calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

shu046

Author:shu046
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



 [SOCCER] J1昇格おめ 

 選手が頑張ったのはもちろんだけど、小林監督と左伴社長の仕事が素晴らしかった。
 今年の前半が終わった段階でこんな結果になるとはとても思えなかった。奇跡といっていいレベルでした。

第34節 10月02日(日)14:00 C 大阪 ヤンマー ○2-1(北川、白崎)
第35節 10月08日(土)15:00 町  田 アイスタ ○2-0(大前、鄭)
第36節 10月16日(日)16:00 金  沢 石川西部 ○3-0(鄭×2、大前)
第37節 10月23日(日)13:00 北九州 アイスタ ○2-0(大前、鄭)
第38節 10月29日(土)17:00 群  馬 正田スタ ○4-0(大前、鄭×2、北川)
第39節 11月03日(木)14:00 京  都 アイスタ ○4-1(角田、鄭、白崎、大前)
第40節 11月06日(日)13:00 讃  岐 ピカスタ ○2-1( 枝村、鄭)
第41節 11月12日(土)15:00 岡  山 アイスタ ○2-1(OG、鄭)
第42節 11月20日(日)14:00 徳  島 鳴門大塚 ○2-1(犬飼、金子)

  \         /_ /     ヽ /   } レ,'         / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ   ∨  i レ'            /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/         / サ  た  .こ
   !´ヽ、   ヽ ( _     !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./   ッ  の  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   カ.  し  こ
   |  |;:;:;:{     ̄||    、__ -> /`i   !   !  \   |  い  そ
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   (へ、`7 /|  i   !   !  <_.  だ      が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、 `ー "/ =、_i_  !   !   /  !
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

 AAずれしてるかもしれないけど、とにかく嬉しい。
 こうして見ると、最後の3戦はほんとにしんどかったー。


 [SOCCER] 小林監督就任 

 やっと仕切り直しの体制になりましたので、久々にサッカーの話題。

 J1に1年で昇格、というミッション達成に対して、ベストではないですがベターではあると思います。ワクワクはしないですが、手堅く無難な選択。
 少なくとも守備面に関してはきっちりできるはずなので、そこは期待できるでしょう。
 セレッソ以降は地方クラブを歴任されているので、それよりは多少予算の多い清水でどれだけ色気を出せるのか、って感じ。
 ・・・・・・個人的には守備さえちゃんとしてくれたら、テセにお任せで点は取れると思わなくもない。
 とりあえず、代名詞でもある超長い試合後の会見を、ホームページのコメントでどの程度拾うのかに注目したいところです。

 しかし、相変わらず左伴社長のコメントがきっちりしていて感心しますね。
 噛んで含めるような監督人選のポイントも6以外は納得できるし、話題に上がってた城福氏、反町氏もこのポイントに合致しているので、フロントの方針にブレがないことがわかるでしょう。
 まあ、外部発信力が高いのは基本的にいいことだと思うんですけど、社長がやりすぎるのもどうかと思う次第ですね。
 この辺が外様社長であるがゆえなのかなという気もしますが、こういうビジネスライクな箇所が好ましく思えるのも事実。

 強化部長も監督も決まったし、あとはどれだけ陣容を整えられるかどうかですが、まあそこは残った選手、来る選手を応援するしかないですな。
 1年くらいは落とした責任で付き合ってくれよ、と勝手に願ってます。

 あと、今後のこともあるし、コーチに1人くらいOB入れてほしい。(最低でもトップコーチくらいやっててくれなかったら、もうOBの監督就任は怖すぎる)
 今年の守備陣はほんとにひどかったし、ベテラン生え抜き選手のリーダーシップも怪しいものだったから、森岡、斎藤、戸田とか強かった時代に体張ってた面子に魂を注入してほしいなあ。

 [SOCCER]  岡崎帰還 

 やっと雪解けか・・・・・・。20周年記念本でも寄稿してたから近いとも思ってたけど、あれから4年。長かったなー。
 移籍当時はいろいろあったけど、こういうのは時間で解決しないとあかんよ、やっぱり。

 彼はすでに日本サッカーの歴史に残るレベルの記録を持ってる選手なわけだし、こういう時期に古巣で練習できないってのはクラブイメージ的にも良くないと思ってたので、素直に喜ばしい。

 やっぱり早川氏が退任したのが大きかったのかな。
 当時のあれは可愛さ余ってなんとやらの典型的な例だと思ってるけども、今にして思えば突っ走っちゃたなという気がする。

 とにかくお帰り、オカ。

 [SOCCER]  残留ありがとう 

 しばらくぶりですが、なんとか残留決まりました。
 正直、今年はほんとに降格を半ば覚悟してましたが、首の皮1枚つながった感じです。
 ほんとにみなさんお疲れ様でした。


 今年はとにかくフロントの迷走が酷かった。
 前は結構評価してたんですが、もうほんと酷い有様で失望しました。
 ゴトビとか大榎とか関係なく、ほんと一番の戦犯はフロント。

 1.監督交代

 ゴトビ支持派だったので交代自体に?という部分もありますが、伝え聞く噂を含めて考えるなら、せめてW杯中断期間中に変えとけ。
 中途半端に変えたせいで、大榎監督の評価だってしきれない感じになってしまってます。
 4勝3分10敗って数字は普通に酷いもんですが、これが彼の実力なのかどうかまったく分からんし、個人的な現時点の評価は、攻撃には一家言ありそうだけど守備構築が下手なひとというイメージしかないです。そしてそれはユース監督時代のそれとまったく変わってないです。

 2.選手編成

 とにかく不安定だったGKと、残留目標になって守りをしっかりさせたいのにDF陣が手薄だったり、今年の頭の時点での編成不安要素が悉く的中したら、そりゃこうなります。
 少なくとも林がいればこんな順位ではないし、せめて村松がいれば後半戦も守備のやりようがあったんじゃなかろうか。
 チビっ子FWとMFばっか集めてる場合じゃないよ。
 中盤より後ろは全ポジション補強必要。

 来年も今年後半と代わり映えないような感じであれば、いよいよやばいです。




 来季も大榎監督になることが既定路線です。
 でも、ほんとは新監督を呼んできてほしい。とはいえ、いろいろな事情的にそれは難しそうだし、せめて守備コーチの選出とかでもいいので、少しはスタッフも入れ替えを検討してほしい。

 ということで、

 大榎監督、斎藤コーチ入閣

 でひとつ手を打とうじゃないか。

 [SOCCER] ポッキーの日 

 本日は、グリコ様への感謝をより心に刻む日でございます。

| HOME | NEXT
