calendar

          05« 2009/06 »07          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [DIARY] 合格発表 

 DBの試験合格してました。
 いえい。(今の会社っていくらもらえるんだろ)

 よくよく振り返ってみれば、GP神戸を棒に振って受けたんだから、結果出ないと困るよな。

 秋は午後からだしもうちょっと本気モードしてみます。


 [SOCCER] ACL準々決勝 

 川崎×名古屋とかマジ虚構。
 これは妄想たくましくしろという「神」のお告げか。

 AFC会長は最近やることが怪しすぎるので、これはきっと陰謀。そうに違いない。
 どうせなら、アンチ会長派筆頭である韓国の2チームを当てればいいのにそうしないのがセコイよな。

 [DIARY]  

 ポテチ食べましたが、普通でした。
 いや、普通においしかった、が正しいのですが、期待しすぎていたせいか反動が大きかったという話。
 一袋320円もしたからもっと凄いと思ったんですがね。
 所詮はポテトチップスでした。

 [DIARY] 日帰り帰省 

 実家の方に日帰りしてきました。
 電車の友にスパロボKを買いました。シナリオが糞と聞いていましたが、第一話終了時点で主人公の言動不一致が起こって、頭の中がポルナレフのAAになってました。
 今後が楽しみだ。

 さて、お土産で最近話題になっているらしい、地元限定のポテトチップスを買ってきたので明日食べようと思います。
 なんでもかなりジャガイモの味がするらしいです。塩加減もよいらしいです。
 また食べたら報告します。

 [SOCCER] 第15節 ×FC東京 1-2 勝ち点21 8位 

 こないだ負けたばかりだったので余計に悔しい。
 テルのJ1 450試合出場記録の日だったし勝ちたかったんだけど。

 ・最近の石川は確変しすぎで困る。今日の決勝点も文句の付けようがない・・・・・・。
 ・あのPKはなあ。ホームだし、しょうがないんだけど。もうちょっと足じゃなくて身体の方でいけなかったかなあ。無理かなあ。

 ・とにかく、切り替え切り替え。

 [MAGIC] 本日の巡回結果とかとか 0625 

 《神の怒り/Wrath of God》が落ち、《滅び/Damnation》も来ず、《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》が戻ってくる、とかなかなかカオスな噂。
 この辺を見た上で、きゃっぷの意見を聞くと面白いです。

 さてどちらが正しいのやら。

 それとは別に、今、アラーラの再誕を買って当たりが出るともらえる金色のデッキケースが、どうも見た目某海外製のアレにしかみえない件。
 はてさて、これは同じモノなのでしょうか?

 [SOCCER] ACL 

 鹿島・・・・・・。
 さすがの内弁慶。

 これでリーグ3連覇は確実っぽいなあ。

 [DIARY] 誕生日調べてみた 

 37ちゃん誕生日おめでとう。

 中村俊輔、リケルメ、メッシ誕生日おめでとう。

 椎名高志センセもおめでとうございます。^^
 (いまさら「あててんのよ」はないだろ)

 サッカー関係は前から知ってたけど、他に意外にも馴染みのある人がいて面白かった。

 [MAGIC] 今日の巡回結果とかとか 0624 

 《稲妻/Lightning Bolt》コモンかよ・・・・・・。
 僕の手元にある分だけでもわりとしょぼーんです。

 《巨大化/Giant Growth》の皆勤は決定したようで、そうなると、

 《強迫/Duress》
 《稲妻/Lightning Bolt》
 《巨大化/Giant Growth》

 白と青はなんぞや?

 [MAGIC] 今日の巡回結果とかとか 

 にっせん予選よりもM10。

 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が再録かもとのこと。
 パワーカードを基本セットに入れるのは大賛成。

 毎日ちまちまやってた整理の方もなんとかアイスエイジまで終了して、次は基本セットかなあというところです。
 これが一番面倒なのですが・・・・・・。
 なので余計にM10の再録関連は気になります。


 今週末はまた実家の方に行くことになりそうなので、話だけ出ていたM10ルール先取り会は企画倒れになりそうです。申し訳なし。

 [DIARY] 近況とか 

 子供の睡眠サイクルがずれたせいでしんどい週末でした。
 いや、しんどいのは現在進行形かな。

 今日は休みを取って遊園地。
 しかし朝から雨。軽く萎えかけましたが、室内イベントだけでもと頑張ることに。
 到着時点では降っていたのですが、目当てのイベントが終わって出てきたら雨が上がってました。
 蒸し暑さはひどかったけど、ラッキーでした。

 ちなみに37は観覧車が好きなようです。
 観覧車って遊園地でもっとも恐ろしい乗り物なのですが、まだその辺を理解できるだけ成長していないということですねー。

 [DIARY]  

 梅田に家族で。
 37の誕生日プレゼントを買いにいったり、落としてしまってた携帯を受け取りに阪急の忘れ物センターに行ったり。(ちゃんと届いてて良かった。ビバ日本)

 マジック関連の何かを買おうかとも思ったのですが、特に今日買わないといけないものがあるわけでもなく保留でした。

 明日は休みをもらっているので、天気の具合でいろいろと遊びに行くかどうか決まると思われ。

 [SOCCER] 第14節 ×モンテディオ山形 4-1 勝ち点21 6位  

 今日も暑かったですね。
 しかし日本の夏は清水の夏。

 ・原岡ヨンセンのFW全員得点とか、序盤からすると夢のようだ。今年に関しては辛抱が実った。
 ・児玉がCBしている方が妙な安心感があるのがなんともかんとも。
 ・岩下→岡のフィードは脳汁出る。攻撃を組み立てられるCBは本気で目指してほしい。
 ・市川がだいぶ調子を戻してきている様子。DFの層の不安も、これでかなり解消されてきたか。

 ・リーグは一番上と、下2つが離れてきたけど後は完全に団子だなあ。

 [MAGIC] 稲妻祭 

 正直、これまで様々な劣化バージョンを見てきたので、《稲妻/Lightning Bolt》再録は半信半疑であります。
 クリーチャーがインフレしているので現環境にあってもいいとは思うけど、《ボール・ライトニング/Ball Lightning》も帰ってくるしどうせ本体しか狙わないんじゃね、となると過去の嫌な記憶が蘇ってくるので。

 とはいえ、《白騎士/White Knight》《黒騎士/Black Knight》にこれと、すさまじいばかりの4版臭。
 僕がマジック始めたのはここからなので、懐かしい気持ちの方が強いです。もっとやれって気もします。(実はM10が4版、M11が5版ベースだったりするとおもろいかも)

 [MAGIC] ひさびさに 

 未整理だった趣味のブツを片付けました。

 《春分/Vernal Equinox》FOILが1シートになりました。地味に嬉しいです。

 [DIARY] 近況など 

 テストデータに

 (´・ω・`)しょぼーん

 とか出てきた。まさにその瞬間の僕の心境だった。(無論即注意した)

 週末にちょっと実家に帰ってきた後、しばし更新が止まっておりましたが、

 「サーバーがビジーな状態でログインできない」

 ブログでこういう事例が発生すると更新意欲が薄れてしまいます。サイト運営してたころはそれでもメモで置いとこうと思ったりしたんですけどね。こまったもんだ。

 さて。
 結局、日本選手権予選を棒に振ることになりましたが、終了したことに変わりはないのでかねてからの予定通り、レガシーのデッキを作ってみることにします。
 カード搭載的にもかなり本気出すことになりそう。
 いつデビューするかとかまったく未定だけど、ふらっと参加できる状態にはしておくつもり。

 [SOCCER] 代表戦 ×豪州 

 「世界4強」という言葉だけがマスコミによって一人歩きしていたのでこれでちょっとは落ち着いてくれるでしょうか?
 (ほんとただの「努力目標」についてあれだけアホになれるのは正直凄い)

 しかし、さすがにケーヒルにやられると素直に格の違いかなと思わされますね。
 この期に及んで阿部ちゃんが中澤の控えと言うのがすべてかと。
 (ほんと和道はなにやってんでしょうね・・・・・・もっとがんばれよー)

 とりあえず、岡崎が怪我なく帰ってこれそうで安心してます。
 まだまだ課題は山積だと分かってるはずなので、いい顔してエスパルスに戻ってきてくれるでしょう。

 [SOCCER] ナビスコカップ 予選7節 ×FC東京 1-3 勝ち点12 

 負け方に不満はあるけど、それなりに収穫もある。
 正直、今日が消化試合になってたこと、リーグ戦でなかったことに感謝。

・西村雄一S級審判との相性が最悪であることが改めて判明・・・・・・。
 代表の中東の笛じゃないけど、これからは審判の名前見て対処しないといけないのでは?
 3点目のPK判定も微妙だけど、それに加えてPKやり直し。
 その後ウチに出したPKのときは反則した選手にカード出さないし、なんかおかしい。
 1個1個の判定は正しいのかもしれないけど、全体的な流れも含めて審判に変に試合を左右されてる気がする。

・青山の2枚目はそりゃ腹がたったのかもしれないけど不要なカード。
 そもそも今年は異議でもらうカードが多すぎる。チームとして反省すべき。

・次のリーグは岩下児玉のCBか。これはまだ未体験なので、ここでこのコンビをやっておけるのは逆に良いのかも。

・長澤、大前出場。特に大前のJ初ゴールは今後を考える上でも良かった。

・市川も90分出場。彼自身も決してディフェンス強くないけど、それでも高木や辻尾よりはましなので、これも好材料か。



 [SOCCER] オカ侍その2 

 正直、デザインに関してあまりにも挑戦的なので、余ったらどうしようと思ってましたが、販売初日でTシャツとか完売らしいです。

 代表ってすげー。

 問題はこれで何か調子に乗っていかないかということですねー。
 次の動きに注視しておこう。

 [SOCCER] オカ侍 

 今年のエスパルスは選手デザインのTシャツをオンラインショップ限定で売り出してまして、これは結構面白い商売だなと思っていたわけです。(永井のが即日完売したのは笑った。絶対買ってるの浦和サポだろ)
 で、最近の岡崎のがんばりっぷりの記念として、岡崎デザインTシャツ「オカ侍」を僕も1着購入して、それが今日届いたばかりだったんですが・・・・・・。

 オカ侍グッズ

 割と商魂たくましいのね。感心感心。

 しかしまあこんなのいきなり用意できるわけはないし、いつから企画していたのか知りませんが、タイミングよすぎて苦笑しております。
 そもそも、さすがに趣味すぎるのでTシャツ買ったのは伏せとこうと思ったのに、こんなネタを投下されたらカミングアウトせざるをえない。

 そういえば。
 今年も万博ガンバ戦に行く予定でしたが、休日出勤とかぶったのでTシャツデビューはおあずけになりました。(最近こんなんばっかや)
 しかし、僕が不在なら勝てる、のを確認する良い機会だったりするんだなこれが(泣)


 [MAGIC] 本日の巡回結果とかとか 0611 

・豚インフル

 なかしゅーのところから知ったのですが、PTホノルル参加者で豚インフルにかかってしまった方がいるとのこと。
 (Yahooニュースなんかでハワイ渡航での感染と報道されてるやつか?)

 関東の方の大会でもPT参加者には自粛要請が出ているようです。
 今週末は大阪でも予選で人が集まりますので、注意すべき情報として気をつけてください。

 国内感染の発信源である関西に住んでいながら、周囲には感染したひとがいなかったし、現在は落ち着いたものになってしまっているのですっかり他人事のようになっていましたが、再び現実問題として認識されました。

 熱が出たらまず疑う、というのはしばらく徹底しないと。

 [MAGIC] 本日の巡回結果とかとか 0610 

・2010 ルール

 ルール変更の内容が明らかになりました。

 スターライトマナバーンが終了したらマナバーンの概念もなくなりました。なんというタイミング。

 概ね分かりやすい変更だと思うのですが、戦闘ダメージの解決法変更についてはもうちょっとどうにかならなかったのかなと。これまでの感覚と変わりすぎていて唖然。
 6版ルール変更も経験した身ではありますが、あれとは違って「頭を使う場所が減った」という感じです。
 この辺の差はやってみないとわからないし、実際のところは慣れだとは思うんですけど。
 少なくともしばらくはやらかしますね、間違いなく。完全に癖になってるもん。

 しかし、これ発売直後に日本選手権があるんですよねえ。
 どちらかといえばこういうところの方が問題のような気がします。変に揉めなきゃいいんですがねえ。

 ・・・・・・次あたりの集まりでは試しにルール先取りしてドラフトとかしてみたらどうなんだろ?
 その前に誰かレポートしてくれるかも?

・2010 新カード

 土地は・・・・・・正直ダメランの方が使い勝手がよくて微妙。
 境界石もそうだったけど、基本地形を参照しまくるのが今のデザインコンセプトなのでしょーか?
 多色天国ローウィンブロックからの揺り戻しがきつそうだ。

 ボールライトニングはかなり懐かしい。採録組はかなりがんばってる感じがします。


 [GAME] スーパーロボット対戦NEO 

スーパーロボット大戦NEO 
機種:Wii
発売日:2009年発売予定

参戦作品
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 獣神ライガー
 新ゲッターロボ
 戦国魔神ゴーショーグン
 NG騎士ラムネ&40
 銀河旋風ブライガー
 絶対無敵ライジンオー
 元気爆発ガンバルガー
 熱血最強ゴウザウラー
 完全勝利ダイテイオー
 疾風!アイアンリーガー
 機動武闘伝Gガンダム
 覇王大系リューナイト

 このラインナップを見た瞬間松岡修造のテンプレが頭をよぎった・・・・・・。
 残念ながら、幼少時代にテレビ東京系列がなくて涙目の自分としてはまったく訴求力がありません。

 しかし、これは間違いなくオリ主人公は小学生だな。

 [MAGIC]  にっせんよせん断念 

 さっきエントリーしたばかりですが、今週末は急遽実家に帰ることになりました。
 当たり前ですが予選も断念です。

 思ったより早かったです。
 5月の検診までは経過が良かったので少し安心していたのですが・・・・・・。

 [MAGIC] 今日の巡回結果とかとか 

 ・2010

 やっぱり白い方の騎士様も再録されるみたいですね。
 これは結構嬉しい。
 今後1年間、《瀝青破/Bituminous Blast》と《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》に引っ掛からないのは七難隠すんじゃないかと。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》もビタ止まりするし。

 ・よせーん

 デッキは決まってます。再誕が出てから考えていたことでもあったし。

 翻弄するのか、されるのか? できれば前者でありたい。

 というわけで。
 実戦の場が少ないのはもう仕方ないと諦めて、各地のデッキを眺めながらメドローア指定するカードを吟味しています。
 関東の方のエルフがだいぶ形変わってるんですけど、これがどの程度今週末に影響するのか・・・・・・。

  

 [MAGIC] プロツアーホノルル 

 久々の日本人PTチャンプ誕生。まことにめでたい。

 まったくレギュレーションの詳細を知らなかったので、TOP8の限定構築デッキを見て決勝戦の相性とかを考えてました。
 ドラフトやん、とカバレッジをみて気づく始末。なんだかなー。


 個人的には8境界石のエスパービートが今後要注目という感じです。
 再誕出てからスタンで組んでたのが遠い昔のようです。

 とにかく《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》が好きなのですよ、自分。あれはたぶん強い。
 

 [MAGIC] 週末4ドラ3連戦 

 日本代表も無事勝ちましたが、週末に行われた4ドラ3連戦も、バント5色、エスパー、ナヤ4色で計6-0の出来すぎでした。

 なかでもこのデッキは4ドラながらなかなかの仕上がりだったので記録。

 《エーテル階級の騎士/Ethercaste Knight》
 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
 《エスパーの嵐刃/Esper Stormblade》*2
 《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
 《風生みの魔道士/Windwright Mage》
 《エーテル宣誓会の盾魔道士/Ethersworn Shieldmage》
 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa》
 《カターリの金切り声上げ/Kathari Screecher》
 《エスパーの戦闘魔道士/Esper Battlemage》
 《寄生的な大梟/Parasitic Strix》*2
 《武器庫を打つもの/Arsenal Thresher》
 《エスパーの鵜/Esper Cormorants》*2
 《高層の神秘家/Aerie Mystics》
 《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》

 《本能の制御/Controlled Instincts》
 《妨げる光/Hindering Light》
 《エスパーの魔除け/Esper Charm》
 《引きずり下ろし/Drag Down》
 《バントのオベリスク/Obelisk of Bant》
 《卓越の印章/Sigil of Distinction》

 《海辺の城塞/Seaside Citadel》
 《島/Island》*6
 《平地/Plains》*6
 《沼/Swamp》*4

 [SOCCER] ナビスコカップ 予選6節 ×ヴィッセル神戸 2-1 勝ち点12 

 1試合を残して決勝トーナメント進出。
 監督・選手のコメントをみても昨日のオカの頑張りが発奮材料となった模様。

 ・原、ヨンセンで1点ずつ。最近はFWがきっちり仕事をし始めていい感じです。
 ・前半0分にPKで先制されるとかどんなフラグかと思いきや、実は今期初めての逆転勝利。これは大きい。
 ・今日の審判はどちらにとっても微妙な感じだった模様。というかヨンセンが退場っていうのはよほどのことのように思える。松尾主審は何やったんだ?
 ・が、そのおかげで予選最終戦のFC東京はオカ、永井、ヨンセンと不在なだけに若いFWの出場機会ができてそれはそれで良い気がする。

 とにかくサッカー的には最良の週末だった。

 [SOCCER] W杯予選 ×ウズベキスタン 

 岡崎よくやったとしか言いようが無い。
 ほんとに彼らしいゴールというか、たぶん彼にしか取れない形のゴールだと思う。
 興奮した。
 たぶん、アトランタの奇跡のテルと同じくらい今後ずっと放送されるものになったんじゃないかなと。

 これでスポンサー増、観客増、メディア露出増となったら言うことないなあ。

 とりあえず、帰ってきたらフロントは5年くらいは契約延長を申し込むべき。
 海外移籍だけは許すけど、国内はダメだよ。

 今日の神戸戦はみんな発奮するだろうな。

 [SOCCER] ナビスコカップ 予選5節 ×ジェフユナイテッド千葉 2-1 勝ち点9 

 これで勝ち点9の2位。だいぶ予選突破に近づいてきた感あり。

 ・最近兵働の調子が上がってきてます。今期初ゴール。実は彼の好不調で攻撃の質がぜんぜん変わってしまうのでこの流れは嬉しい。
 ・原のゴールをアシストした淳吾のパスは切れ味鋭かった。ああいうのが出てくればまた前線はやりやすかろう。これからに期待。
 ・2-0から即失点はいただけない。気持ちが緩んだな、あきらかに。
 ・真希が怪我。代わりがいるといえばいるポジションなんですが、今期はずっとスタメンで、かつ最近調子が良かっただけに心配。軽症であってくれればいいけど・・・・・・。

| HOME | NEXT
