calendar

          07« 2009/08 »09          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 [GAME] DQ9のその後 

 クリアはしたものの、こっからが本番という割に何をしていいのかさっぱりわからず、仕方がないのでレベルとスキルを補うために延々精霊の泉(だっけ?)でメタル狩りです。
 ほんとは、はぐれメタルがPOPする地図の方が効率いいんじゃないかと思うのですが、まあこれは致し方なし。

 今回のシナリオはあってないようなものだと思いはするものの、あからさまな主人公1人旅視点なのは納得がいかなかったです。
 当初仕様が基本マルチプレイだったとしたらこういう感じで問題ないんでしょうけど、現状では、あまりにも3人のお供が空気すぎる。ただ空気であるならともかく、主人公が方舟とか天使界にいるときの展開って彼らの存在自体が矛盾してるし。
 ゲームシステムとかは好きなんですけどね。この部分だけはどうにもダメっす。

 しかし、さすがに延々これをやり続けるのもどうかと思うので、今日から生活改善として帰宅後の時間割制度を導入。
 MAGICのカードもたまってるし、実はそろそろ次の情報処理試験の準備もしないといけないし。(そういや午前Ⅱからの出陣だそうですよ。いろいろと中途半端すぎる!)

スポンサーサイト

 [MAGIC] GP新潟 

 参加者のみなさまはお疲れ様でした。

 夏休みまっただ中ということを差し引いても、リミテッドで参加者700名超えは結構すごいと思う。
 2日目進出者の中に懐かしい名前がちらほらあるのも、M10というセットの内容を反映しているのかなと。

 次は北九州。また遠いな。遠征とかできる日は今後訪れるのだろうか。

 [MAGIC] GP親方家 

 親方家でM10ドラフト2回してきました。
 青黒、緑白タッチ《火の玉/Fireball》《紅蓮地獄/Pyroclasm》なデッキで両方とも1-2でした。
 感想は、大人しく青白黒から選んどけってことでしょうか。ぶっちゃけいつも通りが最適解というかなんというか。

 M10ルールにすら初めて触れるという体たらくも、そんなに引っかかるところはなく。

 ただM10ドラフトはもうやんないかもね。案の定格差社会を実感してしまったし、突き詰める意味もあんまりないので。
 そういう意味では、2回で5色全部使ったのは良かったような気がします。悔いはない感じ。

 [SOCCER] 第24節 ×川崎フロンターレ 1-1 勝ち点40 4位 

 昨日鹿島が敗れたため、2、3位の対決となったこの試合は双方とにかく勝ちたかったと思うんですが、結局、先制しながらもロスタイムに被弾して痛み分け。

 アウェイだし、仕方ないのかな・・・・・・。去年一昨年と、川崎アウェイは先制しても逆転負けくらってたので、それに比べればという気はするけど。

 とにもかくにも次はナビスコ準決勝。せめて変に調子に乗って乗り込むよりはましだったと思いたいですね。

 [DIARY]  

・DQ9クリアした。
・FtV:Exiled届いた。

 [BOOK] 迷宮街クロニクルの今後の予定 

 なんと当初の予定に変更があって、あと2巻出るらしいぞ。
 3巻は10月、4巻は2月。
 4巻はチャンバラトーナメントじゃなくて、単純に

 加筆多くて増えた

 らしいです。ビバ。

 [MAGIC] 浦島太郎 

 実はM10はまだ1回もシールドもドラフトもしてません。
 今日、週末に予定されているGP親方家で使用するM10のパックを買いにいったのですが、

 なぜかいつも@320円のところが、@400とか@420とか、終いには「品切れ」とか張られてる始末。

 なんでかと思ったら、今、日本語版パック4つでユーロランド1枚もらえるキャンペーンとかやってるみたい。
 最近はDQ三昧で情報を仕入れることを疎かにしてたんでこういう罠にひっかかるわけです。
 が、なんか雰囲気的にキャンペーンの有無にかかわらず品不足だそうな。意味ないやん、それ。

 結局、日本語1BOXを買うのはあきらめ、中途半端に日本語版と英語版が混じった構成で1箱分確保しました。
 ユーロランドも何枚かもらったけど、正直、死蔵される未来しかみえないなあ。

 そういえば、FtV:Exiled、もう店頭に並んでるとこがありました。お値段もそんなに高すぎることはなかったんですが、今後どうなるんでしょうね。

 [MAGIC] ゼンディカーの新PW 

http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/youdecide/08142009

 6マナなんでやや重いんですが、1番上の能力の使い勝手よすぎ。実質のFogっぷりがパネェ。

 [MAGIC] From The Vault :Exiled 

 某所の入荷確定メールキター

 とりあえず1枚確保。
 でもこれは未開封で置いといて、あとはシングルだな!

 [BOOK] ガラスの仮面 44 

 あゆみさん・・・・・・(´;ω;`)

 [GAME] DQ9のその後 

 毎日がはぐれメタルとの格闘。
 無駄にレベルを上げる快感にとりつかれました。現在、最初からずっと同じ職業である魔と僧がLV37とかそんな感じ。

 こやつらが40くらいになったら先に進もうかねえ・・・・・・。

 [SOCCER] 余韻 

 5-1などというスコアは年に1度あるかないかのなので、普通にエルゴラを買おうと待ち構えていたりしたんですけど、なんかタイミングよくいろいろと重なっていたようで。

 ・エスパルスニュースが届く
 そういえば、前回の磐田戦の直後にも届いてたなー。あのときは本気で傷心を癒してくれた。
 表紙は市川。最近のイチは調子良すぎて困る。左が太田になって攻撃サイドの偏りがないのもきっとプラス材料なんだろうけど。
 そろそろレイザービームを期待していいかもしれない。

 ・エルゴラ
 珍しく表紙。ほんとに珍しい。
 「夏王。清水。」とかキャッチコピーが秀逸すぎた。健太政権になってから夏(以降)の成績が良くなっているけど、こういう取り上げのされかたはなんか気持ちいい。
 願わくば春先からずっとこの調子であってほしいのは山々だが。

 ・サッカーキング8月号
 ふだんは読みもしない雑誌だけど、岡崎特集40ページは圧巻だった。本の6割くらいが岡崎。めくってもめくっても岡崎。ほとんど個人ムックなんだけど、部数大丈夫かこの企画。
 (一応、過去に遠藤、長友とやってて3人目らしいが)

 有体にいえば、至福。

 [SOCCER] 第23節 ×ジュビロ磐田 5-1 勝ち点39 3位 

 去年、青山のポカで0-1。残留争いのアシストをし。
 今年、イグノ初合流の試合で0-3。最下位から浮上のアシストをし。

 煮え湯を飲まされ続けてきた静岡ダービーですが、今日完全に帳尻あわせの5-1。
 正直飯がウマイ。

 ・岩下は先制点もそうだけど、3点目での兵働へのピンポイントパスが素晴らしい。
 ・2点目のパスワークやばい。市川の連続アシストはこれで7試合目か。
 ・ひょうさん今シーズン初ゴールおめ。パスをトラップした瞬間に勝負あり。
 ・枝村は今年二桁いける?
 ・岡崎12ゴール目。得点王維持。

 これで暫定3位。テンションあがるわー。
 健太、テル、エダまで勝ちロコ参加とかまじやばい。

 [MAGIC] From The VaultのChannel 

 かなり綺麗でやばい。1枚は確保しないと。

 それにしても某ネットショップで予約はしているものの、入荷についての話がまだいっさいないのであまり信用してないのが現状。
 単純にまだ見通しがたたないのか、個数が確保できずに無視されてるのか。

 とりあえずシングルの値段がセット定価より高いか安いかかなあというところ。
 Channel以外は別にいらないし。

 [MAGIC] これは、ちょっとなあ 

 Day of Judgement WW2 Rare
 Sorcery
 Destroy all Creatures.
 illus. Kev Walker

 M10の《清浄の名誉/Honor of the Pure》とやってること一緒。
 あからさまに「ゼンディカー買え」と言われてる。

 くやしいけどしょうがないのかねー。

 [GAME] ペルソナ3 for PSP 

 今週から木曜発売になったファミ通より。
 P3がPSP移植。で、なんと女性主人公追加w

 移植=残念の方程式が固まっているアトラスだけにふたを開けたら「これだけ」って話は十分にありそうな予感。

 アトラス仕事しろ。早くP5発表して!

 しかし、肝心の詳細情報は袋とじになっているという罠。ファミ通はさすがです。

 正直、あのシナリオ含めてP3はもうちょっとそっとしといてほしかったというのが本音。
 PSP版のラストがどうなってるのかはさすがに興味あるなー。

 [SOCCER] 第22節 ×京都サンガ 1-0 勝ち点36 5位 

 夏の京都、西京極は地獄の暑さといいます。
 そんな中よくがんばった!
 今日は結果がすべて。なんといっても、鹿島、川崎、新潟、浦和と上位4チームがすべて負けというときに勝てたのは大きい。これまで涙を呑んでいた状況でのこの結果が嬉しい。
 これで5位浮上。3位新潟と4位ガンバと勝ち点で並んだ状況になりました。
 本気で夏が来たぞ。

・淳吾復活の狼煙。完璧なFK。
・神様仏様海人様。今日は大当たりでした。
・本田は本当に一皮剥けた。今年の覚醒筆頭。テルの後継については、真希と彼の成長が必須なだけに、着実に不安が消えていってる予感。

 [GAME] DQ9のその後 

 ダーマの塔で面倒くさがって、初見のまま最上階に突貫。
 ボスが2回行動とかマジ想定外なんですけどっ!
 それでもなんとか撃破に成功したものの、魔法使いは乙るし、他のメンバーもHPはおろかMPすらほとんどないほぼ半死状態。

 で、その後イベントを経た結果、「こっから自力で帰れ」と言われてポカーンとするわけです。主人公はリレミトしようにもMPが2しかないw 当然MP回復の手段などないw
 仕方がないので、ここはシンボルエンカウントの強みを生かして駆け下ったると意気込んでみるものの、塔の通路が狭すぎて即戦闘。逃げるのに3回失敗して主人公死亡w
 ぜんめつかーと覚悟した瞬間、これがドラクエだと思い出すわけです。

 そう、塔の最上階からはキメラのつばさが使えるはず!

 祈るようにアイテム欄を操作する気持ちってこれまでどれだけあっただろうか。ほんとによく思い出したよ・・・・・・。

 [GAME] DQ9のその後 


 「100万ゴールドの男」を読んでから、ドラクエやるときはああいう二次創作的なものを意識してみるのも面白いよなーと思ってましたが、9に関しては某ガングロのおかげでどうがんばってもイラっとしそうな気がする。あの口調をトレースするのがしんどい。

 さて。
 現状、錬金釜をゲットして、その次のイベントあたり。LV15。

 そんな状態で、すれ違いでもらった地図の中で一番敵が弱そうなLV1のものに突貫してみたら、最初にあたった敵でぜんめつ。
 普通にシナリオすすめて彼奴に出会うまではムリってことか。
 LV1でこの有様となると、いったいいつになったらひとに地図を渡せるようになるやら。

 [GAME] いまさらDQ9 

 先週末に行われた集会におけるあまりの扱いの酷さ(w)にすごい今更ながらDQ9を買ってしまったワタクシ。

 今日ははじめてのお使いならぬ、はじめてのすれ違いを試みたりしました。とりあえず会社の行きがけに6人、帰りに7人。
 ・・・・・・未だにこれだけの人間が持ち歩いてるって結構すごいな。

 ゲーム自体はふつうに楽しんでやってます。ガングロは補正をかけて生暖かく見守っていれば無問題。歩くスピードがあと2割くらい早ければなあとか思ったりしてます。
 とりあえずしばらくは攻略情報なしにやろうと思いますが、いまのうちにこれやっとけとかあれば教えてくださいまし。

 [SOCCER] 第21節 ×アルビレックス新潟 1-1 勝ち点33 6位 


 天災のこともあったし、アウスタにもすごい人入ってたんでぜひとも勝ってほしかったけど・・・・・・。
 今回は結果だけしか見てないので、印象でしかモノを言えません。

 ・1-0リードして相手に退場者が出る、と。こういう試合に勝てないのが清水らしい。悲しいけど。
 ・で、後半にエダ退場してグダグダとか、主審=岡田という段階で劇場っぽい予感はした。
 ・オカちゃんはマジで得点王あるな。

 [DIARY] 

 ひさびさに関係者に会ったような気がしました。
 最近ちょっと引きこもり傾向だったしなー。

 ・鱧鍋ウマー
 ・DQ9をやらずは人にあらず
 ・マジックやりたいすね

 [BOOK] 「グイン・サーガ 128 謎の聖都」 

 ネタばれも気にせず、思うがままに書きたいと思います。
 あと少ししか機会がないので。

 中原は北も南もヤンダル風味で、正直こやつの影がちらついてくると基本的にグインとの怪獣大決戦にしかならないので、群像劇好きとしてはあんまり歓迎したくありません。
 とりあえず北はこのままグラチー爺さんがお亡くなりになる流れになっていくのかなと。

 南の方はこれからどうなるのか良く分かりませんが、今回発生したヨナとフロリーの邂逅については、その昔、彼女がパロへ行くという展開になったときに、彼とくっついてしまえばスーティの教育係最強だなと夢想していたことがあったので、ぜひこのまま突き進んでもらいたいものです。
 パロ滞在時で両者がまったく何にもなかったので拍子抜けしていたのですが、結局時間をずらしているだけというところが構成の妙なのかなと思ってみたり。
 父親は今更どうあがいても不幸にしかならないので、スーティがゴーラ2代目になってみんな幸せが規定路線でしょう。

 そういえば、表紙の金髪黒衣のねーちゃんは結局誰やねん状態でした。
 いや「黒の聖姫」とか厨二病っぽいあだなは出てたけどそれだけ。

 細かい話ですが、ヨナが主体である場面の地の文で、何かに操られたような人々の仕草の表現で、「プログラムされたような」とかが普通に使われてすごい違和感あり。
 でも、ヨナだったら古代機械さわってるのでありといえばありかと思いなおしたりしたものの、やっぱりそりゃないよという結論に。世界観としても、せいぜい「くぐつの術」とか魔道絡みにするのが妥当かな。
 こういうのを見てしまうとさすがに最後の方はしんどかったのかなという風に思ってしまいます。
 
 一応、年内に130巻まで普通に出るようです。そこで打ち止め。
 個人的には、製作ノートがあり、かつ故人も別の人間が引き継ぐことを反対していなかったらしいので、何らかの形で続いてくれればと思ってます。
 最悪、年表でも作ってくれればそれでもいい。
 このまま終わるのだけはやっぱり勘弁してほしい。

 [SOCCER] 移籍話 

 実家・親族の次に心配になったエスパルスも無事。ただ、外国人は特に大きな地震にナーバスになるそうなので、パウロさんとヨンセン(とその家族)が心配。

 エスパルス関連では、今日、廣井が東京Vへレンタル移籍することが発表になりました。

 キム・ドンソプが徳島ヴォルティスにというのもこの間出てましたし、今年からこの8月くらいから来期の契約の話をしないといけないように移籍ルールが改正されてるのでその辺の影響が出始めてきてるのかなと思います。
 レンタル移籍だと、活躍したら即完全移籍というのを心配してしまいますが、キムは普通に来年まで契約があるし、廣井も2年契約を結んだうえでのことらしいので、基本は戻ってくると思って良いようです。
 柏に行ってる浩太もそうですが、複数年結んだうえでのレンタルはサポ的に安心感があっていいです。ほんとに素直にがんばれと言えます。フロントGJ。

 [DIARY] 地震 

 昨日は予告通りペルソナ4の2週目を開始し、2時間半かけてまだ雪子姫のダンジョンにすら到達してません。台詞長いけど飛ばせないのです。スキップは罪だよ、罪。
 しかし、改めてやるとこのシリーズがいかに好きか再確認させられましたんで今日もまたやると思われます。はやく5出ないかなー。PS3らしいけどなー。

 で、そんなこんなで就寝したのですが、朝起きたら大変でした。
 浜松の家にも電話しましたが、現地は震度4くらいで特に問題なし。
 僕が生まれる前からずーっと「大地震は来るもの」と教育されまくっているせいか、全体的に被害も少ないようでこの辺はさすがだなと思ったりしました。
 しかし、本丸である東海地震は今回の1300倍とか。そんな数字を言われても正直想像つかないな。

 [MAGIC] ゼンディカーの平地 

 公式

 従来デザインのものが構築済から。
 アンヒンジドのような枠拡大版がブースターから。

 これって結局アンヒンジド土地の価値が下がるってことになるのかな?
 Foilもどういう風に封入されるんだろ?

 [BOOK] 「ソードアートオンライン 2」 

 夏休み最終日は、家でゴロゴロ本を読みながらうたた寝をするという超贅沢な過ごし方をしてしまいました。
 割と満足です。


 そのときに読んでたのが「ソードアートオンライン2」ですが、1巻の終わり方がアレで、今回は過去にあたる分の短編4本構成というモノでした。
 いきなりそっちかよ、と思いながら読んでましたが、内容は満足できるもので、正直なところタダでWebで見れたころに全部読んどくべきだったかなと思います。まだ存在する話があると知っちゃうとじっとしてられん心境。

 純粋な続きでもいいですが、個人的にはあまりにもいいひとであるクラインさんとギルド「風林火山」の面々の日常が知りたいところです。そんな話はないのかな?


 あと休みの間に「ダラダラゲームをしたい」という願望があったのも思い出したので今日の夜に実行してみます。
 たぶん強迫観念にとらわれて1時間もたないと思うけど。

 [DIARY] 明日でおしまい 

 いよいよ明日で夏季休暇もおしまい。
 なんか色々とやり残したような、割とやることやったような微妙な空気のまま最終日を迎えます。
 とりあえず、一番やろうと思ってやらなかったのがこのブログ更新であることは間違いない。
 次点だったデッキ作成はいまからやるんで。

 なんでかよくわからんうちに発生していた台風のおかげで明日は雨模様なのがちょっと痛い。
 やりたいことがあっても雨だと外出るのに萎えそうだし。




 [MAGIC] From the Vault: Exiled 

 From the Vault: Exiledのリストが公式に出てきましたが・・・・・・

 イラスト新規(5/8)

 修繕/Tinker
 Balance
 ネクロポーテンス/Necropotence
 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
 Berserk

 その他
 三なる宝球/Trinisphere
 神秘の教示者/Mystical Tutor
 頭蓋骨絞め/Skullclamp
 水蓮の花びら/Lotus Petal
 けちな贈り物/Gifts Ungiven
 露天鉱床/Strip Mine
 密林の猿人/Kird Ape
 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
 Serendib Efreet
 チャネル/Channel

 新規イラストにRebeccaがあるって聞いてたんだけど。
 まだ未公開なだけか?


 [DIARY] 

 「ムダヅモ無き改革」アニメ化決定!

 ひさびさにこういう話題で吹いたわ・・・・・・。
 「大魔法峠」と同じスタッフだったら理解できるかもしれない。

| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。