。
 これがリザーブドッグスにでもなればいいね。


 ん??
 って、菊地が呼ばれてるぞ。
 いくらなんでもまだ禊が終わったとは思えないんだけど・・・・・・。

 [BOOK] 「スーパーロボット対戦OG ディバイン・ウォーズ Record of ATX(3)」@八房龍之介 

 スパロボOG1キョウスケ編のコミカライズも3巻目。
 相変わらず八房神のクオリティは凄い。戦闘描写もキャラ描写も隙が無さすぎる。
 キョウスケもエクセレンも本来別に特段気にかけてた連中ではないのに、この漫画を読むと評価が変わってしまうくらいに素晴らしい出来。

 年1刊行だけど、来年末まで待つのが辛い・・・・・・。

 [DIARY] M-1グランプリ2009 

 審査員はだいたい場の雰囲気(というか僕自身の押し)そのままに優勝者を決めてくれるので、だからまた観ようという気にさせられますね。
 疑問を覚えさせるようなことがあったら潮時なんだろうなと思ってます。

 しかし、笑い飯は確かにもう飽きた感が強かったけど、1回目のネタはこれまででもかなり出来が良かった。
 準決勝1位も納得でちょっと今回は違うかなと感じたので、松本と紳助が「笑い飯はもう燃え尽きた」と言ってたのが審査員とはいえひでぇと思った。
 案の定決勝は客と演者の温度差がひどい恒例の空回りっぷりだったので、結局そういう芸風ととらえるしかないのかなと。
 2本揃えるのが難しいんだろうね、あのノリは。

 毎回毎回、すごく楽しみにしているわけでもないんだけど、観始めると離れられなくなります。
 今日も子供を風呂に入れるのが9時回ってしまった。

 [DIARY] ムダヅモなき改革 the Animation 

小泉ジュンイチロー:森川智之
タイゾー:福山潤
ゆかりタン:伊藤静
麻生タロー:有本欽隆
パパブッシュ:玄田哲章
ブッシュJr:飛田展男
ウラジミール・プーチン:中田譲治
ユリア・ティモシェンコ:佐藤利奈

 このムダに熱いCVはどうだ!
 マイク壊れるぞ!


 [MAGIC] エタパ 

 結局、顔出しも出来なさそう。
 予想定員オーバーという盛況ぶりらしいので、第二回を期待しておきます。

 次は忙しい年の瀬は勘弁ということで。

 [SOCCER] クラブワールドカップとかいろいろ 

・CWC
 日本でやらないとぜんぜん興味が湧かないってことは、結局そんなもんなんだろうなという感じがしますね。>CWC

 準決勝の浦項スティーラーズ(韓国)×エストゥディアンテス(アルゼンチン)の試合ですが。
 退場3人とか・・・・・・。
 審判誰やねんと思ってみてみたら、イタリア人だった。

 2002年の復讐かと思ったら何も言えなくなった。因果応報よのう。

・日本代表イエメン戦
 宏介が1/6のイエメン戦召集とかいうスポ新情報。
 はあ?
 将来は可能性あると思ってたけど、いくらなんでもまだ早いよ。

 噂だと日程調整ミスって1/6開催になっちゃったから、天皇杯ベスト4だけで代表組むとか聞いたけど、マジのかなあ?

・小野
 小野の移籍はかなり可能性高いみたい。
 年初の静岡ローカル番組で三浦ヤスと対談してたときに「国内に戻ったら清水でやりたい」って言ってたけど、リップサービスじゃなかったのかという気持ち。

 移籍金が6000万(4000万?)と聞いた。あまりに安い。台所事情からしても、これくらいで交渉してるっていう話を聞けば安心できる。
 スポンサー付いての獲得だったらいいなという期待もあったから、そういうわけではないってのは残念かもしれないけど、地元出身でこれだけ名を売った選手だし、少なくとも集客は上がると思う。
 今でもアウスタの収納率は80%あるので、これ以上にしようとしたら社長も言ってるように拡張をしてかないといけない。結構なことです。

 問題はどれだけ動けるかってとこですかね。昔は怪我もあってあんまり動かないイメージでしたが、ドイツでの状態は結構よくてだいぶ守備してるという噂。
 岡崎に近いところで使うってことらしい(というかじゃなきゃとる意味なし)ので、今のMF陣も特に前目は試合ごとに入れ替えだし、だいたい途中交代枠だから、90分動けなくてもうまく回せるかも。
 ・・・・・・監督はそういう差配はあんまり得意じゃないけどな。

 四千  岡崎
   小野

 枝村本田兵働

太田児玉岩下市川

 こんな感じですかね。
 ボランチよりは、ダイヤならトップ下か今のフォメならSHってとこでしょうか。この布陣だとタクが過労死しそうだけど。

 基本的に小野移籍は容認派です(むろん安く済ませられることが前提)。
 もろ補強ポイントだし、正直なところ、稼働しなくても現状一皮剥けきれないMF陣にはいい刺激になると思う。

 [SOCCER] 天皇杯準々決勝 ×アルビレックス新潟 3-2  

 とりあえず2000まんげっとおめ。

 児玉の与PK、決勝ゴールと自作自演の試合でした。
 さすが今年の漢字が「新」に決まっただけのことはある。
 今年はJ初ゴールも取ったし、娘さんも生まれたし。

 しかし。
 相手が10人になっても手こずるのは相変わらず。
 今回も守備固めにテル入れて即同点とか選手も粘りが足りない。
 延長行く前に勝ちきらないと。

 次はやっぱり相性が悪いままの名古屋。12/29までに怪我人がどれだけ戻ってくるかで色々と変わりそう。

 [SOCCER] ストーブリーグ 

 去る人。

 ユース昇格3年目の佐野。
 左利きの大型左SBとして「左の市川」みたいになってほしいと期待してたんですが、入団直後に大怪我しちゃったのが大きかったのかな。結局トップ出場なしのまま戦力外。
 今年、宏介が入団してきたので、結果出さないといよいよやばいなと思っていたんですけど・・・・・・。
 イケメンで活躍できたらさぞ人気が出ただろうに。惜しい。
 次のところが決まったらまたがんばってほしい。

 GK掛川引退。
 掛さんレベルが第3GKにいるというのはすごくチームが助かってたと思う。
 難しい立ち位置でがんばってくれたと思います。ありがとうございました。
 
 パウロさんもほぼ今年限り。
 過去最高の萌え外人だったな。ほんともっと使ってほしかった。他のチームでならもっとできると思うけど、あんまり出会いたくない。


 で。
 小野伸二獲得とかいう噂ふたたび。
 今度は結構マジらしい。
 去年後半の流動性が出せてるとか、淳吾が完全復調してたら一笑にふせる話なんですが、今年終盤のMF陣の攻撃面を見ると小野のようなラストパス出せる選手は正直補強ポイントだったりするわけで・・・・・・。
 お金の折り合いがついて、それなりに動けるコンディションならありかなーと思ってしまう。
 (つーか、小野獲得なんてまずどこからお金が出てくるのか知りたい。スポンサー見つかったの?)

 永井と小野とかどこの赤いチームだとか思っちゃいますが、ちょっと見てみたいという気分になるのもなんか悔しい。
 ほんと明日がんばれよー。発奮しろー。男みせろー。ゲージ使えー。

 [MAGIC] 今日のワールドウェイク 

 レア
 青白2色ランド、タップイン
 WU3で、ターンエンドまで4/4飛行警戒

 ・・・・・・起動コスト重いなー。(訂正)土地5枚タップって悠長すぎるなー。
 まあ、コントロールだからカウンター構えますって時代じゃないからこんなんでもいいのかもしれんけど。
 他の土地で起動コスト安いのがいたらとりあえずそっちが祭って感じだろうか。

 [BOOK] 「ソードアート・オンライン 3」@川原礫 

 どうやって続きを書くのかと思ってたらこうきたかという感じ。
 これまでの話の作り方から、あざといのは何となく分かってたけど、色々とニヤりとする展開が多くて満足です。
 とりあえず、今後どうなるのかの予測は付けてますがはたしてそれが真となるのか、楽しみにしておきます。

 元々書き上げたものを推敲しているだけに刊行ペースが早いのは嬉しいとこですね。
 次は3月か4月かというとこか?

 それにしても、挿絵が妙にアレなのはなんでなんですか?
 電車の中で読みにくいんでやめてほしいです。
 せっかく面白い話なのに。あんなので喜ぶと思ってるのかね?(思ってるんだろうなあ)

 [BOOK] 「グイン・サーガ 130」@栗本薫 

 背表紙のタイトルがなんとか読み取れるほどの薄さが哀愁を誘った最終巻ですが、そんな状態でまともに区切りがついているわけでもなく、最終頁に佇む「(未完)」の文字がなんともはやという感じでありました。

 とりあえず、後書き(たしか旦那さんだと思う)によれば、今後、何らかの形で「続き」が出てくる可能性はありそうです。
 問題はこの難行を引き受ける作家がいるかどうかということでしょうか。
 ほんとに難しいと思うけど、これで終わりにしてほしくないという気持ちは強くあります。

 [DIARY] 本買い 

 文庫本3冊購入。
 電車のお供。

・SOA3
 普通に楽しみ

・榊ガンパレの新シリーズ
 出ていることに目を疑った。終わったんじゃないのかー。

・グインサーガ最終巻
 薄っ。
 もはや言っても詮無いことだけど、ほんとに薄い。
 みなさんもぜひ本屋で手にとってみてください(涙)。

 [MAGIC] ProgenitusCTG 

 結局全然調整できなかったし大会の不参加も確定してますが、エターナルパーティはこれで出るつもりでいました。

 とりあえず出るなら我が心のデュアランであるTropical Islandを使いたかった。
 で、CTG。
 普通のCTGだと関西メタではきつい上に、調整時間が取れなくてプレイスキルも拙い分、無理やり勝ちに行けるパターンがほしかった。
 で、《貴族の教主/Noble Hierarch》からのブンとか、《大祖始/Progenitus》2回パンチ乙とかで、よりアグレッシブに動けるこれが自分の欲求に対するソリューションだったんですけどねー。
 カードも全部自前で用意できるしいろいろ都合が良かったけど、ほんと無念でありんす。

 以下サンプル。

 1 Dryad Arbor
 4 Noble Hierarch
 1 Progenitus
 3 Rhox War Monk
 4 Tarmogoyf
 2 Trygon Predator

 4 Brainstorm
 3 Daze
 4 Force of Will
 4 Swords to Plowshares

 3 Natural Order
 2 Ponder

 4 Counterbalance
 4 Sensei's Divining Top

 2 Flooded Strand
 1 Forest
 1 Island
 4 Misty Rainforest
 1 Savannah
 4 Tropical Island
 2 Tundra
 2 Windswept Heath

 [MAGIC] 充電中 

 充電しすぎてそろそろ漏れてくるかもしれない。危険。
 実際、ネットを徘徊して気になったレシピをコピペして保存するようなコトしかしてません。


 ワールドウェイクのカード画像を発見したんですが、

 GGG 4/5バニラ

 クリーチャーインフレ、パネェ

 [SOCCER] 2009Jリーグアウォーズ 

 新人王に選ばれなかった岡崎は、なぜか、本当になぜかベストイレブンになってました。
 これはものすごい斜め上から代表補正かかったなー。

 とりあえずおめ。
 最近とんとご無沙汰なものだったので、いくら代表補正とはいえ嬉しい。

 しかし、やっぱりなんで優秀新人にノミネートされたのかわからん。これは踊らされたというべきなのか。

 アウスタ日本平は二年連続ベストピッチ賞でした。これも嬉しいですねー。
 アウトソーシングさんはかなりネーミングライツで名前呼ばれてる気がするし、来年までといわず再来年もお願いしたいですね。

 [DIARY]  

 裏サンタ、ミッションコンプリート。

 とにかくえらい重い荷物だった。家の隠し場所にも困る。

 [SOCCER] 2009年Jリーグアワード候補者 

2009年Jリーグアワード候補者

<優秀選手賞(31名)>
※下記の31名の中から「最優秀選手賞」、「ベストイレブン」が選ばれます。

■ゴールキーパー(3人)

■フィールドプレーヤー(28人)
●DF

●MF

●FW

岡崎慎司(清水エスパルス)

<優秀新人賞>
※下記の3名の中から「新人王」が選ばれます。

米本拓司(FC東京)
渡邉千真(横浜 F・マリノス)
岡崎慎司(清水エスパルス)

 あれ?
 なんだこれ? 凄い違和感。
 今年の受賞は渡邉千真で決まりだと思ってたのに、それよりも成績がいいオカがいるということは選びにくくないのか・・・・・・。
 代表で活躍したのにリーグが奮わなかったらこっちで補正?
 もし仮にオカが取ったらマリノスサポに申し訳ない気がする。

 

 [DIARY] クリスマス準備 

 今日はクリスマスツリーを買いに松屋町へ行ってきました。トイざらすとかホームセンターじゃなく、わざわざここに行くのが情緒というものなのかどうかは知りません。

 とりあえずモノは購入できました。
 飾りつけも終わってとりあえず満足したようです。(主にヨメと37)

 で、明日はサンタさん向けのプレゼントリサーチに行く予定。
 事前情報によると、すでにこの時期はあらかた狩り尽くされた後ということらしいんですが、今年は本来行くべき時期にあたふたしてたため仕方ないかなという感じです。
 ごめんね37。全部サンタが悪いんだよ?
 お目当ての品が残ってるといいんだけど。いや、正確には裏サンタが買いに行く月曜日までか・・・・・・。

 [SOCCER] 第34節 ×名古屋グランパス 0-0 勝ち点51 7位 

 岩下欠場の段階でいろいろ覚悟したけど、平岡・アラタはよくがんばった。

 負けたら賞金圏内からも脱落というところで最後は意地を見せたのか。一応、1000まんえん確保。
 首位という甘い蜜を吸ったものの、結果だけみればナビスコもリーグも去年以下の成績でした。

 それにしても、現在の不調はちょっとこれまでと性格が違うので対処が難しいです。
 健太が「強いチームには形がある」といって取り組んだ結果が今の戦術なんですけど、それがある程度結果を出せるようになってきて相手チームに研究されきった状態が今。
 監督が自分自身を「経験不足」といっちゃうほど、相手の対処に対するカウンター戦術を確立できていない状態なのです。来年は今の殻を破る必要が出てきてます。

 割とがけっぷちです。安心はしてられないなーというのが今の心境。

 とりあえずまだ天皇杯があります。勝てばまた賞金ゲットということもありますが、とにかく来期に繋がる試合をしてほしい。

 [SOCCER] W杯グループ分け 

 オランダ、カメルーン、デンマーク。

 うん、ムリ。ドイツ大会以上というか、過去最高レベルにきつい。
 まあ、腕試しとすれば面白い組み合わせではありますね。

 あらためて他の組も見てますが、アジア4カ国はどれもきつい。1つもベスト16ムリかもしれん。
 北朝鮮は笑うしかないし。

 開催国の南アフリカも結構きつくて、FIFAは初の開催国グループ落ちは仕方ないと思ってるっぽいなー。

 [GAME] 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー その6 

 マジックしようと思うと何かで邪魔されるので、年内は大人しくしてようと思ったり。
 誠に遺憾ながらモチベーションが最下層民なのでエターナルパーティ参戦は諦めました。ただ顔だけは出すような気もします。


 6層突破。
 全滅しまくった。とくに雑魚相手がひどかった。具体的にはトウテツ。
 爆弾無効アクセサリを装備しても、仲魔爆弾が破裂(しかも爆弾化から破裂まで同一ターン中w)すると一発昇天はひどい。

 ・アリスに遭遇して「死んでくれる?」連発されたときは全滅を覚悟した。
 ・ついこないだまで、オセで全体攻撃技信者となっていたのに、気がつけば石化ブレス最強、ファイナルヌード最強になってた。特に後者はトウテツ狩りに最適だった。
 ・ボスについては言うまでもない。が、エリアボスよりも、ジャック大佐がやばかった。強いという以前にまずうざい。弱点ないくせにHP1000回復技を連発するのには萎えた。

 [GAME] 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー その5 

 5層突破。
 新幹線往復は偉大だった。
 始めたころはとにかくいろいろなところが古臭くてすぐ飽きそうだったのに、なんだかんだと続いてるわけで。
 なんでだろう? 別にストーリーが格別に面白いわけでもないのに。

 ・ボス初見全滅がデフォすぎて笑える。ほんとに殺す気満々。ボス専悪魔なしで倒せるひといるの?
 ・オセに「物理ブースタ」付いたら無双しすぎ。他と比較してもダメージがでかい気がするんだけど、もしかしてデフォ2回攻撃って攻撃技にも適用されてるとか?
 ・「ラスタキャンディ」つえー。

| HOME | NEXT
