calendar

          06« 2009/07 »08          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [SOCCER] ナビスコカップ準々決勝2ndレグ ×浦和レッズ 3-0 

 勝ったー。準決勝進出おめ。賞金にせんまんげっとー。

 とにもかくにも、やっぱり闘莉王がいなかったのがすべてかなと。
 浦和は彼がいないと全体的に1つレベル落ちるのは否めない。(そもそも清水戦はいつも活躍されてるイメージがある)

 今日は、体調もあるので早く寝ようと思ってたけど、さすがに梯子しないと寝れないな。

 [MAGIC] プレミアムデッキシリーズ スリヴァー 

プレミアムデッキシリーズ スリヴァー

 構築済みなのに、フルフォイルとか、神話レアとかなんじゃらほいと思ったりしますが、60枚仕様でこれは正直恐れ入る。(値段も35ドルするけど)
 シリーズと銘打っているのだから、これからゴブリン、エルフとか続くんだろうな。エルフなんかは当然某も描くんだろうな・・・・・・正直めんどいな・・・・・・。


 [MAGIC] Time Sieve 

 フランス選手権TOP8

 最初ネタかと思っていたデッキですが、トースト全盛時代だとかなりやりおる模様。
 賞味期限は短そうですけど、構成要素がばっちり1年キープされるのが強みかもしれませんね。どうせこのデッキでしか使わなさそうなパーツが多いので、作りっぱなしにできるのが利点だと思います。

 というわけで作ってみよう。
 今日は夏風邪で咳が止まらないのでまた明日。

 [DIARY] 黒いボディに真っ赤な目 

 正直、仮面ライダーは昭和平成含めて、もっともストーリーを覚えているのが「カブト」なので、ディケイド見てても懐かしいなあと思うのはほんの少しの要素でしかないんですけど。オンドゥルとか。

 それでも「てつを」は覚えてましたw

 ブラックはRXのオープニング曲がとにかくかっこよかったのと、平成ライダーの走りみたいに主役の倉田てつをがその後NHKの連ドラ主役に抜擢されたのとかが印象に残ってます。
 しかしまあ、ここまできて「本人」が登場するとは度肝を抜かれたよ・・・・・・。

 ディケイドはあと3か月くらいで終わりだけど、結局映画みたいに、カメラ屋の親父が大ショッカーのボスって感じにするのかなあ?

 [SOCCER] 第19節 ×ジェフ千葉 2-1 勝ち点29 7位 

 兵働怪我で、藤本。青山がベンチという布陣。

 ・で中盤崩壊。淳吾は今のチームではなかなかひょうさんのやってる仕事ができない・・・・・・。それでもやっぱりまだまだ期待してる。勝負は来年かも。
 ・試合内容としては低調。それでも勝てたのが大きい。

 ・岡崎さまさま。早くも10得点。さすが千葉キラー。得点ランキングに清水の選手が出るなんて何年ぶりか。
 ・また深井。シュートはノーチャンスすぎてどうしようもない。
 ・青山ひさしぶりにヘッドで得点。頭叩かれすぎ。

 清水としては2位との差が縮まってるのでいいことなんだけどそれにしたって上位陣総崩れすぎる。せっかく鹿島が足踏みしてくれてるのに。
 とはいえ、J1だけじゃなくてJ2もえらいことになってるので、暑いこの時期はやっぱり難しいのかねえ。

 [MAGIC] ネガばんざい 

 カードとどきました。しゃみ教はご利益あるかもしれん。

 とりあえずM10の整理を開始。
 そのときに改めてアジャニを見たら、ローウィン版と違ってちゃんとテキストがきっちり収まった感じになってました。
 両方持ってたら、M10版を使うのがやさしいかもですね。

 [DIARY] 教育テレビ50周年 

 のイベントに当選したので行ってきました。

 一般には、
 「お母さんといっしょ」の歌のおにいさんおねえさんとか、モノランモノランとか。
 「いないいないばあ」のワンワンとか。
 が本命なんでしょうが、

 我が家の本命は、生「まいんちゃん」でした。

 本物も可愛かった・・・・・・。

 [GAME] 真・女神転生 STRANGE JOURNEY 

 発売予定日 10月8日 価格 6,279円(高!)

 ひさびさの冠タイトルです。
 DSってことでスーファミやPSっぽい3Dダンジョンに戻ってるのが逆にそれっぽくて期待大なわけですが・・・・・・。
 どうも戦闘システムは、主人公+仲魔3匹の真3方式の模様。
 まあそれでもいいんだけど・・・・・・個人的には主人公+ヒロイン+4がいいです。過去に何回もいってますけど。「ソウルハッカーズ」至上論者なので勘弁してください。

 さて、いまやってるのが終わったらまたアトラスゲーか・・・・・・。
 このサイクルにドラクエが入ってないのがポイント高い気がする。

 [MAGIC] やはりここはあえて 

 ネガってみるのがいいと思う。
 自分でフラグたてとくといいことあるって聞きました。

 ここ数日、なかなか頼んでいるカードが届かずにやきもきしてます。
 普通なら届いている日数なんですけどねえ。
 また集めるのしんどいので、郵便事故とかしゃれにならんっす。
 まじ勘弁。


 [MAGIC] M10開けた 

 6パック買って、《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》(←嬉しくないが)《根縛りの岩山/Rootbound Crag》Foilと引くのは普段の自分からすると、だいぶカルマを放出しているなという感じです。

 還元率が高いというのも頷けます。

 それにしてもアンコのソートで、

 《酸のスライム/Acidic Slime》
 《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
 《危害のあり方/Harm's Way》

 と並んでたのは吹いた。カロリー高すぎる。



 [MAGIC] 今日の巡回結果とかとか 0722 

 すっかりコピーデッカーと化した身しては、TOP8のデッキを組むのは一種の嗜み。
 かといってあのトーストを組む気はないけど。

 色々な意味でフェアリーにはお世話になったので、可能ならば落ちる前に1回感謝の気持ちを示したいと思います。
 とかいいながらまず組むのは一人回しの友=親和エルフだったりするけど。

 [MAGIC] 日本選手権2009 

 DNでもMixiでも

「相性最悪」「絶対無理」「公開処刑」

 とか超ネガってた某はきっちり日本一になってました。

 だからあんな渾名が、というのは置いといて、自分でフラグ立てて成立するなら今後もやっとくべきかもね。

(確かに、準々決勝がキツイのは出てくるカードみてるだけでわかるけどね・・・・・・) 

 [MAGIC] 日本選手権2009 

 今回から(?)導入されているビデオカバレッジですが、これはなかなか良い試みですね。

・クイックインタビュー
 声が聞ける、というのは有名プレイヤーのイメージがより鮮明になって面白いとは思うんですが、なにしろみんな初々しすぎですね。最初はこれでニヤニヤできるけど、公式に上がるとなるともうちょっと慣れるか、撮る方もリテイクしないといけないですねー。
 (最初のやつよりも、レガシーのほうはきちんとしてるのでさすがに考えてるかも)

・デックテック 親和エルフ
 まずこのひとがプロレス好きということを公開情報にすべきだw 

 小パンチとエルボーってところでいきなり胡散臭くなるのはまあともかく、エメラルドフロージョンはやりすぎだと思う。
 普通に《威厳の魔力/Regal Force》をそう呼んでるとこは吹いた。

 [SOCCER] 第18節 ×鹿島アントラーズ 2-2 勝ち点26 6位 

 必要最低限の仕事はしたけど、せっかくがんばったのに2位グループは・・・・・・。
 ナビスコのダメージがでかいのはわかるけど。

・今日は岩下につきる。ポカ×2で2失点に絡むことになるとは。
 なまじ足元がいいのでああいうことをしちゃうんだろうけど、それだけに腰の状態は大丈夫なのかと心配になります。
 次はほんとがんばれ。

・オカ(9点目)、ヨンセン(7点目)。最近はほんとFWが点取れるようになってきた反面、失点が多い。序盤と真逆。ツケが回ってきてるなあ。

・タク、テルで回るようになっているのが結構凄いコトに思える。
 真希復帰したらいよいよ世代交代かも。

 [MAGIC] M10めったぎり 後編 

 公式へ

 後編も面白かった。
 森雅也のコメントが特に。確かに今のカードってインフレしているし、しばらく離れているとああいう感じになるよなあ、と。
 前回はなんで彼を呼んだんだろとか書いたけど、冷静に考えればM10は擬似4版だし、カムバックしてくるプレイヤー的な視点と考えるとわりと得心がいく。

 他のコメンテイターもすでにキャラ立ってるので、それに則したコメントが取れてると思う。(少々、楽しみ方がマニアックになる面は否めないけど)
 ただ、フェアリー使い、旬のひと(コントロール好き)、引退プレイヤー、ネタと揃えているのなら、普段ビートダウンを使っているひとを呼んでおいたらもっと面白かったかも。

 [MAGIC] いよいよM10 

 いよいよ明日発売ですね。
 ショップには行ってませんが、前回のリボーンのときは規制かかってたみたいなので、やっぱり今回もそうなのかな??

 とりあえず、奇跡的に白のエントリーセットを見かけたら買う、くらいの気持ち。
 あとはボチボチ集めます。(土地は今が最高値とみてるけど、どうだろうね)

 [MAGIC] M10めったぎり 

 公式へ

 森雅也とか懐かしいなあ。
 しかし、彼のコメントも同じく懐かしさは感じるけど、現状何の意味がないのがまた笑える。
 誰だ呼んだの(笑)

 とはいえ、全員割と好き放題言ってるからあんまり関係ないか。



 [DIARY] やってはいけない 

 先週、サンデーの付録に、青山剛昌画ギザみみピチューのポケモンカードがつくという話をエントリーしたの覚えてますか??

 その実物を拝見したんですが・・・・・・まさにタイトルどおりのシロモノで苦笑。

 これはさすがに題材がやばかったんだと思うんですよ。
 綿密に計算されたパーツでできた「可愛さ」を持つキャラクターであるのに、そこに漫画家の色を出したらそりゃこうなるってもんです。
 これ系の企画はさすがにもうないだろ・・・・・・。

 [SOCCER] ナビスコカップ準々決勝1stレグ ×浦和レッズ 1-2 

 アウェイゴールをとっての1-2敗戦なら御の字か。
 次、ホームで1-0なら勝ち抜けというのは有難い。

 それにしても、FC東京やばいな・・・・・・。

 [MAGIC] あのカードの名前は、たぶん使用者のことを表していると思う 

 M10環境の青単ライブラリアウト

 RYO君が去年のGP神戸で通ってきた道そのまんますぎて笑った。
 なにしろ調整どころか、最後のオチまで実践してたからな・・・・・・

 [DIARY] じわじわ・・・・・・ 

 リツコ「ほらまた違う!もう一回よ」

 じわじわくると言われて読んでみたらほんとにじわじわきた。

 [DIARY] 近況とか 

 昨夜は就寝中に子供によって扇風機が止められること数回。寝汗かいて起こされまくったため非常に眠い1日でした。
 しかし、いくら寝相が悪いとはいえ、ゴロゴロ転がりすぎじゃないのか、我が子らよ。

 M10は全然触れられないばかりか予定もたたず、な状態です。
 カードはもっぱら整理ばかりで、今はたまりまくってたアラーラブロックのコモンとかアンコモンを片付けているとかそんな感じ。
 しばらくおとなしくしてるのかなあ。でもそろそろ禁断症状が出てくる頃合ではある。

 [SOCCER] 第17節 ×ガンバ大阪 4-1 勝ち点25 5位 

 今日は、仕事のおかげでプレリもこの試合も捨てたわけですが・・・・・・。
 前にも触れましたが、ここ3年、清水の試合を生で観た場合の勝率0%。得点も0という疫病神だったので、行かなかった今日の結果がこうだと嬉しい反面、次も自粛した方がいいのかもしれないと自問自答しているところです。

・先制は岡崎の今期8点目。今年の目標は15点だけど十分いけるんじゃないか。しかし、イチのクロスとヨンセンの落としが完璧すぎてやばい。まさにこの形は開幕前に夢想してたやつだよ。
・怪我をおして出場の岩下のハーフボレーで2点目。さすが元FW。やっぱり王子がいると心強い。
・ガンバキラー枝村が貫禄の3点目。アシストしたヨンセンに巧。今日は、これまでしばらく継続していた岡原ヨンセンを崩してエダトップ下のダイヤで行ってたのですが、これが上手く嵌った。
・途中交代の原が4点目。前節京都戦での反省を生かし、ついに健太はリードしているときにFWを投入するという技を覚えた模様。(しかし中澤のあの守備は・・・・・・)
・ジェジンが得点したということは、今日は5点全部エス(略

 個人的には、今期初のテル、パウロスタメン揃い踏みが印象に残りました。
 特にパウロさん。このひとが市川を使うのが一番上手いので、彼の復調とともにSHで存在を増してくれるといいなあ。

 [MAGIC] いよいよ明日というときですが 

 いい加減飽きてきた《エルフの笛吹き/Elvish Piper》は除いた、栄えあるM10のRebecca第1号が明らかになりました。

 Regenerate

 インスタントで再生付けるだけとか、ほんとにWoCは期待を裏切らない。
 お財布にやさしくて涙が出る。
 なんか雰囲気的には、この2枚だけのような気がしますがいかに。

 さて。
 今週末のM10のプレリは予定通りに欠席です。orz
 家で一人10版お別れ会をする予定。

 でも、恒例の新セットドラフト会には出席したいところ。

 [DIARY]  

ご無沙汰です。

月曜からヨメが高熱でダウンしてまして、家事の大変さを痛感しているところです。
この時期にフライパン使うと汗が滝のようだ。

明日あたり元気になっていてくれると助かるなあ。わりと切実。


今日、サンデーを読んでいたら、次号の付録に

「青山剛昌画のギザみみピチュー」ポケモンカード

がついてくるらしいです。
村枝の謎漫画といい、最近の流れはマジで意味が分かりません。

 [MAGIC] 先物取引の話 

 いつも通り、この時期のオークションはご祝儀な雰囲気なので、脳内予算と合致した青と赤と緑のロードだけ落としておきました。

 ちなみに

 新十字軍とか2色土地は当たり前のように1kオーバーなのですが、新十字軍でもこの値段はちょっと腰が引けるのに、2色土地は・・・・・・。
 仕方ないといえば仕方ないラインナップなんだけども。

 [SOCCER] セレッソ×ベガルタとか 

 タダ券が当たったので、セレッソ×ベガルタの試合を観に長居へ行ってきました。
 今年は昇降格の枠が入れ替え戦なしで3つになり、J2は現在4強。セレッソが1位でベガルタは3位という状態です。

 正直、知っている選手はあまり多くないのですが、さすがにそういった選手は遠くからでも良く分かります。
 香川とか乾はボールを持ったら何かしそうな雰囲気があるし、ベガルタのリャンとかも動きのキレが違う感じ。
 試合展開は、ベガルタが引き気味でカウンター狙いという、いかにもアウェイという感じで進みました。
 そのためペースはセレッソにあるのですが、なかなか崩しきれない展開で、どちらかといえば、本当の意味で決定的だったシーンはベガルタに多かったと思います。
 ただ、個の力と言う意味ではセレッソの方が上だったので、一発ハマれば十分に点は取れそうという感じではありました。

 しかし、子供が耐え切れずに前半終了時に帰ることに。僕の一番の目当てだった西澤のプレーは見られなかったのですがまあこれは仕方ない。
 ただ、結構背番号20のユニを着ている人がいて、それだけで何か感慨深くなってしまいました。(8番ユニが圧倒的だったのは当然)

 結局、試合の方は0-0の引き分けだったようです。
 来年は、ぜひともここのアウェイ席に座りたいですね。
 万博よりも長居の方がはるかに良いスタだし。

 タダ券の関係で、平松大阪市長が試合前に挨拶してたんですが、この人の煽りが非常に上手くて感動しました。かなり「わかってる」ひとだなと思わされました。
 正直これだけで次の選挙にも投票したくなるわー。

 [SOCCER] 第16節 ×京都サンガ 3-3 勝ち点22 8位 

 今日は清水エスパルスの誕生日。ついでに僕の誕生日。
 メモリアルな試合だからこそ必勝といきたかったんですが。

 前半3-1からこの結果は、清水のチームカラーからすると信じられない展開。
 怪我人が多くて、岩下、海人が出れなかったとはいえ、これはあかん・・・・・・。
 ベンチの采配も消極的だし、選手も試合の中でもうちょっと柔軟な思考をしないとダメ。
 いつまで同じことをしてるのか、という印象。
 これはちゃんと切り替えておかないと尾を引くよ。

 しかし、西部と本拓は本当に「持ってない」なあ。
 勝ちゲームがこんなんになってしまうと、本人の出来以上に自信が揺らぐんじゃないか。

 これからしばらく厳しい相手としか当たらないので、結果というよりも内容をきっちりと分析して、チーム全体として引き締めていってほしい。

 [DIARY] エヴァ 序 

 未鑑賞だったのでこれ幸いと金曜ロードショーで観てみました。

 うわーなつかしー。

 現在上映中の「破」は文字通りだいぶTV版とは違う展開のようですが、正直なところ、エヴァは途中がどう盛り上がろうとも終わり方が問題ですよ、と。

 過去2回、自分的には裏切られた感があるので。
 これは好みの問題ですけど、ガイナックスだったら、「トップ」とか「グレンラガン」とか、やっぱり見終わったあとには何か達成感がほしいのです。

 [MAGIC] 今日の巡回結果とかとか 0703 

 仕事とか実家の件とか、そもそもM10プレリ出れなかったりで、ここ最近のマジック熱の低さがはんぱない状態だったので、これからまたちょっとずつあげていきます。いや、「いきたい」が正解か。

 M10のフルスポに対する雑感とかはもう乗り遅れ感が強いので、とりあえず今後Rebecca関連のことが分かり次第反応しようと思います。

 まあ、一言だけ言わせてもらえれば。
 アッパーバージョン十字軍には目ん玉飛び出ました。
 初めて組んだトーナメントレベルのデッキが白ウィニーだったということもあり、《十字軍/Crusade》に対する思い入れはかなり強いのです。(4版以前のバケツ兜のイラストは至高)
 基本セット落ちしてからはずっと《栄光の頌歌/Glorious Anthem》のことを一段下に見て溜飲を下げていたのですが・・・・・・。
 完全上位互換というのはやっぱり何かの間違いじゃないですかね??

 今まででもすでに思い出のアルバム化してた「4版黒枠2セット」は、さらに一段深い場所へ旅立つことになりそうです。今回ばかりは本気のサヨナラな気がする

 あと。
 M10関連でルールの方も改定されているようです。その中から特に気になったのはこれ。

・ゲームとゲームの間には、プレイヤーはマッチの前に取られた外部のメモを見てもよい。
 そのメモは次のゲームの開始前にプレイエリアから取り除かなければならない。

 以前、ナチュラルにサイドボード中メモを見て警告食らった記憶があるので、この変更はうれしいです。
 サイドボードプランのド忘れとかしなくて済む。

| HOME | NEXT
